劇場公開日 1999年5月29日

ヴァイラスのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.5色あせない特殊効果の高いレベル

2024年10月21日
PCから投稿

【鑑賞のきっかけ】
1999年の公開当時は、あまり着目しておらず、未見のままだった、本作品。
最近、YouTubeで絶賛している番組があったので、興味を持ち、鑑賞してみました。

【率直な感想】
<特殊効果の技術に感動>
本作品の興行収入を確認してみると、今ひとつなのですね。
公開当時、着目しなかったのは、そのためかもしれません。
でも、設定自体はとても面白いと思いました。
電磁波という形態の地球外知的生命体が、ロシアの調査船のコンピューターに侵入し、船を乗っ取り、人間たちを「Virus(ウィルス)」とみなして、襲った人間に機械を埋め込んでサイボーグ化するなど、人類抹殺を企むというお話。
ただし、どうしても、かなりグロテスクなシーンが出てくるので、一般受けしなかったのかもしれないですね。

ここで、監督さんに注目してみると、ジョン・ブルーノという視覚効果の技術に長けた方だそうで、ジェームズ・キャメロンとのコラボが多いとのこと。
そのひとつが、1991年の「ターミネーター2」。この作品は、液体金属のターミネーターのCG技術に大変に驚きました。
一方、1993年になると、スティーブン・スピルバーグ監督が、ジョージ・ルーカス率いるILMから技術提供を受けて、「ジュラシックパーク」の第1作を公開します。こちらも、CG技術に大変に驚きました。

本作品の公開年、1999年には、ジョージ・ルーカスが自ら監督を務めた、「スター・ウォーズ エピソード1」が公開されており、その卓越したCG技術に驚いたものです。
つまり。
この21世紀を間近に控えた頃、ハリウッドでは、ジェームズ・キャメロンとジョン・ブルーノのコラボによる勢力と、ILMを率いるジョージ・ルーカスの勢力が競いあって、特殊効果を駆使した作品を発表していたと推測されるのです。

このため、興行的には振るわなかった本作品も、特殊効果の技術は大変に優れており、制作から20年以上経過した今でも、古びた感じは持つことなく、作品に没入することができました。

<蛇足>
冒頭、調査船の女性技術者が、宇宙ステーション「ミール」と、通信で、「チェス」を楽しむシーンがあり、「なぜ、チェスなの?」と感じていました。
この部分は、物語後半に結びついており、いわゆる「伏線」なのですが、なかなか面白い脚本だと思ったので、蛇足ながら、付け加えておきます。

【全体評価】
あの「スター・ウォーズ エピソード1」と同じ公開年だと存在がかすんでしまうよな、と同情したくなるほど、特殊効果の技術の高さに感動した作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
悶

3.0ヒロインがブルースウィルスにクリソツだ❓‼️

2024年6月22日
PCから投稿

テレビの録画。
意外とハラハラドキドキ。
宇宙生命体が機械だろうと神経だろうとスピリチュアルだろうと良いだけど、面白い。
とにかく、良い場面と映像、CGもないし鬼気迫る。
良い映画でした🎞️🎟️🎬ありがとうございました😊😭

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アサシン5

3.0意外と大作‼️

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

最近ではあまり見ないけど、一昔前まではわりと多かった海洋パニック物👏
CGを出来るだけ使用しない、ほぼすべてを特撮とアニマトロニクスで描く手法は、時代を感じさせるものの、今となっては、懐かしさを含めて、味のあるSFホラーに仕上がっているのではないかと思う👍
ドナルド・サザーランドはもとより、ジェイミー・リー・カーティスやウィリアム・ボールドウィン、クリフ・カーティスがみんな若い👏

こういう映画、好きです👍

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヒックス伍長

1.5B級?C級かな

2021年5月29日
iPhoneアプリから投稿

あれで死んだのか?

題名が予想に反していた。でもなるほどと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
myzkk

1.5そっちか…。

2021年5月13日
Androidアプリから投稿

まず、B級映画にありがちな登場人物達が全員頭がよろしくなくイライラする。そんな中でも船長の敵とのやり取りでの船長の行動は良かったが、その後の彼の見せ場があっけなかったことにこの映画がB級であることを再確認する。
題名の意味がわかったときに「そっちか…。」と思わせてくれたのは好感度を持てる部分。そして、登場人物達のバカな行動には「そっちじゃないだろ…。」と思わせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gaston

4.0嫌いじゃない(笑)

2020年8月15日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

人にオススメしたりもしませんが(笑)、ウィリアム・ボールドウィンとジェイミー・リー・カーティスが好きだから観ていられるのかな(^-^) 「○○と○○を足して製作してみました!」みたいな内容ですが、時々観たくなります!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画は生き甲斐

2.0遊星からの物体Xのちょいパクリ

2020年5月19日
PCから投稿

楽しい

全く期待せずに観たのが幸いして結構楽しめた
もうちょいグロがあれば採点3.0だった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SFアクションホラー

2.5BS-TBS吹替版鑑賞。久しぶりに来たぞ、駄作らしい駄作。 海洋パ...

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BS-TBS吹替版鑑賞。久しぶりに来たぞ、駄作らしい駄作。

海洋パニックにモンスターパニックを追加。エイリアンの要素もターミネーターの要素もぶちこんどけって感じで、もう何がなんだか分からなくなってしまった一品。
モンスターがややグロだが、襲ってきてもただのロボットであんまり怖くない。
最後にどんでん返し風の演出もあり。ほんともう、ぶちこんどけ映画でした。
人間こそがウィルスってコンセプトはいいんだがなあ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむひろみ