オール・ザット・ジャズのレビュー・感想・評価
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ブロードウェイミュージカルに人生を捧げたボブ・フォッシー監督の自叙伝
ボブ・フォッシーの本格的ミュージカルの評判高く、カンヌ国際映画祭では黒澤明監督の「影武者」と並んでパルム・ドールを受賞した話題作。期待は大きく膨らんで劇場に駆け付けたのだが、正直言って満足できなかった。勿論ニューヨークで活躍する超一流の振付師・演出家ボブ・フォッシーの本場ブロードウェイを舞台にした自伝的ミュージカルだから、そのダンスのリズム感、躍動するダンサーの生々しい迫力は充分圧倒的である。何百人ものダンサーがしのぎを削り、僅か数人のメンバーが選出されるテスト風景から緊張感の連続で、流石本場は違うと感心させられる。アラン・ハイムの編集がまた、その緊張感を緩めず疾走するようにモンタージュされ爽快感で満ち溢れている。それなのに、何故か僕の視線はスクリーンの中に釘付けされず、物語が進むにつれて何か白けた空間にポツンと座席に座っている、という印象だった。これはどうしたことだろうと、自分でも不思議なくらい。
確かに僕の持つ不満は、フォッシー監督の意図から外れ、無いもの強請りかも知れない。というのも、この映画が余りにもフォッシー監督個人の体験に基づいた自画像であり、そこにはこの世で最も幸せに満ちた作者が居るだけなのだ。極論すれば、“私は、これ程まで肉体を虐げながらも、素晴らしいミュージカルを作り上げることに命を懸けているのだ”という、納得した人生観が支配している。これがどうも僕の体質に合わない。単に気に入らない訳ではない。例えばこの題材を映画ではなく舞台で鑑賞したなら、それなりに感動すると思う。ミュージカルの創作過程にある作者の闘いを本物の舞台で観たなら、強い感銘を受けるだろう。しかし、作者の苦闘の満足というモチーフが映画では最良ではない。例えて言えば、「愛の嵐」「タクシードライバー」に感じた時の作者の自己満足が、映画的ではないとする価値観である。
ならば主人公ギデオンが夢に見る死の天使との会話シーンにユーモアがあったならば、少しは緩和されたと思う。ショービジネスの厳しい現実がもっと感じられて、主人公に共鳴出来たかも知れない。この幻想シーンが、稚拙な絵に終わっている。最もお気に入りのシーンは、主人公ギデオンの妻と娘が突然プレゼントするダンスシーンである。ここには、観客に対するサービス精神も感じられた。
ボブ・フォッシー監督が、その才能と自信を存分に生かした自叙伝ミュージカル。ダンスのリズム感とその妙味など見所も多い。しかし、そこには幸福な作者の自己満足の充足が大部分を占める。参考にしたであろうフェリーニ監督の名作「8 1/2」と比較して、そこが残念だった。
1980年 9月2日 みゆき座
ショービジネスで生きた男の半生
二十歳ぐらいの頃に映画館で見たのですが、当時もとても気に入っていた映画です。久しぶりに見たのですが、ストーリーを結構覚えていたのは、深く印象に残っていたのでしょう。
ボブフォッシーのことはあまり知らないのですが、よく理解できました。私と違ってかなり女性関係が派手な人のようですが、共感できる部分が多かったのは私が若い頃から退嬰的な人生観を持っていた為でしょうか。
素晴らしいダンスシーンがかなりの部分を占めており、そのことが映画を楽しめた一番の理由でしょう。特に別れた妻と娘のダンスシーンが好きです。別れた妻役の女優とロイシャイダーの演技が素晴らしく、二人の間の微妙な感情をうまく表現できていました。娘役の演技も素晴らしい。
天使の役?の女性はユング心理学でいうアニマの存在に当てはまります。男性の心の中に住む理想の女性像で、時として男性を破滅に追いやる存在です。
現実と妄想が渾然一体となって、人によってはわかりにくいかもしれませんが、それがボブフォッシーの生きていた世界なのでしょう。ショービジネスの世界はどこかこの世ではない世界なのでしょう。
ショービジネスに とり憑かれた男
フォッシーの半自伝的映画
目薬をさし、クスリの助けを借り、煙草を吸い続けながら
舞台の演出と振付に追われ、出資者に理解を求め、映画監督もしながら
重圧に苦しむ
恋と舞台は一瞬の輝きを放ったら終了する
評価に惑わされながらコマネズミのように働く
自分の家庭だけは構築出来ない振付師を
ロイ・シャイダーが魅力的に演じている
(ドレイファスを拒否したのが 何となくわかる)
病と共に生きる、というが
映画の中の彼は 死の天使(ラング)にも惹かれ、いちゃついている
バッタリ倒れるかもしれない、という意識も常にあったのだろうか
死期が近いと宣告されて執念で完成させたらしいが
(1979年公開/1987年死去)
映画もその中の振付師も悲壮感は微塵も感じさせず
軽やかで 洒落っけがあって セクシー
20世紀最大の振付師といわれるフォッシーの感性とプライドを感じさせる
出資者達が家族連れには見せられない、と嘆く(?!)
パフォーマンスが好きです
メインを演じる女性ダンサーたちの足の長さと美しさにも惚れ惚れ
若い頃見た時には「 何だ、この女ったらしは! 」と思ってましたけど…
監督知らなきゃチンプンカンプン
ハリウッドでは有名なフォッシー君の自伝的映画ですから、彼の半生を知ってる前提なので、知らない人にはそもそもお話が分からなくてストレス全開です。
・色んな人が出てくるけど背景や関係性わからない人が多数アリ
・芸人の映画を編集してるところが唐突に出てきて意味不明
・時々出てくる回想か幻想みたようなシーン、意味不明で未来の予告まであったとは、はぁー?
・薬飲んで目薬差してショータイムだ、って何度も出てくるけど何の符牒?
・繰り返し出てくるジェシカ君ってどういう位置づけ?
などなど、あとの方でなんとなくわかったこともいくつかありましたが、少なくとも最初の一時間はイライラの連続です。予備知識なし、初見でわかるんですかね?
まあ、踊りと唄だけ楽しむだけならいいんでしょうが、お話が分からないのは無理です。
久々の零点作品です。
音楽が最高!
ジョージ・ベンソンの“オン・ブロードウェイ”でリハーサルが始まる。ブロードウェイ演出と映画製作。多忙を極めるジョー・ギデオン。しかも女好きのため女をいつも不幸にするが、最愛の娘ミシェルだけには特別の感情を持っている。練習中、編集中、いつもタバコを咥えていて、肺病を患ってしまう。同じくタバコを咥えっぱなしの医者とのやりとりに大爆笑。
興奮剤を飲んで「ショータイム!フォックス」と気合を入れる。日常の何でもない会話をもネタにする。酷評は要らない・・・そうやって夢と現実を行き来する。華やかなショービズの仕掛人の頭の中味はショーのことばかり。夢の中のショーが素晴らしく(歌は下手だけど)、死ぬ間際でも発想は生まれる。
つまらないギャグの繰り返しがあっても編集で何とかなる。編集のマジックをここまで凄いと感じたことはない。繰り返しが全く無かった青年時代のタップダンスが何故か印象に残るが、繰り返さなかったということはトラウマになっているわけでもないのだろう・・・
どうせ死ぬから
『81/2』そのままの作品。創作に苦しんでも人間どうせ死ぬのだから、人生はミュージカルの舞台の様に華やかで楽しい方がいいに決まってる。その哲学分かってる。分かってますが、苦しんでしまうんですよね。
人生の走馬灯
ミュージカル好きならマストです
ダンサーを目指そうという人ならもちろんのこと
最高の芸を堪能できるだけでなく、ショービジネス界の大リーグと言うべきブロードウェイの熾烈な裏側を垣間見れるのですから
特典映像のコメンタリーでロイ・シャイダーがこう語っていました
長い年月を経ても色褪せることはない
(中略)
構図も演技も素晴らしく、脚本は緻密極まりない
誠実に作られていて、誰もが楽しめる
(中略)
人間の体の強さと美しさに感動させられるだろう
娯楽性と芸術性の双方を極めた傑作だ
全くそのとおりです
もっともっと激賞しても足らないと思います
タイトルの意味は終盤のベン・ヴェリーンが演じる黒人司会者の台詞から来ています
and he came to belive that work, show business, love, his whole life,
even himself, ALL THAT JAZZ, was bullshit
彼は仕事も愛も人生も、彼自身も
すべてくだらんと思うに至った
これです
all that jazzとは慣用句で、何から何までとか、何もかもとかの意味だそうです
この黒人司会者が死神です
終盤で彼は黒いサングラスをかけて、死のステージへ彼を呼び出すのです
白いドレスの美女にはアンジェリークと言う役名がついています
フランス語で天使のようなという意味です
つまり天国に彼を導く天使です
編集室の窓から見下ろすと、通りの向こう側にはプッシーキャットという何ともそのまんまの名前のストリップ劇場が見えます
主人公のジョーが生まれ育ったのと同じようなところ
下手糞なタップダンスでストリップ劇場のステージにいたのは30年位前のまだ未成年だった彼の姿です
死ぬ間際に人は人生を走馬灯のように振り返るといいます
そう冒頭のオーディションシーンから全てが、それなのです
死ぬ間際にジョーがみた人生の走馬灯です
ストレスと過労と酒とクスリでボロボロです
でも考えてみれば、クスリこそないものの彼に近い生活の人も多いのではないでしょうか?
煌びやかなショービジネスでなくても、終電間際やタクシーで帰宅、それでも朝はまだ暗い内に出動
残業時間は気がつけば毎月軽く100時間を超えている
疲れ過ぎてナチュラルハイになっている
だから酒をがぶ飲みしないと酔えない
そうすると女性につい近づいてしまう
週末は死んだように眠るだけ
その休みだってジョーのように休日出動
かわいい娘と遊ぶ約束は簡単に破られる
だって仕事があるんだ
コロナ禍の前、こんな暮らしをしていた人も多いはず
自分はひと昔前そんな暮らしをしていました
だから身につまされます
要求される仕事のレベルは高く
スケジュールの遅延は許されない
だからといって妥協して、いい加減な仕事をするのは自分が許せない
失敗は莫大な損害につながる
それよりも、ここまでの男だという烙印を押されて花形部門から追放されるのが怖い
そんな強迫観念が常にありました
誰も自分に替わってできる者などいない
自分がここでは一番だからだ
そんなふうに思い上がった自負もあるものだから余計に始末に悪い
でもそんなことはない
ダンサーのようにいくらでも控えはいるのです
出来なければ他の人間に取って替えられるだけのこと
それが怖かったのです
本当はプライドを壊される方が怖かっただけです
だからストレスは、今にも破裂しそうに膨れた風船のようになってしまっているのです
それでもやり抜かないとならない
ジョーのようにハードルを高く上げすぎると、
泣き出してしまった女性ダンサーのように部下がついて来れない
自分の能力がここまでだということを自覚しても、周囲は次どうするのかを期待を込めて、何の疑いのない純真な目で見て待っている
ジョーが新しい振り付けを思い付けずに、ダンサー達のそんな目が恐ろしくて隣室に逃げ出してしまうシーンは余りにもリアル過ぎです
余裕の顔で新しい振り付けが出来たからプレゼンしたいと言ってみせても、トイレで吐くほど追い詰められていたのです
単なる身体の具合の悪化じゃないのです
そんな具合に誰もが共感できる世界なのです
手術成功の後、ジョーが逃げだした病院の地下とおぼしき漏水が溜まった機械室でのシーンは、「雨に歌えば」の名シーンのオマージュでした
そしてバイバイラブの最後には白い霊柩車が登場し、圧巻のフィナーレに突入します
人生で出会った人々、男、女、仕事仲間
愛憎を超えてみんな彼を赦してくれます
そうして彼は死の天使に導かれて旅立って行ったのです
主演のロイ・シャイダーは本当に見事でした
1971年のフレンチコネクション、1975年のジョーズ、1977年の恐怖の報酬の彼と同一人物かと思うほど体を絞っています
顔からして小さく細長くなっているのです
本当に振り付け師にしか見えません
しかも大味な役者と言うイメージを完全に払拭する演技力を見せています
本当に感動する名演技でした
ジョーの別れた妻オードリー役のリランド・パーマーも素晴らしい演技です
夫婦でしかできない目線での会話、くるくる変わるちょっとした表情
何もかも感嘆しました
彼女もまた、ブロードウェイの有名な役者だそうです
本作の後イスラエルに移住したとかでショービジネスの世界を去ったのは残念なことです
冒頭に流れる曲は超有名黒人ジャズギタリストジョージ・ベンソンの「オン・ブロードウエイ」
本作の為に作られたような歌詞ですが、実は違ってオリジナルです
本作の2年前の1978年の2枚組のアルバム「ウイークエンドインLA」の1枚目A面2曲目です
ボーカルは本人
この年のグラミー賞で、ベストR&Bボーカルと男性パフォーマンスの2部門で獲得しています
Chicagoのオープニングで歌われるオールザットジャズ。そこから...
Chicagoのオープニングで歌われるオールザットジャズ。そこから気になって観た作品。舞台や映画で才能を発揮する男の死を題材にした作品。死までミュージカル作品にみたてるのは本当にすごい!シャワー、覚せい剤、目薬で始まる毎日の演出がテンポよくしているように感じる。主人公がミュージカルの演出家なだけあってミュージカルの場面は迫力があり魅了される作品だった。
ボブ・フォッシー自伝
ボブ・フォッシーはアカデミー賞、トニー賞、エミー賞を立て続けに受賞したショービジネス界の名演出家、48歳の時に映画「レニー」とミュージカル「シカゴ」の掛け持ちで倒れたことから死を意識、自身の半生を振り返えった映画化を思い立ったらしい(見舞ったシャーリー・マクレーンが焚き付けたと吹聴しているようですがどうなんでしょう)。徹底した凝り性なので予算をオーバー、コロンビアは中止したかったがFOXが助け船をだし追加予算を引き受けたいわくつきの映画。フレッド・アステアに憧れて10代からタップダンスを演じ、踊子さんたちから寵愛を受けて育ったので早熟、性に関してもいたって奔放、バーレスクはソウルダンスなのだろう。本作から7年後心臓発作で60歳の人生を閉じました。若手のレッスンシーンに時間を割いているところを見ると伝えたかったものもあったのでしょう。当時16歳の愛娘ニコール・フォッセもダンサー役ででているのですが多すぎて分かりませんでした。登場人物にはモデルが居りブロードウェイのファンなら誰がどの人か分かるのでしょうが、もどかしいところです。
業界人にありがちな私生活部分は頂けません、見どころは稀代の振付師が演出した劇中のダンスシーンとその撮り方へのこだわり、躍動感が伝わります。エンドロールに流れる「ショーほど素敵な商売はない」が彼の最期に伝えたいメッセージなのでしょう。
前半までに感動させられ、後半はさらり
音と音楽を駆使した表現に魅了されたけれど、身体表現の演出やら捉え方が巧みで、それが大きな感動を呼ぶような気がした。
絶え間ない咥え煙草に浮気性という主人公には全く共感できなかったけれど、ロイ・シャイダーの素晴らしい演技には感動する。
ショービジネスの監督ってみんなこんななの? いやらしくて魅了的で性...
ショービジネスの監督ってみんなこんななの?
いやらしくて魅了的で性格はサイテーで自分大好き。
ショーがメインなのかと思いきや、後半はバリバリの人間ドラマもの。
好き放題な人生ショー
稽古場で総練習的に見せるミュージカルの演出が迫力もあって魅入ってしまう。
R・シャイダーがどうなってしまうのか?ウロウロしている感じに色々と入れ替わるミュージカルシーンが長くてラスト付近は飽きてしまった。
楽しい雰囲気のまま突き進むテンションの高さと淵を彷徨う異端なミュージカル映画。
"JAZZ"の要素はあまり感じられない。
ダンスシーンが良かったけれど
ずっと見てみたいと思っていて…
ちょっと期待外れ。
ダンスシーンは素晴らしかったけれど、それ以外は…
現実と妄想?もぐっちゃになっていて途中でよくわからなくなった(´×ω×`)
何が伝えたいのか全然わからなかった。
凄まじい迫力のミュージカルシーンが圧巻。
現実と精神世界が混在して、観る者も主人公同様に迷走する。
ロイ・シャイダーは、「ジョーズ」とは一変して、演技人としての実力を示している。
白い(花嫁衣装?)のジェシカ・ラングは、天使だと言われているが、死神だったのではないか。
見る価値はある
面白いかというと微妙で、後半には飽きてしまったが、画面に溢れる色気を見ることには価値があると思う。
自宅のテレビではまず見ない種類の映画なので、「午前十時の映画祭」のラインナップに加えてくれた選考委員に感謝。
幻想と現実が入り混じるわかりにくい構成なので、解説などで予備知識を仕入れてから鑑賞することを推奨。
以下、ちょっとした予備知識。
・黒人音楽のジャズとは全く何の関係もない。jazzを辞書で引くと「陽気」とか「戯言」といった意味があるらしい。
・白いベールを纏った女は死神を表しているらしい。映画の始まりから病床のカットが挿入されることから、主人公ははじめから死の床に付いており、映画は人生を振り返っているものだということがわかる。(所謂走馬灯と言う奴)
・主人公がガバガバ飲んでる薬物デキセドリンは日本では覚醒剤に指定されている向精神薬。性欲亢進作用もあるらしい。
正直、こういうやりたい放題の人生というのは羨ましいとしか言い様がなく、感動とかする訳がない。(笑)
エグいミュージカル
綺麗なおとぎ話のようなミュージカルではなく、人間のリアルな部分というか、エグみのある部分をぶち込んだような作品だった。キャラクターの怒りや悲しみ、苦しみを明るい音楽の中で表現することでストーリーが進めば進むほど狂っていくようですごかった。
初見では内容を理解するのは難しいが、音楽や演出は素晴らしいので名作だと思う。
破天荒
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品とは知らずに鑑賞。ジャズの話かと思いきやミュージカル。破天荒なボブ・フォッシーには唖然。初見では内容が分かり難くい印象。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)
2018-98
アーティストにかかると
セックスも病気も死も、こんな風に楽しめる⁈
ダンスや歌が素晴らしかった。
最初のオーディションのシーン、最後のショータイム、白い女性との対話、現実と夢が錯綜していて、それが妙にリアルだった。
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