エデンの東のレビュー・感想・評価
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ジェームスディーン背小さ! 猫背すぎ!
当時の若者の象徴となったジェームスディーンはどんなイケメンかと思ったが背の小ささが気になった(周りの役者を小さい人で揃えるとかすればいいのに)あと猫背でどこがカッコいいのか分からなかった。話も小難しくフィルム感も古すぎ。
【時代背景と聖書の物語】
旧約聖書の「カインとアベル」の話をモチーフにした文学は他にもあるが、このスタインベック原作の「エデンの東」は最も有名なのではないか。
ただ、なぜ旧約聖書は、この物語を収めたのか、僕にはよく理解できない。
神であるヤハウェが、カインとアベルの供物に良し悪しの差をつけるのか、神のする事に不満を感じてはいけないという戒めなのか、もし、そうだとしたら、モノのたとえが無茶苦茶だなとか、結果的に生じた殺人や嘘は受け入れ難いとしても、やっぱり、僕には理解出来ない。
この映画作品は、全体を通して流れるテーマ音楽がものすごく有名で、場面場面で、優しくも、悲しくも聞こえる。
キャルが畑で横たわる場面は、映画のポスターよりもファンに親しまれているのではないか。
世に多くの女性のジェームズ・ディーン・ファンを作り出し、いわゆる、キュンキュンさせたのだ。
僕の母親然り。
この作品の年代設定は、第一次世界大戦のアメリカの参戦が叫ばれている頃で、映画が公開されたのは、第二次世界大戦は終わっているものの、朝鮮戦争など米ソ対立が顕在化したことによって、思想的には保守化が進み、相対的に人権が軽視された頃だ。
こうした事が背景となって、このモチーフとなった「カインとアベル」の物語への疑問や、人権が相対的に軽視され、旧態然とした変化を拒否する社会への反感が育まれたのではないのかと思うのだ。
女性の発言や活動を嫌い、家族の封建的なところを肯定して、若者の自由を許容せず、そして、聖書を言い訳にする。
こうして鬱積した不満は、人種差別も相まって、60年代には、公民権運動や女性解放運動につながっていくのだ。
映画の物語は、キャルと父の和解で終わる。
世界が不穏な動きで揺れるなか、この映画は、神に代わって、家族には、そして、人には、和解が如何に大切かを示して見せたのだ。
これは、この作品の普遍的なテーマもあり、ジェームズ・ディーンの瑞々しさとケミストリーを起こし、今でもファンを惹きつけるのだ。
※ 今回のリバイバルで、通しでジェームズ・ディーン作品を3本観たが、分断に揺れ動く今の時代だからこそ面白いのではと考えさらされる映画たちだった。
大傑作だ…
ギリシャ神話に擬えて進む物語、
ジェームズディーンの存在感もさることながら、
シナリオが良い…。
結果的に、二人の運命を決めたのはアブラ。
彼女が救世主でもあり、裏切り者でもあるっていうのが肝だな〜。
二面性を持った最も人間らしい彼女が、
最後にはキャルを選ぶのもまた深いところ。
にしても清い存在として描かれているはずの
兄や父の方が悪人に見えるのは、
キャル視点でストーリーが進むからだけだろうか。
親からの兄弟の愛情の差は永遠のテーマ
聖書とは無縁で生きて来たので、モデルとなった「カインとアベル」は聞いたことある気がする程度。
親から受ける兄弟の愛情の差がテーマですが、これは永遠の問題だなと思いました。
兄弟の父親は周囲も認める善人で、感情的に怒らず真面目で優しく正義感溢れる父親(うらやましい!)。少しヤンチャな主人公が悪い事をした際も愛情を持って接しますが、主人公から見たら兄に向けられる愛情とは違うことで深い悲しみを感じています。
兄もまた心から弟を愛している所が、出来の悪い子供が一人いる家庭でよく見られるのとは違ったケースでいいなと思いました。
その点、兄は父と同じ性格の善人で普通にする行いが父親を喜ばせるので、ますます主人公の孤独感が感じられました。
父親は兄弟に差をつけず、素晴らしい人でしたが、やはり人間同士なので相性があり、こんな素敵な人でさえ難しいのだと思いました。親になった人から見れば少し救いになるかもしれません。
親がどんなに良い人だろうが、親が自分より兄弟を好きな子供にとっては、これ以上ない悲しみでその苦悩が伝わって来ました。
昔の映画ですが、テーマがストレートでいて奥が深いです。設定に違いはあれど、共感できる部分があるのではないかと思いました。
<字幕>
ジェームズ・ディーンの目が好き。
聖書のカインとアベルの物語を下敷きに、町の人から聖人と言われる父に認められたい兄と比べるとダメな主人公キャルが、葛藤する話。
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まず今の感覚で言うと、この聖人と言われている父親が胡散臭くて(笑)今だとこういう田舎のお父さんって保守派で家父長制バリバリ担いでる嫌な男として描かれること多いじゃん。でも昔の映画なので、本当に人柄は真面目で良い人らしい(真面目すぎるのが玉にキズ)。
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そんな父親からの愛情に飢えているキャルが認められようと農業や金儲けをしようとするんだけど、いつも父親からは評価されない。でもキャルには才能はあって、父親の価値観からするとダメな息子に見えてるだけな気がするんだよな〜。
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でも聖書を下敷きにしてるからこの話を読んだことがないのでなんとも言えない部分もある。
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ジェームズ・ディーンのこのキャルの役、『マイ・プライベート・アイダホ』のリヴァー・フェニックスの役と同じ雰囲気。どちらも飛び抜けた魅力があったのに、若くして亡くなってしまって。。
映画史に残るアイコン的作品と聞いたので見たのだが、、、
主人公のキャルは確かに母の不在、旧来の価値観に囚われている父、そしてその父に従順な兄、アロンとの対比され余り喜ばしく無い評価を与えられたことは同情すべきである。だが父と兄は両者とも悪意はなく、また主人公を見捨てず出来るだけ精一杯愛を与えていた。
主人公は多少のシンパシーを感じたからか、兄のフィアンセに対し愛情表現を行う、これは兄に対する裏切り以外の何物でもない。いやもしかするとこれは兄に対する''理由なき反抗''か?
キャルは兄に対して常に劣等感を抱き、兄よりも良い評価を得たかったのだろう。父を喜ばせるために彼は自ら稼いだお金を父の事業失敗の補填に当ててもらうため父の誕生日にプレゼントしようとした。
しかし父が喜んだのは兄、アロンの婚約で、キャルの稼いだお金の受け取りは拒否した。
視聴者はキャルは用意した贈り物を無下にされた哀れな主人公のように見えるかもしれないが、父親は徴兵委員であり顔馴染みである近所の人の子供を戦地に送り、死なせている一方でキャルは戦争によって得た儲けで金を作ったのだ。
果たして父親の立場に立って、素直にそのお金を受け取れるだろうか?
主人公に焦点が当てられ過ぎる余り、そこに対する指摘が少な過ぎるように思える。
キャルは父の評価に対する反発から復讐をする。まず今までの自分の素行やフィアンセに行った不必要な接触に対し不満を述べたアロンに少し前に見つけた母と引き合わせる。
これはアロンの神聖視していた母親のイメージの破壊行為であり、彼の倫理観を揺らがせるものであった。父はそうなるのが分かっていたので、母親が見つかったことを知らされてもキャルにアロンには伝えないよう念を押したのだ。また母もキャル以外の家族に自分の存在が知られることを望んでいなかった、つまり彼は同時に三人を裏切ったというわけである。この復讐は見事に目的以上の効果を発揮する。まず兄のアロンは半狂乱となりそのまま戦地に恋人を置いて向かう、そして父は大事な息子の余りの変わりようにショックを受け脳卒中となり半身不随となる。
さらに母親はかつて家を出て行ったとはいえ、キャルの仕事に必要な多額の資金を貸すなど彼の理解者でもあった。しかしキャルは恩を返すことはなかった、彼は母が知られたくなかった秘密をアロンに見せつけ失望させた。
これら一連の行為は一時の悪意で済まされるものでも無いし、更にその許しを得ようとするのは余りにも傲慢ではないか?
家族を狂わせた張本人であるキャルは死期の近い父から寛大な許しを得た後、兄のフィアンセと結ばれる。多くの者を感動させた物語の実態はこうである、カインとアベルよりも残酷な話かもしれない。
映画公開当時、今まで押し付けられていた価値観に対し多くの若者が反発していたのは分かる、だが旧来の価値観の持つ善意まで殺す必要はあったのか?
またこの作品の評価を高めているのがキャルを演じているジェームズ・ディーンの存在だろう、この若くで死んだ俳優の出演した数少ない作品の一つ、それだけで付加価値はつく。
最後にこの作品は星二つとはしたが、B級映画と同ランクの扱いをしてるわけではない。やはり名作と言われるだけあって、どうなるのか、どう対処するのか一人の人生の一部を垣間見る気持ちで見れた。ただその行動が余りにも評価できるものでは無かったのだ。
同性の兄弟に生まれる難しさ
スタインベックの原作は読んだことがないが、映画のストーリーはカインとアベルの兄弟と父親の関係を中心にすっきりとまとめられていて、とても観やすかった。
父親に品行方正な兄といつも比較されて、自分は要らない子だと苦しむ弟役にジェームズ・ディーンがとてもはまっていて、本当にこういう生まれなのかなと思ってしまうほど自然だ。主人公達の表情や音楽が暗めなので悲しい結末かと思ったがそうではなく、あんがいアメリカ的な(私個人の見方)エンディングだった。このラストをどう捉えるかは見る人それぞれだと思う。
ディーンが父を抱きしめる場面は、やはり映画史上屈指の名場面。
本作は映画史上の名作として誰もが題名だけでも聞いたことがあるであろう作品です。コロナ禍によりこうした名作もスクリーンで鑑賞する機会が得られたのは、数少ない吉報の一つでしょう。
映像で観るジェームス・ディーンは、やはりイメージに違わぬ名演です。これが彼にとっての映画初出演作なのですが、母に絶望し父にすがりつく彼の姿は鮮烈で、涙を誘わずにはいられません。
ディーンの熱演は、エリア・カザン監督の導入した、俳優が演じる人物に心身共に一体化する「メソッド演技」によるところも大きく、『波止場』(一九五四)のマーロン・ブランドと同様、後の映画俳優の演技に大きな影響を与えました。さらにまた、カザン監督自身も本作の数年前に、所謂「赤狩り」の矢面に立たされており、それもまた、本作の「陰」の濃さに影響を与えているようです。
作中でも引用しているように、本作の構成や人物名などは旧約聖書のカインとアベルの物語に基づいています。ただし旧約聖書ではケイン=キャルが兄で、アベル=アロンは弟のところ、映画では逆転しています。またイヴの立場にあるケートが全く子供を顧みない母親であるなど、聖書を相対化した描写があり、興味深いです。
歳を取ったからこそ感動できる映画もあるんです。
①2回目の鑑賞。大スクリーンでは初めての鑑賞。②前回観た時はまだ若かったし、親子の和解のラストシーンでは感動したが全体としては、名作のお勉強という感想しか抱けなかった。③しかし今回、これだけ人生を経ると、キャルの気持ちも分かる、アブラの心の揺れも分かる、アーロンのキャラクターも分かる、父親の信仰や考え方も分かる、母親の生き方も分かる、というわけで途中から涙が止まらなかった。④人間の善悪なんて簡単には分けられない。清濁あってこその人間。良いと思ってやったこと、愛してもらおうと思ってやったことが、かけ違っていって悪い方に向かってしまう。ただそこまで行き着かないとお互いに分かり合えないのも人間。本当に人生とはままならないものだ。それを描いているから名作だし本当に泣けてくる。⑤この作品の唯一の残念な点はアーロンのキャラクターが深掘りされていないこと。ただ余り深掘りするとアブラが悪者になってしまうから、この程度の描写にしたのかな。⑥前回も思ったが、ジュリー・ハリスはどう見てもジェームス・ディーンには年上すぎる(だから画面にも紗が掛かるんでしょうけど)。ただアブラの内面描写と父子の架け橋となる役割とを説得力を持って演じるにはもっと若い女優では無理だったんでしょうな。⑦母親役のジョー・ヴァン・フリートは短い出番ながら、その存在感と演技とで映画を締めている。夫を撃ってまで、子供を捨ててまで自由を求めたかった女の覚悟とその結果を甘んじて受けていること、でも会いに来たキャルへの母性も垣間見せて人物造形が見事な素晴らしい演技だ。⑧ジェームス・ディーンは死して尚何故こんなに人気があるのか今まで良く分からなかったが、今回見て初めて分かった。“青春”というものをもし人にしたら彼のようになるのだろうと思う。。
繊細で傷付きやすい青年の原罪と謝罪
三島由紀夫氏の名随筆(夭折の資格に生きた男)を読んでからは、主演映画三作品のみで不慮の交通事故で亡くなったジェームズ・ディーンに対して、敢えて憐憫の情は持たないようにした。短い俳優生命でもアメリカ映画を代表する名作を遺してくれたことに、一映画ファンとして感謝しかない。この映画の素晴らしさは、シネマスコープの横長のスクリーンを生かしたエリア・カザン監督の演出とカメラワークの画面作りに、アメリカ映画では観たことのない繊細な演技力を備えたジェームズ・ディーンの個性が、キャルという登場人物を見事に創造したことに尽きます。親の愛情に飢えた青年の純粋な心ゆえ、父の理解を得られぬ孤独と焦燥感が伝わる表現力が、他のどんな俳優にも求められない。例えば「陽のあたる場所」のモンゴメリー・クリフトやフランス映画「肉体の悪魔」のジェラール・フィリップに似た容貌と演技を連想させるも、何より青春期の少年の様な若さを漂わす雰囲気が、ディーン独自の唯一無二のものを印象付ける。
この映画で一番驚かされたシーンは、主人公キャルが父の誕生日プレゼントで渡した現金を拒絶されて泣き崩れる場面だ。当時のハリウッド映画の美男美女の演技の定石として、例えば美人女優は、笑う演技と物を食べる演技は極力避ける傾向にあった。それは、綺麗な顔が崩れて見えるから。グレタ・ガルボが「ニノチカ」で笑う場面があるだけで話題になったこともある。そして、美男俳優が泣く演技で説得力を持たせることも難しい。現実にも男の涙で共感を得られることは、中々ない。女々しい男で片付けられる。共演の父役レイモンド・マッセイも驚いた、このディーンの定石を打ち砕いた表現をカザン監督は採用したと云われます。プロローグの列車の屋根で寒さに蹲る姿、大豆畑で嬉しさのあまり飛び回る姿、母ケートの部屋の前の廊下で凭れるキャルの佇まいなど、ディーンの演技がすべて名シーンとして記録されている。
「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」と、全く違うキャラクターを見事に演じたジェームズ・ディーンは24歳と約8ヵ月、日数でいうと丁度9000日の生涯でした。彼の俳優人生は、宿命的に完結されたものだったと、、、思いたい。
強い人間って何だろうと思った
・冒頭から双子の兄の方が楽しそうで羨ましい感じだったのが、徐々に頭の固い人間だった事が露呈して気が狂ってしまうのを観ていて、信念というのか軸にしているものがあればあるほど不自由に見えてきたのと、実は何も考えてなくて、考える事を早々に放棄しているから明るい感じだったのかなと思うと恐ろしくなった。恋人も上っ面だけで、心がないみたいな事をいってジェームス・ディーンに惹かれていくのを観ていると、益々切なくなった。
・ジェームス・ディーンが父親のために尽くすのにけんもほろろにされるのを観ていて、何であんなに父親に認められたがっているんだろうと思った。
本当にこれ名作なのか?
爆傑作!!!
20年ぶりくらいに見たが、とんでもない傑作だ。映画の目指すべき姿のお手本のようだ。こんなオリジナリティあふれる映画は今でも出会えない。
●原作は読んでないないが、物語が秀逸。それぞれのキャラクターの思いと絡み合いが素晴らしい。
●計算されつくした構成。もう無駄の無さには頭がさがる。
●演出と構図が鳥肌もの。
●キャラクターの配置が完璧。
●とにかくジェームズ・ディーンの存在感が半端ない。中心線がないような流れる動き。次の表情が予測できない。兄を殴った後の酒場でのコップの持ち方。伝説になるのがよくわかる。
●ラストが最高。何でこんな看護婦を配置したか不可思議だったけど、あの瞬間のためだった。やはり無駄なキャラはいなかった。「看護婦を遠ざけてくれ」なんてセンス良すぎる。しかもそのあと耳元でささやく言葉をいっさい聞かせない。「この僕に看病してくれって」とディーンは父を見守るが、そんな事を言ったとは思えない。これは気づく人は気づくが、もっと深い愛の言葉をささやいたはず。そう、言葉に出来ない愛の表現をああいう形で表したのだ。「愛してる」とか安っぽい言葉を避けたんだ。なんて発想だ。
愛ゆえに人は罪を犯す。そんな人間ははたして悪人であろうか?カインとアベルの古典的な神話を見事に現代ドラマとして描いた。
まさに教科書とすべき傑作!
レタスの冷凍保存に失敗した父アダムを何とか助けようとするキャルが...
レタスの冷凍保存に失敗した父アダムを何とか助けようとするキャルが素晴らしかった。日頃、兄と比較され問題児扱いされていたのだが、嫌われていた理由が母と似ていることだったとわかったときの何とも言えない表情もよかったです。
戦争の色が濃くなってきてからの父の苦悩も見事に表現されていたし、兄の戦争反対という言葉にも感動!この時代の映画にはストレートに反戦の言葉があってわかりやすいですね。ラスト近くで父のためと思ってやったことが裏目に出てしまうときのやるせなさも素敵でした。
しかし、何故だか兄の婚約者に恋してしまうといったことが小さく感じられて、原作を詰め込みすぎた感は否定できない。
映像では大豆畑に寝そべるジェームズ・ディーンが気持ち良さそうで清清しかった。
Love > Kindness+Conscience
Calの視点で観ていると、胸が張り裂けそうになりました。特にプレゼントのくだり。手作りだろうが、吟味した品だろうが、激怒されたり、拒絶されたり、捨てられたりしてきた自分としては。残念ながら金券を断られたことはないのだけども。
冒頭、その行為は違法なのかと、Calは逐一尋ねます。
愛されないのは自分が悪いからなのか?
兄は善人だから父から愛され、婚約者もいるのか?
自分を捨てた母親に会いに行った。
事業の損失分を戦争に便乗して穴埋めした。
幻想を抱く兄にとって厳しい現実を突き付けた。
無条件に愛されることを知らず、
愛に飢え、愛に絶望した青年の行動。
戦地なら人を殺しても良いのか。
長年の隣人でも敵国出身者は敵視すべきか。
倫理観を保つこと、善悪の線引きの難しさを考えさせられます。
時代が変われば判断基準も変わる。
その基準がブレないようにと、事あるごとに聖書を引き合いに出す父Adam。基準を守ろうとする姿勢は立派ですが、あくまでも「行い」重視で、そこに至るまでの想像が膨らまない人。
そして見るからに怖そうで近寄りがたい母Kate(^_^;)。美しい手のお手入れを欠かさない女性が、主婦業と農業に専念できるとはとても思えないし、結婚前に向いていないことに気付かなかった本人にも落ち度があるような。
母親が子供の名前も決まる前に出て行ったということは、当たり前のように双子という設定なんですよね。
清廉潔白で道徳観に溢れた大黒柱でも、愛が偏在している家庭。
Calが破滅の原因のようでいて、そういう人間を創り上げてしまった愛情の欠如、配慮の無さが根本原因なのかと。
許すことと愛することは違う。
無償の愛とも言うけれど、求めることも愛の証明。
人生の選択の前に、人が人として進むには愛情が不可欠なのです。
それにしてもAbra姉さん、顔が近い(〃ω〃)。
上目遣いが悩ましいJames Dean、本作の舞台となったSalinasのオートレースへ向かう途中の交通事故死だったんですね…。
“Man has a choice and it's a choice that makes him a man.”
“.....it's awful not to be loved. It's the worst thing in the world. It makes you mean, and violent, and cruel. And that's the way Cal has always felt..... All his life!..... You never gave him your love. You never asked for his. You never asked him for one thing..... You must give him some sign, .....some sign that you love him, or he'll never be a man.”
何十年ぶりかの再見、いい作品ですね。 綺麗事ばかりをふりかざす、今...
何時観ても
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