三人の名付け親のレビュー・感想・評価
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【”贖罪と魂の浄化の旅”今作は、銀行強盗を犯した三人の男が逃亡中に砂漠で、死の間際の母親から乳飲み子を託され、名を付けて命懸けで子を救う姿を描いた作品である。ラストの判事の粋な裁きも良き作品である。】
ー 名匠、ジョン・フォード監督の作品は数作観て来たが、当たり前だが、どれも面白い。今の所「わが谷は緑なりき」が一番のお気に入りであるが、マダマダ素敵な作品が埋もれているのだろうなあ。
今作は、テイストとしてはキリスト教色が強いが、特に気にはならない。
それよりも、人間の善なる心を見事に描いた作品だと思う。ー
■銀行強盗に失敗して、砂漠に逃げ込んだボブ(ジョン・ウェイン)、ピート(ペドロ・アルメンダリス)、キッド(ハリー・ケリー・Jr)は追われる中、水袋を撃ち抜かれ、水がない中、砂嵐の一晩をやり過ごす。
その後3人は、大破した駅馬車で死にそうな母親を発見する。
そして、末期の母親から男の赤ん坊を託され、夫々の名前を付けた無茶苦茶長い名前”ロバート・ウイリアム・ペドロ・ハウアー”と名付け、赤子と共に過酷な砂漠での逃亡を続けるのであった。
◆感想
・3人が水を求めて砂漠を流離う中、出会った赤子。彼らは、まるで贖罪するかのように善性を出し、サボテンから水を絞り出し赤子に与えるのである。自分達は、一滴も水を飲まずに・・。
・追うスイート保安官たちの姿は余り描かれず、焦点は只管に3人を映し出す。だが、渇水と疲労の中キッドが斃れ、続いて足を怪我したピートが足手まといにならない様に、拳銃で自死する。
・そして、独りでフラフラと赤子を抱え歩くボブに、キッドとピートの幽霊が”パブに着けば、冷たいビールがあるぞ!”などとを励ましの言葉を掛けるシーンは沁みる。
二人は、命を失っても自らの名前の一部を名付けた赤子を助けるために、幽霊になっても赤子を助けるのである。
このシーンは、沁みたなあ。
<そして、漸くボブはパブに着く。そこに追いついたスイート保安官たちの前で、ボブは昏倒する。
だが、居合わせた判事は、3人が赤子を助けた事を鑑み、ボブに対して寛大な刑を言い渡すのである。
そして、ボブたちと面識が有ったスイート保安官とその妻は、獄中のボブを食事の際には牢から出して、共に食事を摂るのである。
今作は、銀行強盗を犯した三人の男が逃亡中に砂漠で、死の間際の母親から乳飲み子を託され、名を付けて命懸けで子を救う姿を描いた作品である。ラストの判事の粋な裁きも良き”人間の善性”を描いた作品なのである。>
いい映画は何度でも
10年ぶりくらいに見た。
というのを途中から思い出した。
銀行強盗と赤ちゃん。
この組み合わせもユニークだし、「聖書」がキーワードになってるのも。
アメリカらしいかな。
でそこに追いかける保安官との関係ややりとり。
見ている方に「ああ、あそこのあれね」と想像させるところも。
面白い。
悔い改めることなく。
1949年。ジョン・フォード監督。三人の流れ者が銀行強盗のためにやってきたアリゾナの小さな町。強盗前に出会った気のいい男が実は保安官で、強盗の後、その保安官に追われるはめに。追ってから逃れながら水を求めて乾燥地帯を右往左往する間に、枯れた井戸で立ち往生する妊婦に出合って出産に立ち会うことになり、、、という話。
冒頭からコミカルな名前のやりとりがあり、子供のゴッドネームにつながっていくだけでなく、悪い奴らではない彼らが新生児を救うために命を投げ出してしまうことにもつながっている。犯罪を悔い改めることもなく、苦渋の選択も湿った感傷もない。すべてが当然のように進む。やはりこれは、冒頭のからっと乾いたコミカルな名前のやりとりから続いているものだ。
最後の養育権をめぐるやりとりさえ、決してじめじめとした恨みや憎しみを招かない。信頼しながらの敵対。
最初と最後に出てくる銀行頭取の令嬢はWikiによれば身長190センチ近い大柄の女性。ジョン・ウェインと並んで遜色がない、それだけで選ばれたのかも。
これが熱砂
ジョン・ウェイン、かっこいいなぁ。荒野を駆ける馬と馬車、迫力だなぁ。3人が熱砂の吹き荒れる丘の上で立つ姿、しびれたなぁ。立ち去るジョン・ウェインの背中、泣けたなぁ。男を見送る女性の立ち姿、美しいなぁ。
見てて嬉しくなる要素がたくさんでした。
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