ゲームの規則
劇場公開日:2024年11月29日
- 映画館を探す
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
フランスの名匠ジャン・ルノワールが手がけた社会風刺喜劇の名作。アルフレッド・ド・ミュッセの戯曲「マリアンヌの気まぐれ」から着想を得て、ある侯爵の別荘に集う人々が繰り広げる騒動を描いた。
ラ・シュネイ侯爵の領地コリニエールで狩猟の集いが開催されることになった。侯爵と夫人のクリスティーヌが出迎える客人は、大西洋を23時間で横断するという偉業を成し遂げた飛行士アンドレ、その友人でクリスティーヌのよき相談相手でもあるオクターヴ、侯爵の愛人ジュヌヴィエーヴなど、いずれもクセのある人物ばかり。アンドレとクリスティーヌが恋仲なのは社交界では周知の事実だったが、侯爵は、来る者は拒まない寛大な心の持ち主。狩猟から仮装パーティへと宴が続く中、それぞれの人物の思惑が複雑に絡みあい、やがて事態はとんでもない方向へと進んでいく。
第2次世界大戦が目前に迫る1939年に製作され、色恋や享楽を追い求めるブルジョワたちの姿を描いたことで、不謹慎で風俗を乱すとの理由で上映が禁止されたり、短縮版で公開されたりするなど、不運に見舞われた一作。その後、1959年に復元され、日本でも1982年に劇場公開された。2024年、4Kデジタルリマスター版でリバイバル公開。
1939年製作/106分/G/フランス
原題または英題:La regle du jeu
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2024年11月29日
その他の公開日:1982年9月25日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジャン・ルノワール
- 製作
- クロード・ルノワール
- 脚本
- ジャン・ルノワール
- 撮影
- ジャン・パシュレ
- 美術
- ユージェーヌ・ルリエ
- 衣装
- ココ・シャネル
- 編集
- マルグリット・ルノワール
- 音楽
- ロジェ・デゾルミエール
- 助監督
- アンドレ・ズボパダ
- アンリ・カルティエ=ブレッソン