叫びとささやきのレビュー・感想・評価
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ベルイマンの中でいちばん好き
今のところ、ではあるが。
強烈な色彩、赤、赤、赤
そして姉妹たちの関係性
素晴らしいラストシーン
「人生とは」を語った映画
にしても、リブ・ウルマン最高。
映るだけでどきどきしちゃうくらいに。
目の奥まで美しい。
もっと見たい。
暗転ではなく赤転する画面。赤で統一されたインテリア。“叫び”は本音で“囁き”はその場しのぎ?“そして“沈黙”は宇宙の、世界の、人生の、人間の実相?
①ついに観たぞ、『叫びとささやき』!って感じ。②ベルイマンの全作品を観ているわけではないが、ベルイマンは人間というものに期待していないように思う。かといって失望したり絶望しているという意味ではないですけど。個人的には、失望されたり絶望されると寂しいが、あまり期待されるとなあ、と思う方だか話が逸れましたね。③いくら親子でも分かり合えないところがある。でも仕方ないもん。違う個人だから。だから結局全て呑み込んで今まで通り付き合っていくしかない。ベルイマンの『秋のソナタ』はそんなメッセージを発した映画だったと思う(リヴ・ウルマンの演技は凄かった)。この映画でも同じ人間観が観てとれる。④ラストから遡ろると、マリーナからアンナに渡されたアグネスの日記の9月13日には『』
赤が強烈な印象を作り出すがキツイ。 三姉妹の愛憎は息が詰まりそう。...
赤が強烈な印象を作り出すがキツイ。
三姉妹の愛憎は息が詰まりそう。虚構と実像を織り混ぜながら人間の醜さを描いているように感じた。慈母のようなアンナの存在だけがこの映画の中の救いだが、重くのしかかってくるような作品だった。
ベルイマン
がんで死んだはずのアングネス。やってきた姉カーリンと妹マリーアのことが心配なので、死しても2人をベッドに呼ぶ。
3姉妹それぞれの回想シーンが展開するけど、顔が似ているため混乱しそうにもなる。性格の違いを見事に表現した脚本は素晴らしい出来。現実と過去を繋ぐ赤い画面のフェードイン&アウトが上流階級の闇を表現しているようで感情を揺さぶられる。3姉妹と使用人アンナそれぞれのクロースアップは陰影が強調されていて、喪服の黒、壁の赤が不気味なコントラストを保っていた。そして、安らぎを覚える白。アンナが胸元を露に死にゆくアングネスに母親のような態度で寄り添う光景が印象に残る。
医者との浮気が原因で自殺する夫というエピソードもあったけど、彼女たちの欲望に渦巻く世界も聖なるアンナによって浄化されるような。終盤には心霊的な怖さもあったが・・・
映像美
娯楽映画ではなく映像芸術として眺めると
逆に深層心理が浮かび上がってくる
アップの表情にものの見事に…
台詞はいらない
財産と美貌は与えられたのに
母親からスキンシップな愛を与えられず
大人になってから苦しむ三姉妹
全員かわいそう…
子供を失って仕えてきたメイドもかわいそう
誰しもどこかにサディスティックな性癖を隠し持っていることに気付かされるのでは?
日常だけを生きてちゃダメよ
この日常が真理だなんてバカバカしい
もっと映画を心底楽しもう❣️
アンナに感情移入したのは私だけ?
三姉妹のそれぞれのセリフが舞台を見ているような臨場感があり、同時に終始緊張感もあるので、やや肩が凝ってしまうような疲れる映画だった。
個人的に一番感情移入したのはメイドのアンナであった。献身的にアグネスに仕えたが、彼女の日記によれば世界で一番そばにいて欲しい人は姉妹であったと言うことで、いつも身近にいたアンナではなかったのはちょっと切ないではないか。上流階級の人たちと、そのメイドとでは、愛情や友情の面では対等にはならないということだったのか?アンナへの形見が、金銭的価値のないアグネスの日記だったと言うところが、ある意味、アンナにとっては一番価値のある形見だったのかもしれない。
アグネスにしても、結局、姉妹からは愛情は受けられなかった訳なのに、日記では姉妹が来てくれたことに感謝していると記したのは、後で姉妹に読まれることを想定して書いただけなのだろうか?そうだったら、アグネスにとっても切なかったのではないだろうか。
アグネスを抱くアンナの姿のカットを見たとき、ミケランジェロのピエタ像のように感じた。
重苦しい映画ではあったが、天使のような、あるいはマリアのような存在のアンナに救われた。
どうしようもない孤独からの救い
良く分からないところが多かった。特に3姉妹の長女、カーリンの存在が。
彼女は妹マリアに触られることに拒否反応を示すが、それは何故?激しく罵り、すぐに自己嫌悪に陥り謝る。精神分裂症ということ?ガラスで陰部を傷つけ、その際の血を口元に塗りつけるのは、夫への拒否反応が昂じたため?ベルイマンの母と同じ名前だが、心の底では愛を求めてでも自業自得で得られない、こういうヒトだったということか?
一方、三女のマリアは分かりやすい、表面的愛想はとても良いが、貞操観念無く、自己愛の強い女性のイメージ。いざ土壇場になると、死んだはずの次女アグネスに抱きつかれたら激しく拒否した様に、長女も含めて他人には本質的に冷たい。彼女と医師のやり取りは、ベルイマンとマリア演じる監督の愛人だったというリブウルマンとの実像を反映か、何だか現実と非現実が交錯していて、映画芸術に全てを捧げる?ベルイマンの恐ろしさを感ずる。
次女アグネスは勿論殉教した聖アグネスのイメージ。最後にあった様に、ささやかな肉親ととの触れ合いを至福と感じられる、神的な存在で、命無くしたが、この物語の救いでもあるし、美しく映像化もされている。
そして、召使いのアンナは、レオナルドダビンチの聖アンナ、即ちマリアの母で、マリアを膝の上に抱くイメージか。
物語全体としては長女や三女の姿に見える人間の孤独の凄まじさが、アンナとアグネス、神の存在により部分的に、映像的にも救われるという物語か。好きなタイプの映画だとは言えないが、時計やミニチャアの家族家の映像、時を刻む音、死に向かうカウントダウン?、文学的にも映像的にも音的にも、良くも悪くもある人間性の深いものは感じさせられた。
高尚過ぎて…
ステイホーム週間につき、ウォッチリストを消化中。なので目に付いた作品を鑑賞。
オープニング、セリフが何もないシーンが続く…。
ってここで、あ、無理かも、とは思ったが、頑張って(笑)観てみた。
外観はいまいちわからなかったけど、お屋敷(城?)の中のお高そうな装飾品、贅を尽くした調度品の数々。素晴らしいお召し物。お着替えはもちろん1人ではしない。お風呂は…??
と、まぁ、一般人にはかなり目の保養に。
登場人物は割と少なめ。
アンナ以外にも料理人とか給仕人とかいるのかな?出てこなかった気がするが。
ずっと同じ舞台での演技を観ていたかのよう。出でくる部屋が赤を基調にしていて、どこを切っても似たようなんだもの。
一部日本の映画「お葬式」とちょっと似ていたシーンも。ちょっと。
シーンが変わるたびに聞こえてくるささやき(ヒソヒソ話)がだんだん気味悪さを増していく感じ。
ワイングラスの破片で血だらけとか、意味がわからないシーンもあり。
高尚過ぎて、理解に苦しむことも。
いろんな意味でやっぱり一般人で良かったわ〜
真っ赤にイメージした女性の魂を探求した不協和音の家族劇
1974年に公開され、その年のベストテンではフェリーニの「アマルコルド」と首位を競った作品だったが、この二作品に優劣を付けることは殆ど意味がない。どちらも世界的巨匠であり、スウェーデンとイタリアの国柄の違いや対照的な表現法を極めた作家の完成度高い作品だからだ。これはもう、観る者の好き嫌いに頼るしかないだろう。
人間を凝視した厳しさで言えば、ベルイマンの演出には揺るぎが無く、フェリーニは表面に出さない。人間の陽性を開放的に捉えるフェリーニに対して、ベルイマンは人間の陰性を深層から捉えようとする。讃歌に酔うか、探求に苦悩するか、映画もこの振幅の広がりを持つまでになったとは素晴らしいことではないか。私的には、「アマルコルド」が分かり易く好きだし、ベルイマン作品では「野いちご」の感動には及ばない。苦しみだけの映画に対する耐性もないし、人生経験と知力も未熟だからだ。
この物語に救いがない訳ではない。子宮癌に苦しむアグネスと彼女を看護する召使アンナとの関係は、実の親子以上の異様さを窺わせるが両者の信頼は厚い。ただ、主人公の三姉妹の家族の絆は蝕まれて、修復の施しようがないところまで行っている。姉妹間の嫉妬からなのか、憎悪と拒絶の関係性に良心の呵責も見えない。孤立した姿は、人間の醜さを露呈する。また彼女らの愛欲も満たされず醜い。唯一血の繋がりを持たないアグネスとアンナの関係も、一方が弱者であると考えると、このベルイマンの女性の業の暴露は恐ろしい。長女カーリン、三女マリアの夫たちも、他人に関与しない無慈悲な男たちである。映画は、各登場人物の顔の表情のアップでほぼ通して、懊悩の感情、其々の孤独、虚無感に包まれた生活空間をイメージ化し、真っ赤なフェイドアウト(溶暗)のカット繋ぎで構成されている。女性の魂の色を象徴化した色彩設計の演出美。その拘りの独善的な作家性が、凄い。音楽の使い方も素晴らしい。近寄りがたいほどの、ある親族の不協和音を映像化した女性暴露映画。
1976年 9月22日 池袋文芸坐
赤がキツい
本作は苦手な一本です。血がつながっていても心がつながるとは限らない普遍的な真実や、埋まらない溝、偽りの自分を生きる虚しさ(これはベルイマン作品に共通している)など主題は理解できるし、ものすごい説得力で迫ってくるのですが、生理的に無理でした。
赤がキツいんですよ!
本当に赤、赤、赤…目が痛いです。
これがモノクロ作品であれば、主張が弱まるので評価は下がるかもしれませんが、もっと落ち着いた、静かな説得力を持った作品になったと思います。モノクロだったらプラス1.5点はかたいです。
あと、中盤まで話の展開が冗長なのは本作の欠点かな、と思います。
一応、感想を箇条書きで。
・三姉妹の中でも、長女カーリンの生き方はキツい。彼女はマジで地獄人生ですね。
・イングリット・チューリン好きにとって、カーリンの熟女ヌードはプラスポイントになりそうですが、ぜんぜん魅力なかったです。人間性に魅力がないと、どんな美人でヌードであっても良いとは思えないのだ、と気づきました。
・次女アグネスは孤独な上に早生しますが、豊かな内面を持った、割と幸せな人だったのかも。
・アンナがアグネスを甲斐甲斐しく世話してましたが、喪った子どもへの代償行為だけではなく、アグネスが優しい人だったからかな、と思いました。
・三女マリーアはクソ女ですが、割と良くいるタイプですね。
・カーリンの旦那が絵に描いたようなクズで笑った。
・生理的にダメでしたが、終盤の展開には目が釘付けでした。カーリンとマリーアの関係性の結末は非常に納得できました。お前らならばそりゃそうだ、って感じです。
・アンナがアグネスを抱く時に胸をはだけさせるのは何故?謎です。もしやサービス的なやつでしょうか。
・あの一族は代々あんな感じなんでしょうね。
愛のために死にかけている赤い家。
20世紀最後の巨匠ベルイマンの代表作。 本作で描かれるのは互いに相反しながらも根源では繋がっている切っても切れないもの。「叫びとささやき」「生と死」「情熱と冷酷」「愛と憎しみ」「赤と白」。まず目を奪われるのはインパクトのある映像。壁から床、家具調度まで真っ赤な部屋の中で、静かに動き回る白い服の女たち。そして赤いベッドで真っ白なリネンに包まれて横たわる病気の女・・・。対照的な赤と白が、その家の特異さを物語る。その家で暮らす4人の女、理性的な長女、病気の次女、華やかな三女、地味なメイド。この4人の女たちの中にある様々な感情が、叫びとなり、ささやきとなり、我々をその世界へ誘っていくのだ。複雑な愛憎で今にもバラバラになろうとしている彼女たちを繋ぎとめているのは、死にかけた次女。彼女の肉体的な苦しみが残りの3人の心を優しくする。長女は、痛みをこらえる彼女の髪をとかし、三女は本を読んで聞かせる。そして母性愛の強いメイドは、まるでピカソの描く聖母のように、豊かな胸で彼女を抱きしめる。彼女たち心の奥底に潜む歪んだ愛情。それは行き場を失った愛のしこり。長女には愛という情熱を拒む夫への、次女には幼い頃亡くした母への畏怖、三女には自分への愛が覚めてしまった愛人への、そしてメイドには幼くして亡くした自分の娘への・・・。亡霊のように4人の女たちに憑りついている「行くあてのない愛」のためにこの赤い屋敷も死にかけているようだ。 皮肉なことに、この家で一番「生命」に溢れていたのは、病身の次女。彼女は、肉体の苦しみを何とか乗り切って、生きよう、生きようともがく。夜毎の彼女の「叫び」は、この家に人間が住んでいるという唯一の証だったのだ。「理性」という仮面をつけて、家族の「ふり」をしていた姉妹たちは、次女の死によってバラバラになる。長女と三女は互いの心に秘めていた愛憎を一気に吐露する。愛し合い、憎しみ合って、思いのたけをすべて吐き出すと、彼女たちは再び仮面をつけて、この家を去っていく。永久に・・・。残されたのは次女の悲しい生への想いだけか・・・。
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