ダイ・ハードのレビュー・感想・評価
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0275 俺のことを信じないならこうだ!死体が降ってきたー!
1989年公開 まだ髪の毛が健在!マクレーン。 日本バブルの象徴ナカトミビル 。 テロリストのふりをした悪漢ハンス・グルーバー 正義の面を被った死亡フラグ満開悪役ロバート・デヴィの FBI捜査官 日本の左翼コメンテーターもびっくりリチャード・ソーンバーグ 撮影はヤンデポンやったのね。 とにかくハラハラが後から後から追っかけてくる 文句なしのアクション映画。 90点 テレビ初鑑賞 1990年10月7日『日曜洋画劇場』
不思議と銃が当たらない
始めから最後まで観たの人生初でした。感想としては皆さん良い事書いてるので省きますが、物語としてはやはりパート1で完成されてる作品ですね。これ以降のストーリーを作れば駄作になるのが目に見えてるわ(まあ、続編も好きだけど)。ビル立て篭もりテロリスト作品は、コレで終了で良いと思います笑 まだこの作品時は日本が高度成長期で、金持ち=日本人が成り立っていて、登場する社長や会社も日本となっている。今観ると、何だか悲しくなってくるわ。随分と衰退したんだな日本、という現実が有り有りと分かる縮図のような映画でした。アレだけ武装した十数人のテロリスト達が、一人のNY市警に全滅させられる面白いストーリーで、不思議とタマが当たらず無敵なマクレーンを楽しめました笑
ハリソン山中氏に感謝
地面師のハリソン山中氏(豊川悦司)が、この映画のワンシーンをべた褒めしていたので、観た。多分シリーズの何作目かは観たはずだが、1作目は観てなかったと思う。 もう30年近く前の作品だが、今観てもハラハラドキドキするアクション大作。 当時まだブレイク前だったブルース・ウィリスの若き日の不死身の男っぷりが堪能できた。 ニューヨーク市警の1人の刑事が、ロス市警やFBIを尻目に1人で強盗団を倒し、人質を解放するという、分かりやすい不死身のヒーローぶりなんだが、このヒーローがまた人間臭いのが味である。その味を引き出すのが、ビルの外で無線だけで繋がるロス市警の巡査部長。 声のやりとりだけで深まる友情・バディ感の演出が憎い。 へまを重ねる市警上層部とFBI、スクープ狙いのTV局スタッフなど、周囲のドタバタを見せつつ、着実に強盗団を追い詰める不死身の男。 そして、ハリソン山中氏大絶賛の強盗団ボス:ハンスの最後の表情は「素晴らしい」の一言ですね。狙って撮れる画ではない。こんな墜落死のシーンは初めて見ました。 「地面師たち」を観なければ、この映画を観ることもなかったでしょう。ハリソン山中氏に感謝します。
愛する人を救うために
「俺は今まで何千回も愛してると言ってきたが、ただの1度も謝ったことがない」 すごく良い台詞! マクレーンが一人で知恵を働かせて敵を倒していくのがすごい。彼は切れ者ですね。 大人になって観ると脚本がすごく練られていることがわかります。
やっぱり、金字塔
クリスマスイブのLA。NY市警のマクレーン警部は、日系企業のビルを訪れる。その会社で働く、別居中の妻ホリーに会うためだった。しかしハンス率いるテロリストが、ビルを占拠。マクレーンは孤立無援の反撃に挑む。 久しぶりの観賞。あぁやっぱり、金字塔。胸がすくう快感あり。様々なシーンが印象に残っていました。忘れていたのが、裸足の理由。飛行機内の会話が原因だったか。
娯楽アクションの金字塔
これリメイクしたとして絶対にオリジナルを超えるのが絶対に無理だと言い切れるくらい総合的に完璧な作品だと思います。 内容といい主役の圧倒的不利感も良いし魅力的なキャラ立ちした敵だらけでこんなにハラハラワクワクするアクション映画って中々無いですよ。 最後に黒人の警官が銃を撃ってトラウマ克服するするシーンも感動するしクリスマス時期🎄という設定なのでクリスマス映画と言えばダイハードって即答するレベルです。 最後に当時劇場でリアルタイムで見たんですが後にも先にもスタンディングオベーションが実際に劇場で起きた作品はダイハードだけです! 2024年11月23日に観たIMAXのインターステラーでスタンディングオベーションが発生しましたよ👏🏻💥
全部解決して視聴後はスカッとする
『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』(2022年 ‧ ドラマ )とシチュエーションが似ている。 今作は、囚われた人質達はトイレに行くようだ(言及していた)。 だが、主人公ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、トイレに行かなくても大丈夫なのかなあと思いながら視聴してしまった。 本格的なアクションに少しだけ恋愛要素もあって、全部解決して視聴後はスカッとする。 迫力重視の映像。 大画面での視聴が向いている。
いや~、映画って良いもんですね
今見ると導入がまったりだったりツッコミどころがあるんですけど いざ事が始まるとテンポの良さにそんなことはどうでも良くなりますw あと今では定番になっている王道展開 最近はこういう作品が少なくて寂しい限りです 見る時は頭を空っぽにして楽しみましょう!
こんなアクション映画は他にはない
今回の鑑賞で何回目だろう、正直覚えていないくらい何度も見ている。 未だにこの映画を超えるアクション映画に出会えていない。 もちろんアクションも凄いが、きちんと人物を描いている脚本が素晴らしい。 アクション映画の脚本はこの映画を絶対にベンチマークすべきだと思う。 それ以外にも効果的かつ挿入されている音楽も非の打ち所がない。
見事にアクション映画をエンターテイメントに昇華させた素晴らしい一本...
見事にアクション映画をエンターテイメントに昇華させた素晴らしい一本。 最近小難しい設定のアクション映画が増えたが、やはり娯楽映画はかくあるべきお手本のような作品。 またブルース・ウイルスをスターダムに押し上げた作品でもある。(当時34歳くらいか) 携帯電話も無い時代なので色々な物が古めかしいのは仕方がない。 無線を通じて敵とも外の警察官とも繋がっている設定も面白い。その不便さがいい。 敵のテロリストグループが個性的で、特にボス役のアラン・リックマンがスーツでキメてて最高にクール。 あまり見慣れないステアーAUGとかかっこよく見えたなぁ。 いつかの夜に映画館で何か観てて(ロジャー・ラビットとかかな?)翌日から始まるこの作品の準備をしてたので公開前日に売店でパンフレットを買ったのをよく覚えてる。 財布に入れてた前売券見せて無理言ったな。いい思い出。
迫力満点!
有名作のため題名はもちろん知っていたが、初めて見ました。 ブルース・ウィリスの鍛え抜かれた身体の美しさ!笑 惚れ惚れします、、!笑 内容としては序盤に導入シーンがあるものの、テロリストがやってきてからはアクションシーンが最後まで続き、アクションはもちろん、演出も派手で爆破シーンや銃撃、破壊シーンも見応え満点です。 見終わるとスカッとします。 ストーリーとしても難しい話で無いため、わかりやすくていいですね! 地上波録画で見てると、CMに入った時に興味がダレて翌日に回したりするんですが、これは展開が気になって一気見でした。 悪役ボスの役者さん、どこかで見たな〜と思ったらスネイプ先生役の方なんですね。 この作品でも良い演技されていたので印象に残りました!
35年前にこんな素晴らしい映画があったとは……
超高層ビルを占拠するテロリストvsタンクトップ&裸足で戦う運の悪い刑事 というコンセプトは異常だがめちゃくちゃ面白い。 しかもこれが35年前だとは驚き。爆発や銃のアクションは今の映画に劣らない迫力でした。 テンポもとても良く、次々困難が降り掛かってきます。そしてちゃんと感動させてくれる。泣きました。 もっと早く見ておけばよかった作品。。。
絶対くたばらない奴‼️
この作品は1989年2月の初公開当時、映画館で鑑賞しております。一緒に観た友人はドルフ・ラングレンの「レッド・スコルピオン」を観たいと聞かなかったのですが、無理矢理この作品を見せ2人して大興奮した思い出があります。もう35年も前の作品になりますが、現代においてもこの作品を超えるアクション映画はなかなか現れません。ここではこの作品が他のアクション映画と一線を画す設定やサスペンス、もちろんアクションの見せ場を箇条書きで・・・ ◎主人公ジョン・マクレーンは半分ハゲたあんまりカッコ良くない男 ◎主人公は飛行機(高所)恐怖症 ◎主人公は裸足 ◎舞台はテロリストに占拠された超高層ビル ◎たまたま現場に居合わせた "巻き込まれ型" ◎クリスマス・イヴの出来事 ◎孤軍奮闘(ひとりぼっち) ◎エレベーターホールや通風孔を利用したアクション ◎ミサイル弾や最新鋭銃器、装甲車やヘリを使った凄絶なアクションシーン ◎アラン・リックマン扮する魅力的な悪役ハンス・グルーバー ◎ジョンの妻ホリーが人質の中にいることがテロリストにいつバレるかというサスペンス ◎ジョンを説得してやるとテロリストに取引を申し出た、お調子者の人質が射殺されるシーン ◎無線を通じてジョンと友情で結ばれる巡査部長パウエル ◎ジョンが丸腰のハンスと鉢合わせするシーン ◎弟を殺したジョンへの復讐に燃えるカールとの壮絶な対決 ◎余計な報道をしてジョンとホリーを窮地に追い込むニュースキャスター ◎人質が集まる屋上が爆破されそうになるハラハラドキドキのシーン ◎消火ホースで体をしばりつけたジョンがビルの屋上から捨て身のダイビング ◎妻ホリーを盾にしたハンスとジョンの対決 ◎パウエルがそれまで抜けなかった拳銃を抜く感動的なシーン ◎因縁のニュースキャスターへのホリーのパンチ ◎ベートーベンの「第九」やヴォーン・モンローの歌う「レット・イット・スノウ」など、効果的に使われる音楽 まだまだたくさんありそうですが、やはり「ダイ・ハード」は2作目まで‼️3作目以降は舞台が広大になり過ぎて、常に相棒までいるし、ブルース・ウィリス主演のよくできたアクション映画という印象です‼️
ひどい目にあっても死ねない運の悪いやつ
言わずと知れたブルース・ウィリスの出世作にして代表作。 【ストーリー】 主人公ジョン・マクレーンはニューヨーク市警の刑事。 別居中の妻に会いに、クリスマスのロサンゼルスにある日系企業ナカトミビルでの年度末パーティーに訪れるが、そこはすでに危険な国際テロリストたちに占拠されていた。 多数の社員と共に人質にされた妻を救い出すため、愛用のベレッタF92を手に、圧倒的な不利状況の中、マクレーンは単身抵抗を始めるのだ。 敵味方ともに銃の使い方の容赦なさと、マクレーン警部補の主人公らしからぬ口の悪さ、化かし合いの巧さでストーリーを引っ張ります。 傑出していたのは肉体感覚の表現、つまり今にも死にそうな痛みの描写で、足の裏ズタズタ全身切り傷火傷だらけ、それでも悪態ついて敵を追い詰める執念のオヤジぶりはブルース・ウィリス最高のハマり役。 ヨーロッパ製のスーツでパリッと決めた知性派テロリストのボス、ハンス・グルーバーも、マフィアと小汚い元軍人ばかりの敵役だった当時のアメリカ映画の中では秀でたリアリティでした。
初見
もちろん存在は知ってたけど、観る機会がなかった。 たしかにその当時の映画として、映像は迫力あって凄いとは思ったけど‥。 無線はずっと共有されてた?とか、殴り合いの場面は一方がボロクソに優勢の後でもう一方がボロクソに反撃したりして大丈夫だったの?とか、出てきて、すぐやり取りしてたお巡りに気づく?とか、色々な不自然さが違和感だった。 まーでも過去の名作だからな。 評価:3.1
密室+上下
やはり何度観ても面白い! 悪党に一人立ち向かう刑事役にブルース・ウィリス、アクションとコメディタッチを見事に演じきって、この人以外に適任がいないのではないかと思わせるハマり役だ。 個人的に密室系が好きなこともあって、ひとつのビルを舞台にした脚本は非常に好み。私自身、ロサンゼルスを訪れた際に舞台となった作中のナカトミ・プラザ(実際にはフォックス・プラザ/20世紀フォックスの本社ビル)を見学に行って感動したのを覚えている。
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