枢機卿

劇場公開日:

解説

ヘンリー・モートン・ロビンソンの同名小説をロバート・ドジアが脚色、「栄光への脱出」のオットー・プレミンジャーが製作、監督した聖職人間ドラマ。撮影は「クレオパトラ(1963)」のレオン・シャムロイ、音楽はジェローム・モロス、タイトルを「勝利者(1963)」のソウル・バスが担当した。出演は「史上最大の作戦」のトム・トライオン、「審判」のロミー・シュナイダー、「ヤムヤム・ガール」のキャロル・リンレイ、「女は夜の匂い」のジル・ハワース、「エル・シド」のラフ・ヴァローネ、「H氏のバケーション」のジョン・サクソン、「フロイド 隠された欲望」の監督ジョン・ヒューストンほか。

1962年製作/アメリカ
原題:The Cardinal
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1964年6月6日

ストーリー

1917年、司祭に任ぜられたファーモイル(トム・トライオン)は聖ヨハネ教会の助任司祭として就任した。しかし、リアリストの主任司祭と理想を追うファーモイルは、ことごとく対立した。そして彼は、自分の意見を発表するために本を著した。これがボストン大教区の枢機卿グレノン大司教(ジョン・ヒューストン)に知れ、いなかの貧しい教区に転任させられた。しかしファーモイルはここで病身をおして教区の人たちに心を砕く神父に会い、謙遜の尊さを知った。グレノン大司教はファーモイルの成長を知り、再び自分の下に呼びもどし、秘書とした。そしてボストンの家に帰ったファーモイルは妹モナ(キャロル・リンレイ)が異常妊娠で苦しむのを目の前に見ながら、聖職につく身では堕胎をすすめるわけにいかず、妹は死んでいった。心に大きな傷を受けたファーモイルは、聖職を辞そうと決心したが、グレノン大司教のすすめで、休暇をとって僧服を脱ぎ英語の教師としてウィーンに渡った。そこでファーモイルは教え子アンネマリ(ロミー・シュナイダー)の愛をうけるが、聖職を捨てきれず、1人ローマへ発った。モンセニョルとなったファーモイルは秘密結社クー・クラックス・クランに焼き打ちされた教会を再建した功績が認められて、司教に任ぜられた。そのころヨーロッパでは、ヒットラーがオーストリアに侵入していた。ファーモイルは特別使節としてウィーンに派遣された。そこでは、ナチが暴力で教会を支配し、ユダヤ人と結婚したアンネマリの夫は殺され、彼女も獄につながれていた。第2次世界大戦前夜、ファーモイルは枢機卿に任命された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 アカデミー賞(1964年)

ノミネート

監督賞 オットー・プレミンジャー
助演男優賞 ジョン・ヒューストン
撮影賞(カラー) レオン・シャムロイ
編集賞 Louis Loeffler
衣装デザイン賞(カラー) ドナルド・ブルックス
美術賞(カラー)  

第21回 ゴールデングローブ賞(1964年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 ジョン・ヒューストン

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) トム・トライオン
最優秀主演女優賞(ドラマ) ロミー・シュナイダー
最優秀監督賞 オットー・プレミンジャー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る