奇跡の海のレビュー・感想・評価
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神は教会にいない
1970年代、スコットランドの海沿いの村。信仰心のあついベスは、海洋油田作業員で村外のヤンと結婚。仕事で家を空けるヤンと離れるのが、ベスにはとても辛い。やがて彼は帰ってくるが、事故で全身が麻痺していた。ヤンの願いを聞いて、ベスは。
最後までテンポが悪く、入り込めませんでした。女性を虐げ、キリスト教に反発する監督のもと、ベスは最後に亡くなってしまう。ところがラストに驚き。観賞したトリアー監督作品の中で、一番良いラストでした。各章で絵画のような映像と、70年代のモットザフープルやディープパープルなどの楽曲が流れます。最終章はデビッドボウイの「 ライフ・オン・マーズ」。神は教会にいないで、火星に?ということか。
自らの足で苦難に進むヒロイン
ダンサー・イン・ザ・ダークにヒロイン像も主人公に苦難を与えてられることも似てるが、
奇跡の海の方がベスも自らの強い意志(思い込みでもある)で苦難に挑んでいく。
信仰と奇跡の関係はキリスト教ではない私にとっては、切実性を感じられないが
厳しい土地の田舎町の空気感と1970年代の時代感からくる閉塞的環境の中でベスが生きる為、幸せになる為に必死で信仰にすがりつく姿は痛々しいが彼女の切実な気持ちを否定できない。
起こることはハードだけど、ベスの意志で崖っぷちに進んでいるので、ダンサーインザダークよりは、観ている方の気持ちは楽。
ベスを心配する義姉のドドの優しさと献身さ。言っていることのまともさ、それでいてベスの見ている世界への歩みよりを捨てない人物であることが、この映画の絶妙なバランスを保っている要因だと思う。
ダンサーインザダークよりは、私は自分の信念と信仰による奇跡へ挑戦にするベスの旅路の方が好き。
悪い子でごめんなさいと言って死んでいくベスのシーンと、ダンサーインザダークの死刑のシーンはたぶん何度観ても泣いてしまう。
ダンサーインザダークは主人公がどんどんに追い詰められていくのが辛いがビョークの歌唱と、イマジネーション溢れるミュージカルシーンが希望になっている演出なのもいいが、この映画の希望になる部分が脚本と登場人物がしっかり担保してる造りが好きだなと思った。
配信で鑑賞
このあたりが丁度良い。
おそらく、かつて観た気がする。あまり覚えてなかったので、楽しめた。彼の作品で「楽しめる」という表現は、人格破綻者的に思われるかもしれないけど、初期最高傑作のこの作品は、本当に良くできているように思う。宗教の矛盾と信者の生きづらさをキリスト教の文脈で語る辣腕ぶりは本当にお見事。きっとエミリー演じるベスは聖人として認められることでしょう。
感情的にじわじわと破壊される映画
もう2度は観たくない、感情的にじわじわと破壊される、精神的グロな映画。ラース・フォン・トリアの作品は好きなのですが、初期のこの作品が一番キツイ。
献身的な妻が夫のために無条件の愛を行動で示し・体験していく…という愛についてのストーリー。愛、後悔、自己犠牲、罪悪感、狂気、宗教、嫌悪感などのキーワードがお好きな方にお勧め。
映画自体長いのもあるが、スローペースでじわじわ責めすぎ感はあるが、映画としてはすごく完成度は高いと思う。
気が弱っている方(特に女性)は観るタイミングをお気をつけください…。
けっこうよかった
20分くらいの章立てになっていて、最初の3章までが眠くて1章毎に寝てしまい、最後まで見るのを諦めようかと思ったけど続きを見たら4章からようやくドラマが大きく動いて面白くなった。どんどんおかしくなっていく奥さんに目が釘付けだ。彼女は根が真面目すぎて派手な服を着ても全然似合わないのに、変なことをさせられてわけが分からないし、とにかく大変で気の毒だ。大きな船の人たちが嗜虐性の強い完全な暴行魔として描かれていて、いいのかな。
世界屈指の鬼畜監督(当者調べ)
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ドッグヴィル』など登場人物を酷い目に合わせることにかけては凄腕のトリアー監督。本作でもベスをジワジワと追い込んでいく。まあ、ヒドイ話です。
ステラン若い!
エミリーは顔から立ち振る舞いから何から全てが幸薄い。ビョークもそうだったが、時々子供みたいな表情する時があって、余計に痛々しい。
ほぼ全部手持ちカメラで撮影していて、このあと『ダンサー・イン・ザ・ダーク』に発展していくのがわかる。
昔観た時は凄く感動したけれど
昔観た時は凄く感動したけれど、改めて観たら「最後の方は少し泣けた」位で、余り感動しませんでした。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と同じ監督さんですが、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の方が遥かに作品の出来が良いように思えました☆。
救われ...たのか?
鑑賞直後に書いているのですが、ものすごくまとまらないです。あまりに重すぎて!泣 こんなのありかよ!んでもってあの展開が救いなんだって?ふざけんな!って感じです泣 人生初の胸糞映画かもしれません。
ヤンの朦朧とした意識と、容態と、ベスの情緒不安定(できれば病気と言いたくないが)なところが見事なまでに最悪なタイミングで交わって、どんどんどんどん最悪な展開になってゆく...。あの最後のあっけない展開で、神の存在がどうこうとかもう考えられないくらいに見てるこちらは疲れてしまいました。正直ラストシーンで起こる奇跡に関しては、なんか悲しい通り越して笑えてしまいました。ここでファンタジーやるんかい!って笑 いやあ、ラース・フォン・トリアーだから重たいことは覚悟していたが、ここまで思いとは...。侮れん。
メインキャストの演技は皆んな素晴らしかったです。役作り、監督の要求に応えるのは相当大変だったと思います。最近の日本人俳優でここまで演れる人っているんだろうか...? 鑑賞後、エミリー・ワトソンについて調べたら、今作が映画デビュー作品なんですね!驚きました。無垢でもあり病的でもあるこのめちゃくちゃな主人公をよくぞ演ってくれたと!強烈に印象に残りました。
リア充リア充してる友達にめっちゃ感動できる映画だよって言って見せてみてリアクションを見てみたいなと悪趣味なことを想像させる映画でした。まあ...オススメはしません。胸糞体験をしてみたければ是非ぜひ
キャストの演技、映像の美しさ、胸糞を極めたフィルムにより
77点!
ちゃんと悲しい
ずっと気になってて、その本編時間の長さに手が出なかった一作です。
ラースフォントリアー監督なので人間描写はピカイチでした。ヒロイン、ダンナ、義姉、母、全ての登場人物に魂がこもっててほんとによかった。
義姉の神父達に最後に怒鳴ったセリフもすごくカタルシスがあった。
うん。ちゃんと悲しい。ちゃんと鬱。
一応ハッピーエンド?
この監督の映画って、なんか実験的な上に見てて気分が悪くなってくるのが多いのに、何故か見てしまう。
今回はまだハッピーエンド(なのか?)なのでいいけど・・・でもやっぱり途中は可哀相なことになるねんよなぁ。
奇跡と言うよりは救済って感じ
取り敢えずエミリーワトソンの演技が凄い
どんどんひっちゃかめっちゃかしていく映画だとは思いますが
第1章が僕は1番不気味でした
その不気味な感じが、話しはどんどん酷くなっていくのに少し人間らしさと清潔感みたいなのを取り戻していく様な感覚
最後は奇跡って言うより少しの安堵感って言う感じにも見えた
もっかい見たい作品
美しい愛?いいえ、その真逆です
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「イディオッツ」そして「奇跡の海」、出来の良し悪しは別として黄金の心三部作のどの作品の女主人公にも全くもって共感ができない。馬鹿ばかりだから。もっと上手く生きろよと思ってしまう。しかし他の2作に比べ、今作のBethは批判のかたまりだった。彼女がずば抜けて純真であるがゆえに、彼女が最も世間を批判している。キリスト教の教えとは、そしてそれを最も実践する彼女を破門する矛盾とは。この映画は美しい愛の描写ではなく、キリスト教の愛の批判に見える。しかしこれはちょうど監督が入信した頃なんだなぁ。どういうつもりで撮っていたのだろう。
やっぱりパロディ
トリアー作品を暗い、重いって言う人は多いけど、私は、ある種のパロディと思う。
この映画も、キリスト教のパロディだ。
夫を愛し妄信する女主人公は、イエスを信仰する信者のカリカチュアである。
夫(イエス)の言う通りにすれば、救われる。そう信じて、夫の指示に従い、いろんな男と寝まくる女主人公。
「すべての人を愛せよ」というイエスの言葉を、そのまんま実践・実写化したら、実はこういうことになっちゃうじゃないの?というトリアーの嫌味である。
女主人公の住む村には、敬虔なキリスト信者たちが居て、ニンフォマニアそのものの女の行動に眉をしかめる訳だが、そんな信者たちよりも、実は女の方が真摯に愚直に神を信じている。女の行為は実に宗教的である。その行動は愚かで過酷であるが、信仰の真の姿とは、かように過酷なものなのだ。あなた達、既存の信者に、そんな覚悟はありますか?という、問いかけの映画なのだと思う。
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この映画が、何か非常に心に残る魅力を持っているのは、トリアーの考え方の面白さというよりも、エミリー・ワトソンの神がかった演技にあると、個人的には思う。
どうしようもなく愚かな女の行動を、愛の物語、信仰の恍惚へと、昇華させている。
「信仰」って変でしょ?のつもりで作った映画が、「愛」そして「信じること」の崇高さが際立つ映画になっている。
これ、「宗教って変だよね?」を問いかけるために、イエスの行動を敢えて写実的に撮ったパゾリーニの『奇跡の丘』が、数ある宗教映画の中でも実に感動的に仕上がってしまったのと、どこか似てるなあと思う。
胸糞悪いけど好き。
なんだか胸糞悪い作品なんですが
好きです。
真っ直ぐな愛は見ていて痛々しいんですよね。
だけど、きっと愛するってそういうことなのだと思います。
それを批判することなんて誰にもできない......。(けれど、きっと身の回りに居たら批判、軽蔑するのだと思います)
涙が出たけど、きっとこれは雰囲気に呑まれて出た涙。
「奇跡」の海、というより「犠牲」の海、の方が正しいと思います。
美しい海
みなさん、こんにちは(いま2012年2月28日です)
ラース・フォン・トリアー監督の映画のなかでも、好きな映画です。
彼の映画はいつも衝撃性にあふれていますが、
この「奇跡の海」も、また、一筋縄ではいかないストーリーでした。
映画の3要素だと思っている①ストーリー性②映像音響③俳優の演技と、
すべてに文句がいえないできばえでした。
そういえば、夫役の男優は僕がみた「メランコリア」にも、
「ドラゴンタツゥー」にも出ていた。
すごく印象にのこる俳優だと思います。
エミリー・ワトソンは女優の中の女優です
先日、TUTAYAの更新ハガキが送付されてきて、週末に更新と無料レンタルで行ってきました。なにか深くて暗めの、それでいて最後には前向きになれる映画を観たいと思ってました。だからアメリカ映画は真っ先に除外しました。それで悩んだあげくに借りたのが本作です。
監督はデンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー。はっきりいって大っ嫌いな監督さんです。しかしもう二度と観たくないとこの人の作品を観るごとに自分に言い聞かせていたにも関わらず、何故かまた観たくなるんですね、この人の作品は。
前置き長くなりましたが、本作はスコットランドの閉鎖的で男根崇拝的な村を舞台に繰り広げられるあまりにも苛刻で悲しい愛の物語です。主人公は神を真摯に信仰する、純真無垢な若き女性。あまりに純真無垢すぎるので、それまでの人生まわりからの扱いは冷たいものとなっています。薬を飲まされたり、病院に監禁されたりと。それでも善良なる彼女はそんな周囲の人たちを一回も恨んだことがありません。
そんな彼女にもようやく人生の伴侶となる男性が現れます。「神様への祈りが通じた」のです。そして二人は結婚します。男性は油田で働く出稼ぎ労働者で、定期的に二人は離ればなれになります。そして仕事場で事故が起き、男性は全身麻痺になり送還されるのです。
ここからの展開が超ヘビー。
一途な女性は夫の生きる希望になろうと、求めらていることは絶対に実行しようとしていきます。そうやっていくことで夫の体が元に戻るのだと頑なに信じて。その夫の願いとは「男性不能」となった自分にずっと寄り添うのではなく、早く別の男を見つけて欲しいということなのです。
ここからの展開はネタばれなので書きません。
でも、ほんとにヘビーです。
それでも、題名が示唆する通り、最後に奇跡が起こります。
この作品の中で特色を放っているのがその主役を演じたエミリー・ワトソン。本作が映画デビューだなんて驚きです。本物の女優さんです。この役を演じるために生まれてきたと言っても過言でないくらい。そして、こんな大役に新人を抜擢したラースの眼力には頭が上がりません。
ラースって人は、普段見ることのない人間のリアリティをサディスックばりに観る人につきつけます。その徹底ぶりといったら生半可じゃありません。真剣そのものです。ほんと嫌いです、この監督さん。
それでもですね、何故かそういう映画ほど自分を成長させていたんだと、後になってから必ず気づくんですよ。つぎラースの映画を観る気持ちになれるのは何年後か分かりませんけど必ず観ちゃうんだろうな~。
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