コルチャック先生
劇場公開日:2025年6月13日
- 映画館を探す
- 予告編を見る

解説・あらすじ
ポーランドの巨匠アンジェイ・ワイダが、子どもたちのために生涯を捧げたユダヤ系ポーランド人の教育者・児童文学者・小児科医ヤヌシュ・コルチャックの半生を映画化。
1936年、ナチスドイツの影が忍び寄るポーランド。小児科医のコルチャックは子ども向けラジオ番組のホスト役として人気を集めていたが、ある日突然、番組の打ち切りを告げられる。ユダヤ人のための孤児院を設立し、自身もユダヤ系であるコルチャックの起用を続けることを上層部が危惧したためだった。やがて第2次世界大戦が勃発すると、ワルシャワはドイツ軍に占領され、200人の子どもたちを養うコルチャックの孤児院もゲットーに移設される。死と隣り合わせの日々に耐えながらも子どもたちを守ろうと奔走するコルチャックだったが、ユダヤ人の強制収容所送りが始まり……。
主人公コルチャック役に、フランスやポーランドで活躍した俳優ボイチェフ・プショニャック。「太陽と月に背いて」などの監督として知られるアグニエシュカ・ホランドが脚本を手がけ、「パリ、テキサス」「ダウン・バイ・ロー」などのロビー・ミューラーが撮影、ポーランドを代表する作曲家ボイチェフ・キラールが音楽を担当。
1990年製作/118分/G/ポーランド・ドイツ・フランス合作
原題または英題:Korczak
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2025年6月13日
その他の公開日:1991年9月14日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- アンジェイ・ワイダ
- 製作
- レジナ・ツィーグラー
- ヤヌーシュ・モルゲンスターン
- ダニエル・トスカン・デュ・プランティエ
- 脚本
- アグニエシュカ・ホランド
- 撮影
- ロビー・ミューラー
- 編集
- エバ・スマル
- 音楽
- ボイチェフ・キラール