劇場公開日 1981年10月31日

ストーカー(1979)のレビュー・感想・評価

全21件中、1~20件目を表示

評点不可

2023年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『惑星ソラリス』を観た時もそうだったが、アンドレイ・タルコフスキー監督によるSF作品は、理解しようとしてもそれを拒んでいるように見える。しかし、ソラリスも本作も「傑作だ!」と言っている人がいるようなので、自分が理解できないだけなのかも知れない。それは分からない。

本作は、あるところに「ゾーン」というエリアが現れて、政府が軍隊を派遣して調査させたが誰一人ゾーンから帰還しなかった。政府はこの謎エリアを厳重警戒区域とするが、ゾーンには望みを叶えるものがあるそうなので、そこまで人を連れていく案内人=ストーカーという人間がいた。ある案内人が作家と教授から依頼を受けて、3人がゾーンを目指すのだが……というのが本作の物語展開。
(※)2枚組DVD、2時間40分超もある映画だったので、かいつまんで記載するとこんな感じだが、詳細までは記載不可。

「ゾーン」ではいろんな現象が起きていて、これが観念的なイメージでよく分からない。
そこに入る前はセピア色、ゾーンの中は色彩ありの映像……これはゾーンの風景を際立たせるためだろうか?

本作は「死ぬまでに観たい映画1001本」に選ばれているが、選ばれた意図は分からなかった。あとで(寝る前にでも)、あの分厚い本「死ぬまでに観たい映画1001本」で本作のページを読んでみるか。それでも分からなかったりして……(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0突如現れたという、謎の空間 "ゾーン" を探検したいと、実際に行っ...

2023年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

突如現れたという、謎の空間 "ゾーン" を探検したいと、実際に行ってみて四苦八苦したり、何を求めるのか錯誤する、男性3人のお話。

映像の美しさ、一般世界とゾーンで彩りが異質、
苦悶して哲学的になる3名、
考えることの多い作品でした。

たしか当時は、ストーカーという言葉の意味は、いわば "探検隊" "お宝探し" ぐらいの位置づけ、いまとは全く異質だったような。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
woodstock

3.0ゾーンガイド

2023年4月26日
Androidアプリから投稿

坂本龍一追悼上映 タルコフスキー特集
隕石だか何かが落下してゾーンと呼ばれる立ち入り禁止区域内にある願いが叶う部屋へ行く学者と作家とストーカー(案内人のことだと思った)の道中物語 隕石モノかとわくわくしたけど全く関係なかった...
チェルノブイリのことですか?お話しは高尚過ぎて残念ながらよく分かりませんでした 砂漠みたいなのや田園みたいな水の映像は美しい トンネルみたいなところを歩いていく時のザクザク音や金属音、不協和音等は坂本龍一氏のasyncに繋がるようだと思った
ストーカー役の人がウッディハレルソンにしか見えんかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆう

3.5面白いけど長い…163分

2023年2月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

長いけど面白かった♪

面白いけど長かった…(笑)

初めて観るアンドレイ・タルコフスキー監督作ですが、

純粋に芸術を作るため、ソ連の検閲に苦しんで、のちに亡命したりと、監督の情報を入れて観たため、

セリフ1つ1つを読み逃すまい、何でもないようなカットでも重要な意味が含んでいるのでは、と注視して観ました(笑)

同じ日に観た監督作『惑星ソラリス』より、コッチの方が好きだし、コッチの方が引き込まれました。

ゾーン…

ゾーンの外はモノクロで、ゾーンの中は色が付いていて…

最後は…意味深だったな…

名作だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0ロシア映画って全部こんな感じか!?

2022年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

淡々…淡々と進んでいく…
話の筋は望みを叶える部屋を目指して三人の男が冒険する、というアドベンチャーの王道のようなストーリー、がここまでエンタメと対極の作品が出来上がるとは
哲学的な会話とただただ濡れながら足場の悪い場所を進む、芸術性に全振りした作風
ただし廃墟が好きなら話は別だ、素敵な廃墟映像に引き込まれること請け合います

コメントする 3件)
共感した! 2件)
バスト・ラー

3.0やっぱり長いよ!タルコフスキー!

2022年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

3.0眠気が、、、

2021年9月28日
iPhoneアプリから投稿

最初から最後までずっと静かなシーンが続く映画。
2倍速いや、3倍速で見ればちょうどいいかも。
とにかく間が長い!
神秘的で世界観もいいし、面白くない訳じゃ決してないんだけど、せっかちな自分には、もうちょっと展開が早い方が好みかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りう

5.0【ゾーン】

2021年7月2日
iPhoneアプリから投稿

ゾーンという言葉が、ちょっと特殊な意味を持って使われたのは、僕にとっては、この「ストーカー」が初めてだった。

今では、スポーツ選手が、感覚が研ぎ澄まされる状態をゾーンと呼んだり、結構、カッコいい言葉でもある。

この作品は、惑星ソラリスよりもSF的ではない。

だが、人の内面にフォーカスして、哲学的・宗教的、更に、社会的な要素や視点を含み、エンディングでは、寓話的な教訓もあり、ユニークな映画になっている。

SF自体が、こうした要素を含むことは多いのだが、僕自身は、少し難解な大人向けの寓話だと思っている。

初めて観たのは数十年前だが、DVDも持っていて、半年くらい前からレビューを残すために、再鑑賞しようかだらだら悩んでいたところ、今回、劇場で惑星ソラリスと立て続けに観る機会が訪れるとは思いもしなかった。

シンクロニシティだろうか。
不思議な映画だ。

ゾーンは、実は、僕達の世界のような気がする。

製作当初は、ソ連社会を表現したと言われることもあったが、現代の僕達の世界に通じるものがかなりあると思う。

目標達成のためには、近道を考えるよりも、たとえ地道で遠回りでも着実に努力を重ねることが重要です。

よく聞く教訓めいた言葉だ。

ありもしない困難な道(※肉挽き機)がでっち上げられて、難なく潜り抜けると、あなたは素晴らしい人ですねと言われる。

怪しい物品のセールス・トークのようでもある。

そして、作家、物理学者、ストーカーがゾーンとは一体何か話をする場面もあるが、それぞれに表面的或いは理想的なことを言うが、その裏には何か良くない考えが透けて見える気がする。

ヤマアラシの願いとは裏腹に多額の富を手にしたという、人の心の奥底に潜む「本心」たる願いとは、こういうことだというエピソードは重要だ。

平和、平等、民主主義、様々な理想は掲げられるが、掲げる人間たちこそが反対のことを推進していたりする。

上辺と本心は異なるのだ。

これは、僕達の世界そのもののような気がする。

ただ、映画ストーカーの世界は寓話だ。

「善良な」ストーカーの足の不自由な子供は、善良なストーカーの「本当の願い」を具現化するように、超能力を手にしたのだ。

自由に動ける健常な脚ではなかったが、正直者は救われたのだ。

これは、僕達の世界に対して、映画が提示した希望なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワンコ

1.0墓荒らし

2021年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.0映像美と哲学的テーマを理解できるかどうか

2020年12月28日
Androidアプリから投稿

難解。とにかく難解。

哲学的なメッセージが込められているのだと思うけど、まだ私には理解しきれないなという印象。一度見ただけで全てを掴みきれる気はしなかった。
二度目が見たいかというと………

映画の内容自体は、
おっさん三人がゾーンを目指してひたすら歩いてくだけであるし、時間もかなり長尺なので途中から我慢大会のように感じた。

でも、映像はとても個性的で見る価値はあると思う。

終始、殺伐として閉鎖的な雰囲気を感じさせる映像には惹かれた。

ただ、

結局、ゾーンって何?みたいな所があるので、鑑賞した後はとてもモヤモヤした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃん

4.0むかしストーカーとはこの映画のことだった

2020年7月11日
PCから投稿

ストーカーという用語が一般化した当初、タルコフスキーが脚光を浴びていると勘違いしたことがある。
ストーカーの呼称が無かった時代──おそらく80年代の半ばまで、それは変質者とかしつこい奴とか変態などと呼ばれていた。もしその当時誰かがストーカーと発言したなら1979年のソビエト映画を指しているはずだった。
ただ一般に使われるストーカーとは意味が違い、映画では「案内人」という意味があった。

日本ではタルコフスキーといえば惑星ソラリスだが英語圏ではストーカーが同監督の代表作と見なされている──という記述を昔どこかで読んだことがある。同監督中imdbランクもトップで、母数も10万人を越えている。

個人的には僕の村は戦場だったがいちばんいい。二ばん目は鏡で、三ばん目はノスタルジア、四五番がサクリファイスと惑星ソラリス、ストーカーはその次だった。
これは解り易さの順番でもある。と言っても解らない話ではないが、大人になると、まどろっこしい話が面倒になる。若い時分ならアート系に与し得た気分が、年を経ると、もったいぶって見える。それはおそらく、誰にもあることではないか──と思う。

昔はアントニオーニもベルイマンもアンゲロプロスも楽しく見られたが、もう、そんな気分にはならない。──とは個人の気分だが、そもそも時代だってそうではないか。示威か懐古趣味で長回しする監督はいるだろうが、長回しに根拠がなければ、長回しに意味はない。アートを大資本に乗せているのはもはやテレンスマリックくらいなものだろう。時代である。

ロシアのSF小説にもとづく話。
隕石が落ちた一帯に怪異現象が発生し、ゾーンと呼ばれ、軍の管理下で立入禁止区域となる。
そこを案内人=ストーカーと教授と作家、三人の男が行脚する映画。
ゾーンは廃屋や瓦礫をふくむ野原である。そこは美しい場所だが、もし設定を外すなら、三人の男が野原や廃墟を歩いて行く──だけの映画である。

かつて人に使われていたものがうち捨てられている。それら雑多な滓か澱か塵のようなものの集積を、近い俯瞰でゆっくりとパンする撮影がよく使われる。
ロケーションには特殊効果が使われず、撮影用と思える敷設も最小限にとどまっており、ゾーンは殆どただの荒れ地である。
そこには水と草木と泥濘と苔むした廃墟と静寂のほかには何もない。

ゾーンを生きて通過できるのは善人だけ──とされている。ただ「善人」とはゾーン側の判断基準である。ストーカーはナットと包帯でつくった道標を投げつつ、迂回しながら、怖々と進んでいくが、我々から見えるのはただの原野だ、観衆はそこで最初に試される。
道中、三人は観念的な低回をする。それは俺たちはなぜ生きているのか──系の問答で、そこでもまた試される。

試されるのは、好奇心かもしれないしリテラシーかもしれないが、いちばんは眠気であろう。

rottentomatoesに映画を表した寸言があった。
It's a film that challenges us to be bored, while refusing to be boring.
作家は人生が退屈なものだと感じており、変化か刺戟をもとめて、ストーカーに案内をたのんで、ゾーンに入ってきた。教授にも、体制への不満があった。いうなれば退屈を拒否しようとしていた。ところが、男三人が原野を歩くのは、いくらタルコフスキーの画面が充溢しているとはいえ、退屈なものだ。
「退屈することを拒否しながら、退屈するように私たちに挑戦する映画」とは正にその通りである。

長い道中は布石であって、重要な寓意はない。できれば我慢をお勧めする。ラストにストーカーの娘が特殊能力者であるかのような描写がある。その描写を通じて、人は答えや刺激や幸せなどなどを求めてゾーンを探求するが、あんがい奇跡は身近にいるものだ──という話だと個人的には思っている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
津次郎

1.0芸術もどきの、深層心理かぶれ

2020年6月25日
PCから投稿

何か人間心理の真理を追究しているふりをしていますが、それは幻想であり、都市伝説というものでしょう。
ロシアらしいと言えば、閉塞した世界で伝染しそうな考え方です。
これは病んでるかどうかのリトマス紙みたいな映画かもしれません。
弱った心にはつけいる隙があるから。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
アサシンⅡ

3.0設定は面白いが今観ると少し退屈

2019年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ゾーンと呼ばれる未知の領域が発生。その領域にある部屋に行けば望みが叶うと知った男たちはゾーン内に踏み込み…。
1979年のソビエト映画。情緒的すぎる長回しが今観ると退屈に感じてしまうが、ゾーンの設定や哲学性は現代にも通じるとすら言える作品でした。
『アナイアレイション-全滅領域-』あたりは間違いなく今作の影響を受けていて、様々な考察の余地が残り設定は面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

3.5その実、共産主義政権批判と信仰の擁護

2018年6月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

タルコフスキー節
美しい水、もや、色彩、構図・・・・それは変わらない

映画のテーマは共産主義政権下の旧ソ連への体制批判
そして共産主義に於いて否定された信仰の力と希望の主張だ

映画は科学と芸術のエリートの視線からも
名も無き大衆の視線からもそれを訴えかけている

荒漠たる不合理で危険に満ち鉄条網で厳重に封鎖されているゾーン、それは共産主義ソ連の当て擦りだ
願いが叶う部屋は共産党の暗喩だ

収容所送り、下手すれば命すら危ない
当時のソ連の中でこれを表現する映画を撮ることはそれを意味してる

そして共産主義において否定されている信仰こそ絶えさせてはならない
それが精神の自由への道だとの強い主張を行っている

SFの体裁で自国ソ連の共産主義体制を強烈に行っている映画なのだと思う

ただ余りにも冗長過ぎた
苦行ですらあった
それもまた監督の狙いか
そのような中に共産主義ソ連の体制内で我々はそのような人生を暮らしているのだと

そしてあきらめろと
エリートたる教授も作家も願いが叶う部屋には結局楯突けない
作家は取り込まれることを恐れ
教授は爆破を試みながらも自ら断念し、
大衆たるストーカー自身もそれを阻止しようとする
女房はこれもまた運命だ仕方ないと独白する
ものを考える力と行動の自由が不自由な娘はソ連の国民だ
見つめて念じるだけでコップを動かす超能力が有るかのように見えて、実はそうではない、見てるだけ考えるだけで全く無力でしかないのだ
ソ連共産党政府の強大な国家権力のメタファーたる長い列車が驀進して通過してゆくのに何ができるというのか?あのコップのように震えるのみだ
それを冒頭と終幕で長々と見せつける
それでもそこで女房と娘を肩車して生きて行くしかないのだ
肩車は家族への責任が政治的な重荷であり理解してほしいとのメッセージだ
そしてゾーンから連れ帰った従順な犬
それはこの映画を見た当時のソ連国民だ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あき240

4.0タルコフスキーのニヒリズムと宗教批判

2018年6月13日
PCから投稿

人類の存在意義は芸術を創造するためであり、科学はその2次的な要素に過ぎない、といった無欲さが人類の本質であるとした上で、真理の探求は無意味かつ錯覚であるという、ニーチェ的ニヒリズムが展開される序盤。

しかし、音楽がそのような機械的に作られるものであるとするならば、人の心に直接響くのは何故か?身体の何が喜び、共鳴し、感動するのか。それは何の為であるか?それは無欲であるはずがないだろう。全てには価値と理由があるはずである。そうして彼らは自らのそれを「ゾーン」に求めたのだ。

彼らを待ちうけた「ゾーン」は、つまり「精神の反映」である。水辺に火があったり、あり得ない近道があったり...それは理解を超えた、人間の幻覚が生み出す超現実的な領域である。願いを叶える「ゾーン」の本質は「無意識の望みを顕然させる」というものであった。無意識を顕然させると人間の本性と直面する。

しかしそれは本当に望ましいことだろうか?自らの本性を認識することで、自己嫌悪に苦しむかもしれない。或いは、たとえ奇跡によって苦しみが取り除かれようと「幸せというだけでは淋しい、爽やかというだけでは淋しい」のである。奇跡があろうと、苦しみがなければ幸せを実感できない。彼らは、運命を受容することを決意する。

そこで彼らは「ストーカー」が「ゾーン」に取り憑かれ、崇拝し、禁欲主義的な偽善に毒されていることに気がつく。キリスト教と同様、奇跡は人を真に幸福にはしない(奇跡の有無に関わらず)。彼らは自らの弱さを武器に虚偽を流布する狡猾な人種である。これはニーチェの痛烈な宗教批判からくるものだ。

という、『ノスタルジア』『サクリファイス』にも通ずる、タルコフスキーによるニヒリズムを描いた作品だ。しかし、痛烈な宗教批判の印象が、美しい強度をもつ映像体験がその存在感を薄めている様な気もして、そこはやや残念に感じる。

極めて散漫な文章となったが、SFでありながら現実世界を主題とするあたり、タルコフスキーの現実への愛がうかがえる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nagi

4.0疲労

2018年5月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
平一

5.0神を信じようとする男、神の恵みに生きる女

2017年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
しんかいぎょ

4.5再会

2017年5月2日
iPhoneアプリから投稿

こういうエンディング、大好きです。
色は、主人公の希望なのか。それも意識しているいないに関わらず。
妻の独白もそれを裏付ける。不幸とは、幸福とは何か。科学者、作家、ストーカーが語りを繰り広げる。

映画は、哲学映画、宗教映画という感じ。廃墟の中で延々と語られる言葉。

原作「ストーカー(原題「路傍のピクニック」)」もハヤカワSFで購入して読んだが、確かにだいぶ違っている。自分にとっては、両方とそれぞれ楽しめるものだったので、得した感じだった。
小説は、宇宙人が通った後に、悪意も善意もなくただ少し散らかして行ってしまった物達が、地球人にとっては、全く理解できないが便利だったり恐怖だったりという状況を描いている。それまでのSFでの宇宙人は、攻めるにしろ友好的にするにしろ、少なくとも地球を見ていた。しかしこの小説では、そこに地球があったことすら認識しているか怪しいのだ。

映画は、そちらのメッセージは大胆に削り、もうひとつのメッセージである、幸せとは?の方を中心に据えて、ゾーンと神を重ね合わせながら語っていく。
だから登場人物は、学者、作家(芸術家)、ストーカーすなわち宣教師なのだ。ほんとうに始まりの宣教師は、ストーカーのように神の元へ案内するだけの者なのだろう。学者、作家が、ゾーンに対してどのような姿勢をとるかは、観てのお楽しみ。

小説の方も、未知の科学技術を凝らした道具がいろいろ(話に)出るんだけど、淡々と静かに流れる。道具は話されるけど姿を見ることはないから。それでも小説はスリルを切り抜ける盛り上がりもあり、SFだった。映画は、そういう部分を極力排除した脚本で、人生観についてつきつめていく。

学生時代に名画座で観た本作品に30年ぶりに再会。20歳の自分が、「最高の映画のひとつだ」と感じた気持ちを思い出した。若さならではの面があったんだなあ。今は4.5にしておきます。思い出させてくれて、アップリンク、ありがとう。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
CB

2.5疲れた。

2017年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
laika

3.0ネタバレあり

2016年4月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
saikimujin