「一大スペクタクルで面白かった。」グラディエーター マサヒロさんの映画レビュー(感想・評価)
一大スペクタクルで面白かった。
クリックして本文を読む
2024(令6)/11/15(金)にパート2が公開されるにあたり、10/11(金)よりリバイバル上映 。ということで10/16(水)に鑑賞。
いや、一大スペクタクルでスッゲー面白かった。本編後のパート2の予告編では息子が登場して大暴れするみたいで早くも期待でワクワク。
将軍マキシマスが王子の陰謀で殺されそうになるが、間一髪のところで逃げおおせる。だが妻子は殺されてしまう。
奴隷から剣闘士になったマキシマスが闘技場でコモドゥスに復讐を遂げたので、見てたこちらの溜飲も下がった。だけどマキシマスも死んでしまう。
ここでマキシマスが死なずにローマ皇帝になったという展開になればハッピーエンドだったのだが、マキシマスは死んでしまった。
僕が心配することではないが、この後のローマは皇帝の座をめぐって混乱必至だろう。そして、もし選ばれた新皇帝が暴君だったら目も当てられない。
以下、今さら言ってもしょーもない事だけど。
そもそも前皇帝のアウレリウスが次期皇帝の座を息子コモドゥスに継がせれば、だーれも死なずにまーるく収まったのにと思った。
だいたいマキシマス将軍は皇帝になることに乗り気じゃなかったんだから、王子コモドゥスに素直に世襲させれば良かったんだ (^^)
それに名将軍だからって名君になるとは限らないじゃないか。
あと、これももう闘技場で決着ついちゃってるから、どうでもイイことなんだけど、皇帝が闘技場へノコノコ降りてきて剣闘士と戦うわけなかろう。
皇帝なんか、最強の剣闘士と1対1で闘っても、かなうわけなかろう。
それと、マキシマス将軍、ローマに単身赴任中にルッシラと浮気してるっぽいのが気になった (^^)
コメントする