「peaceful nonviolent noncooperation」ガンジー everglazeさんの映画レビュー(感想・評価)
peaceful nonviolent noncooperation
知っているつもりでよく知らない偉人の一人でした。
常に一等車両に乗車し、弁護士として働き、教養も身なりもマナーも英国紳士だったガンジー。南アフリカで強烈な人種差別を経験するまでは、彼自身も無意識に社会の上層部に属していると思っていたのではないでしょうか。外国に行くと自分の国籍、人種を嫌というほど自覚します。ガンジーも南アフリカで、英国人ではなく、インド人である自覚が鮮明になったのでしょう。外見と生活は英国文化を捨て、どんどん清貧になっていきます。
インド独立を掲げ導きましたが、到達した世界は、彼の理想から逸れたものでした。彼の理想郷は、精神的に宗教や人種の壁を遥かに越えた国づくりでした。
現在でも、宗教・宗派・思想対立を抑え込めている/いたのは、独裁者などの共通の敵の存在です。憎しみを煽るのは何故か容易ですが、ガンジーは断食などを通して、共通の父、共通の愛すべき存在になって団結を呼び掛けました。
一番好きなシーンは、危篤の夫人が無言でガンジーの手を握り引き留める所です。半生を故郷に捧げた共同生活なので、彼らには常に取り巻きがいるのですが、その時だけは、夫婦二人の優しく静かな時間が流れていて素敵でした。夫にどこまでも付いて行ったこの夫人も偉人です。
一人で演じきったKingsley、名演です。
端役で若きDaniel Day Lewisが出ていますが、気付きました?(^。^)
"There are unjust laws as there are unjust men."
"(Even) if you are a minority of one, the truth is the truth."
"Each man's labor is as important as another's..... Cleaning a toilet seems far more important than the law."
"An eye for an eye only ends up making the whole world blind."
"The only devils in the world are those running around in our own hearts..... and that is where all our battles ought to be fought."
everglazeさん
映像で観ると整理されて頭に入るので助かります😅
ガンジーが自ら糸を紡いであの服をを身に付けていた事に本当に驚かされました。大英帝国統治下で混乱していたインドをまとめようとしたガンジー、偉人ですね。