チャイルド・プレイ(1988)のレビュー・感想・評価
全27件中、1~20件目を表示
【”グッド・ガイ人形に込められた呪いの念が惹き起こした禍々しき数々の出来事”を描く相当に不気味な第一弾。人気シリーズモノの第一作は矢張り面白怖いな・・。】
■マイク・ノリス刑事に追い詰められた連続殺人鬼チャールズ・レイは、おもちゃ屋に逃げ込む。そこで、ノリスの放った銃弾に倒れるが、彼は息絶える直前に握り締めていた人形に知り合いの呪いしに教えられていた呪いの言葉を吹き込むのである。
一方、グッド・ガイ人形を欲しがっていた6歳のアンディは、人形を買ってもらい大喜びするが、母が帰って来るまで面倒を見ていたマギー叔母さんが、アパートの窓から墜死する。
そして、更に凶事がアンディの周囲で起こり始める。
◆感想<Caution!やや内容に触れています。>
・最初は、”マア大した事はないだろう。”と、余裕で鑑賞開始。だーが、これが怖かったのである。気味が悪かったのである・・。
・アンディの母が、動いていた人形に電池が入っていない事に気付くシーン。じわじわ怖い。
・そして、アンディの母が、人形を売った浮浪者にどこで仕入れたか聞き出すと、そこはマイク・ノリス刑事が、連続殺人鬼チャールズ・レイを撃ち殺したオモチャ屋だった事が判明するシーン。
そして、マイク・ノリス刑事が”人形”に車中で襲われるシーンは、可なり怖い。
・”人形”は、チャールズ・レイに呪いの儀式を教えた黒人のジョーの所に行き、人型を使って彼を殺すシーンも結構怖い。
<一番、気味が悪いのは、炎の燃え盛る暖炉に投げ込まれた”人形”が、黒焦げになりながらも、マイク・ノリス刑事やアンディを執拗に狙い続ける姿である。
そして、漸く”人形”の心臓を打ち抜いて、”人形”は動かなくなるのだが・・。
今作は、グッド・ガイ人形に込められた呪いの念が惹き起こした禍々しき数々の出来事を描いたシリーズ第一弾なのである。あー怖い。>
0277 ハーイ!アイムチャッキー
1989年公開
これは怖い
コンピューターの暴走や宇宙人の来襲
みたいに理由付けがない。
最初はあどけない人形(でも夜中に目線が合うとビビるよね)が
だんだんと形相を変えていく。
ついに最後はジャックニコルソン。
得体の知れない魔物が宿るというホラーの王道
「本当の事を言ったら殺すって言うんだよ」
セリフは息子だけなので逆に心臓をしめつける。
そして原因不明の殺人が立て続けに起こり
え?ひょっとして
え?箱から新品の電池が出てくる。
このへんの盛り上げは見事。
で、人形がクルリと首を回して「一緒に遊ぼ!」
そらオシッコ漏らしますよ。
さらに息子を追い詰める人形。
影がナイフを持っているところなんかもグー。
昔小人のピエロが腹話術師のコンビを殺す物語を
漫画で読んで恐れおののいたがそれ以上の怖さ。
緻密な構成に感心しました。
80点
初鑑賞 1989年6月1日 梅田ピカデリー1
パンフ購入 ¥400 あっ税込みって書いてある。
消費税突入やね。
配給 UIP/ユナイト
チャッキーに乗り移った役のブラッドタリフは
1984年のTOTO「ストレンジャーインタウン」
でも逃亡犯を演じてましたね。
小さい時に見たらトラウマ確定
チャッキー誕生!
グロさもなく恐怖の度合いはそこまでのレベルの作品ではないため、子供でも観れるホラー映画なのですが、身近な人形が襲ってくるという恐怖のトラウマが生まれてしまう作品でもあります。
前半は子供アンディだけに見せる恐怖で中盤~後半にかけてはチャッキーは何かと色々しでかしていくのですが、前半のアンディだけ分かる恐怖を描いている部分のほうが、面白かったと思います。
最終的には、チャッキーVSアンディ母&殺人鬼を追いやった刑事との攻防が続けられていきますが、ラストのチャッキーが炎に包まれ燃えてからは見ごたえあり、かなりホラー感が出てきます。真っ黒こげでただれまくった顔にちぎれた頭や手、そのような姿でも襲ってくるチャッキーの様子が怖い。終わったと見せかけて、しつこくしつこく襲ってくるのも、執念を感じられました。ほんと、しぶといのです!
全体的には、バランスもとれてしっかりしたストーリー性もありますので、やっぱり名作ホラーといってもいいでしょう。興行収入も良かったのも納得です。そしてチャッキー好きは全世界でかなり多いですしね。CGが無い時代に、人形を使って恐怖を描ききった技術も素晴らしいと思います。
チャッキー全ての原点はここに!
中身はおっさんの人形
恐怖と可愛さを兼ね備えた殺人人形。
『チャイルド・プレイ』吹き替え版で鑑賞。
*声の主演*
鈴置洋孝
*感想*
今度リブート版が公開されるので鑑賞。
今まで色んな映画を観てきました。アクション系、サスペンス系、ヒューマン系、ホラー系…どれも記憶に残ってますが、ダントツ的にトラウマなのが、「チャイルドプレイ」です。
チャイルドプレイは1~3まで観たことあります。←トラウマ過ぎてあまり覚えてないですw
当時、小学生の頃、チャッキーがめちゃめちゃ怖くて顔と容姿を見ただけで鳥肌が立つし、まさに恐怖の一言でした。パッケージ見ただけでビビりますw
でも、30年が経って現在チャッキーを見ると、あれだけ怖かったのが今はそんなに怖くなくなりましたw まぁ…怖いっちゃ怖いですが、そんなにビビらなくなりましたね。(笑) チャッキーの動きが今は可愛いw アンディも可愛かった!
冒頭でお母さんの為に朝食を作るシーンやチャッキーに追われてこけたり、知恵を活かしてドアを封鎖する所も可愛かったw
しかし、チャッキーの正体を知り、周囲の人達に知らせようとするんですが、なかなか信じてくれず、挙げ句の果てにアンディが、犯人扱いされて精神病院に入れられちゃう所が可哀想だったな。でも、簡単には信じられないでしょww
現在は、CG映像を駆使した映画ばかりですが、当時はCGが無かった時代、そんな時代の中に人形を生きているように映し出す技術が凄いと思った。当時小学生だったんですが、ガチで怖かったww
カメラワークも上手く、チャッキー目線で映し出し、人々を襲うシーンが地味に怖いし、今の小学生が見たら、僕みたいにトラウマになりますよww あと、吹き替え版でも良かった。チャッキーの声がイケボなのがちょっと引っかかるけど、アンディの声がめちゃめちゃ可愛かった。
総じて、とても面白かったです。恐怖と可愛さを兼ね備えた殺人人形をリアルに映し出すドールホラー映画の傑作でした!
あ~怖かったw
どうやって動かしてるんだろ?
今観ても十分おもしろい
⭐久し振りに鑑賞⭐
全27件中、1~20件目を表示