劇場公開日 2019年6月7日

「初恋の相手を見に行ってきました。」小さな恋のメロディ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0初恋の相手を見に行ってきました。

2019年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 金魚、リコーダー、爆弾、バレエ、墓場、ミック・ジャガー、チェロ、鞭たたき、トロッコ。トレイシー・ハイドを見ることができる、それだけでいいのです。もちろんビージーズとCSNYも。とにかく冒頭から涙が出てきた。

 たしか中学2年くらいの時、トレーシー・ハイドがクラスでも大人気。誰かがピンナップを学校に持ってきて「誰かこのポスターにキスできる奴いるか?」と言ったので、友人がベロを這わせるくらいキスをしていた。「わーい、俺と間接キスした~」と囃し立てていた・・・などと、幼き頃の妄想も大爆発。思えば、ビートルズとローリングストーンズはどっちが好きだ?と尋ねられると、この映画の反動によってビートルズを選んだ気もします。今回久しぶりに、というよりスクリーンでは初めて観た気がするのですが、トレイシー・ハイドはポスターにキスしてないじゃん!と、誤った記憶にピリオドを打つことにしました・・・

 ビージーズはやっぱりアコースティックサウンドが好き♪ということで、いまだに『サタデー・ナイト・フィーバー』が嫌いなままです。同じように、アコースティックなアルフィーが好きだという人はヘビメタ風のアルフィーが嫌いなはず!

 この作品は思い入れ度合いによって評価が分かれると思うのですが、同時代の若手俳優ということもあったのでしょう。とにかく好きです。好きすぎて、大人になるまで好きになった女の子は、目であったり、唇であったり、髪型であったり、どこかトレイシーに似ていた気がします。

 敬虔なクリスチャンの学校ということもあり、ユダヤ教の子は自習してなさいとか、「ヘイジュードを聞かされる」なんて言葉もあり、人種は多様でありながらちょっとだけ宗教差別があったような気がします。まぁ、生徒たちはそれを逆手にとってさぼろうとしてましたが・・・

 大人目線で観ても、子供たちにどう教育するのか?特に結婚するってことの理由が「いつも一緒にいたいから」という純粋な気持ちがこの映画によってわかる。あ、純粋さを忘れてたんだなぁ~と。俺は別に結婚しなくてもいいから、一緒にいてくれる人がいればOK!

kossy
LaLaさんのコメント
2022年4月20日

kossyさん (^^)/

懐かしい映画ですね。

トレイシーちゃんの可愛さに
胸キュンのkossyさん だったのですね。

映画音楽も重要で
この作品も
美しいメロディが溢れていましたね。

ピュアな💗がステキな作品。(^^)/
でも、●~*少々、過激な場面も💦

LaLa
2019年12月5日

kossy氏🙇おはようっす。

…とはいえ、この10年程は、本当に面白かったものしか、買ってないよ…アタシたちの年代って、やっぱ70~80年代の本当に映画が娯楽だった時代だから、殆どその頃か、それ以前のばっかりです。

面白いのが「荒野の七人」2冊あるんだけど、新しい方(70年代)の表紙、マックイーンが真ん中で、ブロンソン髭はえてんの(笑)…で、ユル・ブリンナーちっちゃく銃を構えてるだけ…kossy氏なら、この理由わかるよね(笑)😅

NIRVANA
kossyさんのコメント
2019年12月5日

地蔵菩薩さま、凄いですね!500冊も!
俺はそんなにパンフを買わないのですが、たしか中学生の頃は買ってました。鑑賞料金+パンフでだいたい1000円くらいだったかと思います。
それでも、50冊くらいあったパンフがすべて消失しました。どこへ消えたのかはわかりません(´;ω;`)ウッ…

この映画も初版のものだったら5000円くらいの価値があるかもしれませんね。

kossy
2019年12月5日

kossy氏🙇突然すみません(笑)

どうでもいい話ですが😅
本作のパンフレット、整理中に発見。レビュー書く際に、パンフレット引っ張り出す習慣ついて…500冊ぐらいあり(笑)😅

出てきましたよmelody… 見たら最後の頁に、昭和51年7月発行とあり、という事は、5年後にリバイバルした時のモノですわ📖

あと、『対訳シナリオ・全編完全収録サントラカセット(南雲堂)、小説・小さな恋のメロディ(近代映画社刊・早川書房)…発売中!』と掲載…CDもスマホもDVDも無かったよね…それが良かったのかはわからないけど…😥

NIRVANA
kossyさんのコメント
2019年11月30日

masamiさん、コメントありがとうございます!
生涯NO.1ですか~それもありですね♪
中学生当時、ビージーズはハモリが難しいので誰もコピーしていなかったと思います。CSN&Yをコピーしてる奴もいなかった・・・
まぁ、『卒業』と『小さな恋のメロディ』は当時の音楽映画の最高峰でしたよね。年代的にも観たのはリバイバルですけど、やがてビートルズの映画がリバイバルされると、みんなそっちに行ってしまいました(俺もです。学校さぼって観に行ってました)。
あと、中学時代みんな泣いたのが『ラスト・コンサート』。この当時の社会現象にもなっていたかとおもいます。ニュースでも取り上げられていました。

kossy
kossyさんのコメント
2019年11月30日

地蔵菩薩様、コメントありがとうございます!
俺の場合、最初に観たのがどこかは忘れてしまいました。結構みんな観ていたので、映画館だったのかな~とおぼろげな記憶しかありません。
中学生の頃はフォークギターを持てばクラスの人気者!という時代だったので、S&Gなんかを弾ける奴はモテモテでした。

俺もモテたい!

それがギターを始めるきっかけだったかと思います。
ビージーズ、ビートルズ、S&Gでしたかね~カーペンターズは男子にはウケがよくなかったです。それにこの映画を見た同級生が多かったためか、やっぱりストーンズは人気ありませんでした(笑)

kossy
masamiさんのコメント
2019年11月30日

突然すみません。この映画リバイバルされるたびに観に行ってる!
もしかして生涯No.1かもしれない。
しかも、kossyさんアルフィーにまで言及されてる。コメントに菩薩さん?
もう冒頭のインザモーニングから涙、
涙😿、墓場のシーンの若葉の頃、好きすぎて好きすぎて・・・
エンディングのティーチ ユア チルドレン、バンドやってた頃人前で披露しましたよ。昔なんで採譜して楽譜に起こして
演りましたよ。
でもね、メロディフェアが最強!!
おいおい父ちゃんから金貰って、金魚買って、それを逃しちゃうのかよ!
もう生涯最強!そこにビージーズの音楽!メリーゴーラウンドは先頭なんてないんだよと、優しく・・・
殺す気か!なんだこれ!
英国と米国は、メチャクチャこけて、日本とラテンアメリカのみ大ヒットって
わからん!しかもCD化したのは日本だけって!
もう我慢ならん!明日劇場に観に行く。決めた!
あれ?! 金沢だけじゃねえか!
断念!残念!
あと菩薩さん、猫のあしあと買いました。楽しみ。
kossyさん!アルフィーはどっちも好きですから。師匠ですから!
コメントなのに長文ですみません。

masami
2019年11月29日

kossy氏🙇お疲れ様です。

…本名作は、中学一年の時、市民会館で仲良し女子5人で観に行きました(無料😁)…まだRockの毒牙に犯される(笑)前の純粋無垢な頃😅

…後に叔母にもらったパンフの中に「オリバー」ってありまして、レスター&ワイルドは、そっちで先に共演してたってわかりました🙆

…アタシは本作に影響され、聴いてもいない癖に、Stonesって言ってた(確かにキスしてなかったわ)💋

…トレーシーのお父さん役の人ってイギリス映画で良く観ますね…「ジョン・レノンの僕の戦争」とか「ジャガーノート」とか…👴

なにより音楽が良かったですよね🎵。当時、ビージーズ、ビートルズ、カーペンターズぐらいしか洋楽知らなかった頃(近くにRockの魔の手が…)

…後々、あの夢あるエンディングに流れた…CSN&YのTeach Your Children …この歌詞が映画にピッタリだと分かり感激しました🎶

色々甘酸っぱな事、思い出させてくれてありがとうございました☺

NIRVANA