「建築費をケチるとロクな事にならない」タワーリング・インフェルノ サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)
建築費をケチるとロクな事にならない
クリックして本文を読む
最高に楽しめました。
・スティーブマックイーン、ポールニューマンの好演
・個々に繰り広げられるヒューマンドラマ
・ディザスター映画として
・撮影の迫力と特撮技術の素晴らしさ
色々な面で語りがいがあり、見応えのある素晴らしい作品だと思います。
その中で、私が特筆したいのは、このような事態を引き起こした原因が、様々なところにある、というのを描いている点です。
直接の出火原因を作ってしまったのは、材料費を設計とは違う安物に変えてしまった憎らしいアイツ(娘婿)ですが、そのきっかけを与えたのはオーナーの「建設費を安くしろ」という指示ですし、完成後に実物確認をしなかった設計屋(ポールニューマン)にも落ち度があります。あと、完成後にスプリンクラーの運転テストや避難訓練を怠ったビルの運営会社も悪い。
また、異常を感知していながら、運営会社の初動が悪いし、火災が発生してからの連絡の悪さも目立つ(何はともあれ、すぐに避難させろよ!)。完成披露を優先して避難をさせてようとしなかった、オーナーも悪い。
そういった様々な要因が運悪く重なって起きた、大惨事である。色々と、改善点が分かりやすく示されており、教訓モノとしても優れていると思う。
コメントする