狂熱の孤独
劇場公開日:2022年12月30日
- 予告編を見る
- 配信動画検索
解説
「花咲ける騎士道」のジェラール・フィリップが主演を務め、酒浸りの元医者と未亡人の絶望と再生を描いた人間ドラマ。
メキシコの寂れた漁村。酒に溺れる生活を送る元医師の男ジョルジュは、旅行中に夫を伝染病で亡くしたフランス人女性ネリーと出会う。ジョルジュは見知らぬ土地で途方に暮れるネリーを不器用に慰め、何かと世話を焼く。夫の財布を盗まれフランスからの送金を待つネリーだったが、宿屋の主人は彼女に執ように言い寄り、住民たちは好奇の目を向ける。伝染病が蔓延していく中、ジョルジュはワクチンも打たずに患者の世話を続ける。やがてネリーは彼が自暴自棄になっている理由を知り、次第にその人間性にひかれていく。
ネリー役に「霧の波止場」「田園交響楽」のミシェル・モルガン。ジャン=ポール・サルトルの原作「チフス」を基に、「肉体の悪魔」の脚本家ジャン・オーランシュが舞台をメキシコに移して書き下ろし、「美しき小さな浜辺」のイブ・アレグレが監督を務めた。
1953年製作/104分/G/フランス・メキシコ合作
原題または英題:Les orgueilleux
配給:セテラ・インターナショナル
劇場公開日:2022年12月30日
その他の公開日:1954年10月29日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- イブ・アレグレ
- 脚本
- ジャン・オーランシュ
- イブ・アレグレ
- ジャン・クルウゾー
- 撮影
- アレックス・フィリップス
- 美術
- ギュンター・ゲルソ
- 音楽
- ポール・ミスラキ
受賞歴
第29回 アカデミー賞(1957年)
ノミネート
原案賞 | ジャン=ポール・サルトル |
---|