ゲームの規則

劇場公開日:2024年11月29日

ゲームの規則

解説・あらすじ

フランスの名匠ジャン・ルノワールが手がけた社会風刺喜劇の名作。アルフレッド・ド・ミュッセの戯曲「マリアンヌの気まぐれ」から着想を得て、ある侯爵の別荘に集う人々が繰り広げる騒動を描いた。

ラ・シュネイ侯爵の領地コリニエールで狩猟の集いが開催されることになった。侯爵と夫人のクリスティーヌが出迎える客人は、大西洋を23時間で横断するという偉業を成し遂げた飛行士アンドレ、その友人でクリスティーヌのよき相談相手でもあるオクターヴ、侯爵の愛人ジュヌヴィエーヴなど、いずれもクセのある人物ばかり。アンドレとクリスティーヌが恋仲なのは社交界では周知の事実だったが、侯爵は、来る者は拒まない寛大な心の持ち主。狩猟から仮装パーティへと宴が続く中、それぞれの人物の思惑が複雑に絡みあい、やがて事態はとんでもない方向へと進んでいく。

第2次世界大戦が目前に迫る1939年に製作され、色恋や享楽を追い求めるブルジョワたちの姿を描いたことで、不謹慎で風俗を乱すとの理由で上映が禁止されたり、短縮版で公開されたりするなど、不運に見舞われた一作。その後、1959年に復元され、日本でも1982年に劇場公開された。2024年、4Kデジタルリマスター版でリバイバル公開。

1939年製作/106分/G/フランス
原題または英題:La regle du jeu
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2024年11月29日

その他の公開日:1982年9月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

Copyright 1939, Les Grands Films Classiques

映画レビュー

未評価 ゲームの規則 4Kデジタルリマスター

2025年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

YEBISU GARDEN CINEMAで『ゲームの規則』4Kデジタルリマスター版 鑑賞。1939年WWII勃発直前のフランス映画。ハンティングや宴会に興じる社交界の人々とメイドや勢子などの使用人たちとの騒動を描いた群像劇。その中間層に位置する狂言回しを、ジャン・ルノワール監督自身が演じているのが興味深い。#75

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はにわさん in 2025

4.5 風前の灯

2025年2月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

物語を要約すると、おもちゃ箱の中に密猟者と飛行士という新しいおもちゃを放り込んだら箱ごとひっくり返った。片付け終わって気がついたら、新しいおもちゃが無くなったけど、まあいっか!そんな感じか。

仏頭の脇で行われる侯爵と愛人の会話。悪趣味だが視覚的にとてもインパクトがある。ここでの会話が、物語全体を表している様に思う。現代のSNS文化同様に、言葉は自己陶酔、自己欺瞞の為の道具だ。それが暗黙の了解でありルールなのだ。

そんな館の住人たちにとっては、他人の愛や命は余興という暖の為に焚べる薪でしか無い。国民的英雄であり自分の妻に懸想する礼儀知らずな青年なんていうのは最高の薪だったのだろう。森番に目をつけられている密猟者は、火付けのための松の葉か。執事が上手く焚き付け、侯爵は自らも火の粉を浴びつつ遊興にふける。この辺りを悪意で無く当然の振る舞いとして行っているから恐ろしい。

この作品が公開されたのは1939年、まさに第二次世界大戦開戦の年。オーストリアはナチスドイツに占領され、トラップ一家は既に国外へ脱出したころあいだろう。翌年にはパリも陥落する。そう考えると館の住人たちは茹でガエルの様にも見えてくる。

そんな館に辟易して最後に立ち去るルノアール。彼には未来がどの様に見えていたのだろうか。そんな事を考えると、あの生々しい狩猟シーンがより恐ろしくなる。

表現力、完成度、芸術性はもちろんのこと、時代感覚の鋭さが凄い。

ココ・シャネルの衣装は、視線を引き付ける力が強い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
komasa

3.5 恋愛ゲーム

2025年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
sugar bread

2.0 コレが

2025年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

上流階級の愉しみ?学芸会なの?
コレがジャンルノワール?良さが解らない・・まぁ、殴り合った後急に仲良くなったり、男女共に取っ替え引っ替えだったり、大分人を食ってる様だが。
登場人物の整理が出来ないのもキツイ。ウサギやキジの演技指導は?やはり彼等は・・・。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
トミー