原子怪獣現わる

劇場公開日:

解説

ジャック・ディーツとハル・チェスターが共同で製作した空想怪奇映画1953年作品。レイ・ブラッドベリの原作をルー・モーハイムとフレッド・フリーバーガーが監督にあたった。撮影はジャック・ラッセル、音楽はデイヴィッド・バトルフ。出演者はポール・クリスチャン、「三つの恋の物語」のポーラ・レイモンド、「奥様は魔女」のセシル・ケラウェイ、ケネス・トビー、ジャック・ペニックなど。

1953年製作/アメリカ
原題:The Beast
配給:大映
劇場公開日:1954年10月17日

ストーリー

北極圏内の某地区で米軍の水爆実験が行われ、爆発後調査に行った若いトム・ネスピット教授(ポール・クリスチャン)は大雪崩に遭遇して危いところを救助隊に助けられた。ニューヨークの病院に収容されたトムは、奇妙な大怪獣を目撃したというが誰も信用しなかった。しかし、彼は原因不明の沈没をしたある漁船の生存者が怪物を見たという報道を聞き、古生物学者エルスン教授を訪れた。教授ははじめ相手にしなかったが女助手リー(ポーラ・レイモンド)がこの問題に興味を抱き、トムや漁師の目撃した怪物こそ約1億年前に棲息していた恐竜であることを確認した。エルスン教授も調査に乗り出した。その頃メイン州沿岸で燈台が倒壊するという怪事件が起こった。これを怪獣の仕業と信じたエルスン教授は自ら潜水球に入って海底に潜り、怪獣を発見した旨電話で報告した後、消息を絶った。数日後、怪獣は突如ニューヨークの波止場に上陸し、ビルや施設を破壊した。人々は恐怖のどん底に落ち、全市は混乱のるつぼと化した。軍当局が怪獣にバスーカ砲を浴びせかけたところ、負傷した怪獣の流した血から発する強烈な放射能が人々をバタバタと倒し、この攻撃は失敗した。残された唯一の方法は一発しかないアイソトープ弾を使うことだった。射撃の名手がこのために選ばれ、コニー・アイランドに入り込んだ怪獣は、アイソトープ弾によってついに最後をとげた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0 歴史的な名作

2023年12月27日
PCから投稿

あのゴジラ映画の元になった作品であり、怪獣映画の基礎がここで完成されています。
物語の大筋が1954年のゴジラとほぼ同じで、鳴き声までゴジラに似ています。
また初代ゴジラで有名な電線越しにゴジラを見上げる有名なシーンがありますが、それは本作でもあります。

まだ本作を見てない方は
「キングコング」→「原子怪獣現わる」→「ゴジラ(1954)」の順で見ると怪獣映画の成り立ちが実感できます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

3.5灯台のシーン

2023年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

内容からすると、怪獣ではなく恐竜という扱いか。

科学者でありヒロインである女性の『私は科学者を信じている』という言葉。軍人と科学者が核実験で呼び覚ました恐竜を、より強力な兵器を行使する事で乗り越えていける、という事なのだろうか。(実際には、殆どI love youという文脈での使われ方だとは思うのだが)

勇ましくも傲慢な考えではあるが、これがアメリカのパワーでもあるのだろう。燃え盛るジェットコースターを背景にしたラストシーンは、そんな社会への警鐘のようにも思える。

この辺り、本作を模倣したようにも見えるハリウッド版GODZILLAのテンプレ通りのラストシーンとの対比はとても興味深い。

ラストの遊園地から身悶えながら絶命し、そのまま終わるラストは色々と考えさせる見事な終わり方。だが何と言っても、灯台を破壊するシーンが特に見事だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

3.5云わずと知れたすべての原点。

2023年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

レイ・ブラッドベリの原作の雰囲気を良く残した独特の雰囲気の作品。その重要なファクターをレイ・ハリーハウゼンの特撮が多く担っているのは言うまでもない。特撮ファン、怪獣ファンは必見の作品である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

1.0第五福竜丸事件は1954年3月だから、原子力に対しての懸念は、まだ...

2023年8月15日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「原子怪獣現わる」以外にこんな作品をCheck-inしています。