「大団円」スター・ウォーズ ジェダイの帰還 kame-pukupukuさんの映画レビュー(感想・評価)
大団円
クリックして本文を読む
これまでも何度となく見ている作品ですが、久しぶりに動画配信サービスを利用して視聴しました。ちなみにスター・ウォーズシリーズは1‐9とローグ・ワン、ハン・ソロ、クローン・ウォーズ、オビ・ワン・ケノービ、マンダロリアンを見ました。
エピソード5よりもシリアス具合が薄まっている気もしますが、エンタメとシリアスの具合がとてもよく調整されていて、これぞ「スター・ウォーズ」という感じですね。
やはり一番の見どころは、ルークとダース・ベイダーのやり取りのシーン全てかと思います。ライトセーバー戦も旧3部作の中で、単純な剣劇ではなく、心のやり取りがあるように見えます。また、皇帝がルークに電撃を浴びせているときの、ベイダーの葛藤のシーンは、結果を知っていても見入ってしまいます。
アナキンは大きく遠回りをしましたが、フォースに安定をもたらす者として、最後に役目を果たしましたね。
最後、オビ・ワンやヨーダと共にアナキンの姿が出ます。若いアナキンの姿が出るのも、意味合いとしては間違っていない気もしますが、自分としては、昔のまま年老いたアナキンの姿の方がしっくりくるように思います。
コメントする