タワーリング・インフェルノのレビュー・感想・評価
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この約50年“ハリウッド”はこれを超えるdisaster映画は作れていない(“ハリウッド”自体が変質してしまったから最早ムリか)
①ビデオやDVDではその後何回か観ているけれども、大スクリーンでは45年ぶり2回目。映画に本格的に恋することになったキッカケの映画。同時にフェイ・ダナウェイにも恋するキッカケになった映画(ずいぶんませたガキだったわけ)。
②ただだだ圧倒されていた中2のガキと、還暦目前のオヤジとではやはり見るところも変わってくるわけだし、この50年で「グラスタワー」より高いビルも立ってしまったわけだけれども、『当時はこれが最先端立ったんだよなぁ』という感慨を持つ反面、今観てもそれほど古くさく感じない。逆に今のSFX映画を見慣れた目には手作り感が懐かしい。
③まずはrealityを離れて娯楽映画として見てみると、脚本が良くできている。オールスター映画に有りがちのな人間模様をだらだらと描かず、結構早い時点で火事が起こり消防車が駆け付けている(初見の時は導入部はもう少し長かったように感じた)。だから話がだれない。演出も中弛みせずに全編ほぼ同じテンションで進んでいく。次から次と起こる新たな事故に丁寧に果敢に対応していくスティーブ・マックイーン演じる隊長率いる消防士達の活躍も(ポール・ニューマン演じる設計士もそれなりに頑張るけど)変わらず感動的に描かれていく。かといって人間模様の方もお座なりにはされず、特撮場面には負けない程度の濃さでに点描されている。45年前に比べて字幕を見なくても台詞が分かるようにようになったせいかも知れないけど。(初公開時はこれまた更に以前のハリウッドオールスター大作に比べ人間描写が弱いとの批評が少なからずあった。時代は廻るんだな。)ただし、編集部分でカットされたのかブレッド・アステア扮する詐欺師とジェニファー・ジョーンズ扮する裕福な未亡人が恋に落ちるのが唐突すぎて背景が描写不足。また、市長夫婦も中盤から突然存在が前に出てきて娘の話をし出す。これも映画の流れをだらけさせるか何かの理由で編集でカットされたのかも知れないが、パーティーに出る前の娘とのシーンをチョコッと加えたら、唐突な市長夫婦エピソードの介入をもう少し自然に感じられたのかも知れない。
④一方、今回、スーザン・ブレークリー扮するパメラが結構ファザコン娘であることが理解でき、これまでは薄っぺらな一人悪役と思っていたリチャード・チェンバレン扮するロジャーの屈折した内面が少しわかった(でもクソ野郎であることには変わりはないけれど)。⑤
ああ、凄かった! それだけで終わってしまうのがなんとももったいない
サンフランシスコにそびえたつ超高層ビルグラスタワー
高さ550m、138階建てとの設定だ
どのくらい高いかというと
全米一高いビルは建て替えられたNYのワールドトレーニングセンター541m、141階建て
二位はそれまでの一位でシカゴのウィルスタワー
というよりシアーズタワーという昔の名前の方が通りが良い
こちらは1974年竣工、108階建て
911で崩壊したWTCのツインタワーより高かった
このビルが本作のモデルだろう
外観もなんとなく似通っている
つまり21世紀の現代でも全米一の高さのビルという設定だ
本作のグラスタワーの場所はサンフランシスコのモンゴメリー通りと消防士が話すがその名の通りは実在しない
映像から見る限りフィナンシャル地区のカリフォルニア通りとドラム通りの北東角、今はハイアットリジェンシーホテルが建っているところ
ここに設定されているようだ
ケーブルカーのカリフォルニア線の始発停留所の真ん前
チンチンとケーブルカーの鐘の音がしている
東京で言えば大手町の角位のイメージか
正にサンフランシスコのど真ん中だ
今現実にここに建っているビルはハイアットリジェンシーホテルで、20階の高さしかない
現実のサンフランシスコで一番高い建物は2017年完成の61階建てのビルとのこと
本作から半世紀近く経っても本作の半分の高さに過ぎないのだ
このサンフランシスコの中心で全米一の超高層ビルが大火災になる
物語としてはそれだけだ
パニック映画なのだから、二つのやり方がある
一つはパニックをあくまでメインの登場人物を中心に描くやり方
もう一つはグランドホテル形式の変形でパニックを縦糸に多数の登場人物が横糸でタペストリーのように沢山の物語をつむぎだして大団円でそれぞれの物語が閉じられて終わるやり方
本作はどちらか?
どちら付かずの中途半端であった
前者はニューマンの設計士とマックイーンの消防士の複線で、後者はきら星のスターで
製作者としては全部のせなんだから満腹感が違うだろうくらいに考えていたのかもしれない
果たしてでき上がった本作は、大スターと巨額の経費をかけたセット、見事な特撮とスタント
そして大スター達が織り成すドラマで構成された
パニック映画の決定版となった
確かに面白い、大ヒットもした
グランドホテル形式の個々のドラマに面白い部分もある
特にフレッド・アステアを巡るお話は心に残る
劇中で歌われるモリーン・マクガバンの大ヒットした主題歌も素晴らしい
しかしそれだけだ
ニューマンとマックイーンは結局群像の一つに過ぎなくなってしまっている
グランドホテル形式の個々のドラマも薄い
クライマックスも物凄い迫力だがカタルシスはないのだ
密室の様で密室でないお話の展開が緊迫感をそいでいるのかもしれない
ああ、凄かった!
それだけで終わってしまうのがなんとももったいない
ポセイドンアドベンチャーのような牧師を巡る深みのある物語や、神や人間の運命に関する胸を去来するものはどこにもない
これ程の超大作なのにラストシーンで超高層ビルを建てるならもっと真剣に消防の意見を聞くべきだ、そんな話で本作はエンドロールを迎えてしまうのだ
これではB級映画の後味しか残らない
なんとも薄ぺらいのだ
例えばバベルの塔に見立てた神と人間の対立の視点とかを入れ、様々なドラマがクライマックスで昇華するようなものにできなかったものか?
もっとなんとかならなかったものだろうか?
しょせんパニック映画だからこんなもので良いのだろうか?
ともあれ、パニック映画のジャンルが本作を持って一旦終わったのは、本作を上回るような作品は予算的にも内容的にも無理だということだろう
パニック映画は、もっとスケールを大きくした災害映画として仕切り直すことになるが、映画としての構成は前者のあくまでもメインの登場人物を中心として展開されグランドホテル形式の作品は見かけなくなっていく
ぜんぜん古くない内容!
今の時代でなら本当にリアルな内容だけれど、1970年代の当時、よくここまでの映画が作れたなぁ!とビックリしましたが、主人公2人が本当にかっこよくてほれぼれしました(笑)
ビルにとりのこされた人達の精神面、避難の対策の立て方など、ほんとうに、よく描かれています。
古い映画だし、どうなのかなあと思っていたけれど、ぜんぜん古くない!見てよかったです。
炎を甘くみてはいけません。
高層ビルの大火災。
1970年代の映画ですが迫力満天!
小さな火だから大丈夫と過信すると、とんでもない大惨事を招いてしまうことを学びました。
まだ消防法なども整っていない時代だからこそ、非常識なことばかり⁉︎
非常扉の前にセメントの塊があるなんて論外としか思えません!
エレベーターでの避難することが如何に危険かを考えるとともに、避難経路の把握も日頃から知っておく必要がありそうですね。
最近は高層マンションに住む人も増えていますが、高層階に住むリスクについても改めて考えるとべきことだと思いました。
地獄の焔の中で、人の真価が試される
サンフランシスコにそびえ立つ世界最大の超高層ビル。
落成式で賑わう中、誰も知らぬ所でボヤが発生。やがてそれはビル全体へ拡がる大火災へと発展していく…!
「大空港」「ポセイドン・アドベンチャー」「大地震」…。
70年代ブームとなったパニック映画、その最高峰とされる本作。
やっぱりね、何度見ても面白いんだな、これが!
ジョン・ウィリアムズの軽快な音楽に乗せて画面いっぱい、ヘリがサンフランシスコ上空を飛行するオープニングがまず好きだ。
これから始まる超大作へのワクワク感を充分高め、この雄大なオープニング・シーンは「サウンド・オブ・ミュージック」に匹敵すると言っても過言ではない。
大惨事の原因は必ず人のミス。
コスト削減、パーティーの為の全灯点火、火災探知機の不具合…。
誰も知らぬ一室で発電機がショートし、引火する“始まり”がヒヤリとさせる。
あっという間に火の海。
部屋に取り残された男女が火だるまとなり絶命するシーンは、ゾッとする恐ろしさと共にスローモーションも合間って妙な美しさもあった。
ひと度惨事が起きると、次から次へとボロが出てくる。
完璧な防災システムなんて名ばかりの、脆い落とし穴。絶たれたら、全てがシャットダウン。
人の驕りを戒めるかのように、地獄の焔が飲み込んでいく。
全員が罰せられる人たちばかりじゃない。
決死の覚悟で消火&救出に奔走する消防士たち。
いち早く異変に気付いた設計者、保安主任。
家族、男と女…招待客たち各々のドラマ。
70年代のパニック映画が好きな最大の理由は、人間ドラマがしっかりしている点にある。
二つの原作を一本化。
20世紀フォックスとワーナー・ブラザーズ、当時としては異例の2大メジャースタジオの共同製作。
それぞれの看板スター、ポール・ニューマンとスティーヴ・マックィーンの最初で最後の顔合わせ。
加えて、オールスターキャストと呼ぶに相応しい贅沢なまでの豪華な面々。
スペクタクル性、スリル、ボリュームたっぷりの群像ドラマ、そして言わずと知れたクライマックスの大胆な消火作戦まで、全てが一級のエンターテイメント!
しっかし、撮影は大変だったんだろうなぁ…。
本作がまるで大トリを飾ったかの如く、パニック映画ブームは一旦鎮火。
90年代再びブームになるが、本作を超える作品は今も現れてない。個人的な意見で言えば、あの「タイタニック」でさえも。(それに、「タイタニック」はラブロマンスだし)
傑作「ポセイドン・アドベンチャー」が駄作「ポセイドン」になってしまったような、お願いだからリメイクしないでね。
スリリングで緊張感あふれる
「タワーリング・インフェルノ」を直訳すると「そびえ立つ地獄」という意味らしく、本作で「そびえ立つ」は138階の高層ビルを指す。そして「地獄」はこのビルを舞台に起こる火災を指し、第一火災が起こった瞬間から火の恐怖で本作の魅力に包まれていく。
火災によるパニック映画はこの世の中に幾程あるが、これだけスリリングで常に緊張感が伝わる映画は多くない。
更にこの時代では珍しいオールスターキャストの共演。ポール・ニューマン、スティーヴ・マックィーンを筆頭にミュージカルの帝王フレッド・アステアも詐欺師という珍しい役どころで脇を固めている。
前述でとにかくスリリングと述べたが、それが顕著に出ているのが高層ビルという点を活かした高所からの主観映像にある。火災現場で特に人が密集する建物では瓦礫の下敷などで被害を被る痛々しいシーンは付きものだという先入観があったが、本作はこの描写が少ない。その分、高所からの恐怖という部分でビル内での崩壊から足場がなくなった箇所で戸惑う人間と救助側の奮闘が描かれ、新しいパニック映画となっているのは一目瞭然である。
ラストにはこれまた苦渋の決断に相応しい大胆な発想で終幕するが、これも実際の火災の現場を考えると至極現実味のある描写でありラストまで目が離せず興味を掻き立てられる。
怖い、怖すぎる。体が硬直してしまった。いつ、どこで起こっても不思議...
怖い、怖すぎる。体が硬直してしまった。いつ、どこで起こっても不思議ではない。経費削減のための手抜きなんて、やってない方が少ないくらいだろう。この映画は現代への警告なのかもしれない。
豪華俳優陣、最高です。あと、娘婿の悪役っぷり、ある意味爽快です(笑)
流石
流石、超大作。
かっこよさもあり、怖さもあり。
パニック映画の最高峰?と言われるだけある。
もちろん、ストーリー的におかしいところとかあるし、構造等で突っ込みがある部分もあるのでしょう。詳しくは分かりませんが w
それを考慮しても、やはり良くできた作品ですね。長い映画ですが、それを思わせないくらい。
いやー、見て良かった。
いつものパターン
アメリカ映画ではこんなパターンがある。
女といいことをする男には災難が降りかかる。
この作品も例外ではない。パーティーに遅れるにも関わらず、秘書とオフィスでしけこむ男は助からない。それどころか女のほうも助からなかった。
現代でも解決されない問題提起
電気背設備のトラブルにより中層階で火災が発生し、最上階で竣工パーティ中の人々を火が襲う。
文字通りそびえたつ地獄と化す超高層ビルで繰り広げられる人間ドラマ。
人々は、それぞれの価値観で火と向き合い、火と戦い、あるいは逃げ、そして時として死ぬ。
コストダウンで品質を並にしたがためにおきる火災。
火災の報告を受けてもたいしたことないだろうと考える判断。
考えうるベストな行動をしたにもかかわらず失われる命。
約40年前の作品ながら、現代に起きても不思議のない、むしろ現代でこそ起きそうな内容で恐ろしい。
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錚々たる役者陣によりスクリーンに表現される登場人物たちはリアルで感情を揺さぶる。
犠牲になった消防士を見る消防隊長(マックィーン)のなんとも言えない表情が胸に刺さる。
警備主任(O.J.シンプソン)のプロらしい決断と行動も、脇役ながら光る。
詐欺師(フレッド・アステア)の猫を受け取って呆然と立ちすくむ姿は涙なしには見られない。
設計者(ポール・ニューマン)が超絶ヒーローなのとタンク爆破による鎮火はご都合主義的であるものの、二時間半の上映時間を感じさせない演出と脚本は今も色あせない。
文句なしの名作。
大物多数出演の大作
総合: 80
ストーリー: 85
キャスト: 80
演出: 80
ビジュアル: 80
音楽: 65
ニューマン、マックイーンの二大俳優をはじめとしてその他も豪華出演陣で固められているが、しかし「ポセイドン・アドベンチャー」のハックマンほどの絶対的存在感はない。それはこの危機にたいしてそれぞれがどのような対応をとるのかを個別に追っていったためだろう。自分勝手な対応をとる者、諦めてしまう者、極限状態で自分を見つめ直す者、混乱して正常な行動をとれない者、なんとか自分が出来ることを最大限する者、英雄的な者から凡人、果ては悪役まで一揃いしている。そして彼らがそれぞれに描かれるために、中心となる登場人物の焦点が分散してしまった感はある。
だがそれでも物語は良く出来ている。火災が起きる要因や、その背景にある企業側の暗部は、災害が一人の悪人によるものだけではないというのがわかる。その後も迫りくる危機に対する対抗策の実行が休む間もなく出てくるし、その中で繰り広げられる人間模様も同様である。悲惨な結末もあればそうでないものもあり、多様な展開を見て取れる。制作年を考えれば映像も健闘している。
消防士だけに視野を狭めず、人間という大きな視野で
バックドラフトはカッコイイ消防士を描いた作品だが、この映画については本当の消防士をリアルに描いている。カッコよさとはかけ離れ、人命救助のために貪りつくように行動する消防士という印象をうけた。さらにここからがこの映画の真骨頂だが、消防士映画で消防士の戦いと同時に消防士以外の被害者、原因を作った建設者の反応、葛藤、恋愛を見事に描いている。これでドキュメンタリーとは言わせない監督の意図がわかる。
元々はあの大きい塔は金儲けのために建てられ、黒字にするため建設費を削減し、僅かな可能性での事故を鵜呑みにした建設者はこれを「シンボル」だと言って世間に公表した。よく考えて欲しい。つい最近起きた原発事故を。人の命よりも金儲けを優先した結果だろう。最後ダグが塔の事を「人間の愚かさの象徴」と言っている。この映画のメッセージはとてつもなく大きい。
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