クロノス

劇場公開日:

解説

生ける機械によって吸血鬼となってしまった老人の姿を描くダーク・ファンタジー。監督・脚本は「ミミック」でハリウッドに進出したギレルモ・デル・トロで、彼のメキシコ時代の処女作。脚本はデル・トロ。撮影は「スポーン」のギレルモ・ナバロ。音楽はジャヴィア・アルバレズ。出演はアルゼンチンのベテラン俳優フェデリコ・ルッピ、「ロスト・チルドレン」のロン・パールマンほか。93年カンヌ映画祭批評家週間グランプリ、93年メキシコ・アカデミー賞9部門受賞。

1992年製作/92分/メキシコ
原題または英題:Cronos
配給:オンリー・ハーツ
劇場公開日:1998年2月13日

ストーリー

中世の錬金術師によって作られた不老不死を実現するかわり人を人ならぬ者へと変容させる生ける機械「クロノス」。天使像に封印されていたクロノスを偶然発見した骨董商人のヘスス(フェデリコ・ルッピ)は知らずにクロノスを動かしてしまい、ぜんまい仕掛けの小さなその機械に血を吸われてしまう。それ以来ヘススの身体に異変が現れた。若返った気分になり、妻メルセデス(マルガリータ・イザベル)への忘れていた情熱が甦る。そして癒されないのどの渇き、血を飲みたいという欲望。ヘススはしだいにクロノスの虜となる。夜な夜な禁じられた機械に血を吸わせるヘススを心配した孫娘のアウロラ(タマラ・シャナス)はクロノスを隠し、ヘススはアウロラの思いやりに胸をうたれる。しかしクロノスの不老不死の力を狙う富豪(クラウディオ・ブルック)は乱暴者の甥(ロン・パールマン)に命じてヘススを襲わせる。甥は勢い余ってヘススを殺してしまった。クロノスによってすでに人間ではない存在になっていたヘススは甦り、怪物じみた己の姿におののきながらも富豪と甥を殺し、その血を啜る。姿だけではなく心までも怪物になりかけた彼を救ったのは普段は無口なアウロラが言った「おじいちゃん」の一言だった。我に返ったヘススはクロノスを叩き壊す。それは彼が不死の力を自ら手放すことを意味していた。窓から差し込む陽の光の中、ベッドに横たわる異形のヘススを抱きしめるメルセデスとアウロラの姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ギレルモ・デル・トロの吸血鬼

2022年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

ギレルモ・デル・トロの監督デビュー作。1993年の作品。

映画監督のデビュー作って、鮮烈なデビューか、コケるか、すでにもうその後のスタイルが確立されているかのいずれかに分かれる。
デル・トロの場合、後者。
中世時代の謎の機械によって不老不死の吸血鬼となってしまった老人。
売れっ子となった今のデル・トロが手掛けても、デル・トロらしい!…と思うだろう。
独特のホラー×ダーク・ファンタジーは、最初から専売特許。

垣間見える後の片鱗も興味深い。
“クロノス”と呼ばれる謎の機械。金時計のような形から針が出て虫のような形になり、刺されると不老不死の吸血鬼になる。
凝った作り。“虫”は『ミミック』。“吸血鬼”は『ブレイド2』。
主人公の老人役の俳優は『デビルズ・バックボーン』にも出演。
無垢な孫娘。無垢な少女は『パンズ・ラビリンス』に通じる。
無垢な者と異形の者の交流は『シェイプ・オブ・ウォーター』。
そして、この頃から出演していたロン・パールマン。
ここまでブレないデル・トロって、自分にこだわりを持っててスゲェ…。

話は独特の雰囲気ではあるが、ホラーやダーク・ファンタジー色が強いというより、主人公の老人の悲劇が描かれている。
不老不死の吸血鬼になった事により、若返ってもいく。
と同時に、苦しめられる血への渇望。
醜い容姿になっていく。
“クロノス”を狙う富豪。甥に奪うよう命じる。疎ましく思う甥。エゴや憎悪。
暴力で襲撃される。不老不死故、死にはしない。が、痛みは感じる。
老人の苦しみ。
孫娘の無垢な眼差しが痛々しく突き刺さる。
ダークで悲劇的な作風は『ナイトメア・アリー』にも通じる。

謎を残したままなのも不思議な余韻残る。
あのラストは…? 老人の末路は…?
そもそも、“クロノス”とは…?
ギレルモ・デル・トロはデビューから只者ではなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.5クリープショーと続けて観るというゴキ祭り… パンズ、ゴールデンアー...

2019年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
NORIDAR

4.0アカデミー賞受賞作品の原点を見た

2019年3月19日
iPhoneアプリから投稿

25年前のこの映画がアカデミー賞に繋がっていく、その原点がこの映画にあり、シェイプ オブ ウォーターが生まれた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YUKI

3.0アウロラちゃんかわいい

2019年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あの機械がどいうものなのか、どういう仕組みなのか気になる。このパールマンは悪いパールマン。不死とはいえすごい力が身につくわけではない(という設定な)ので、これで生き続けるのはやだなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

他のユーザーは「クロノス」以外にこんな作品をCheck-inしています。