インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説のレビュー・感想・評価
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スピルバーグの残酷大陸。 純度100%の悪趣味で構成された、”Anything Goes”にもほどがあるシリーズ第2作☠️
探検家インディ・ジョーンズの活躍を描いたアクション・アドベンチャー『インディ・ジョーンズ』シリーズの第2作。
前作の1年前にあたる1935年のインド。インディと彼の助手を務める少年ショート・ラウンド、そして成り行きで行動を共にすることになった歌姫ウィリーの3人は、村から奪われた秘宝”サンカラ・ストーン”を取り戻すため、邪神カーリーを祀るというパンコット宮殿へと向かう…。
監督はスティーヴン・スピルバーグ。
○キャスト
インディアナ・ジョーンズ…ハリソン・フォード。
制作総指揮/原案はジョージ・ルーカス。
第57回 アカデミー賞において、視覚効果賞を受賞!
子供×残酷×悪趣味。これぞスピルバーグ節!!
第1作を遥かに上回るイカれ具合。ファミリー向け映画ど真ん中といった具合の冒険活劇なのに、その内容はどこまでも野蛮。特に差別的とも取られかねないゲテモノフルコース料理には、インド人もさぞやビックリした事だろう。
本作がきっかけとなり「PG13」という新たなレイティングが設けられたという事だが、それにも納得のちびっ子トラウマ製造映画であります。
本作最大の特徴。それはストーリーがない!
観る映画を間違えたかな?と思ってしまう、煌びやかなミュージカルシーンから始まる本作。まんま『007』のノリで展開される香港パートが終わったかと思いきや、怒涛の勢いを保ったまま何故か舞台はインドの山奥へ。そしてそのまま邪神の眠る魔宮での大冒険が始まる。
…いやわからんわからん💦ストーリーの展開に整合性が無さすぎるだろこれっ!!
前作はまだ物語に段階というものが存在していたが、本作にはそういうウェルメイドな匂いのするものは一切ない。ミュージカル→チャイニーズマフィア→雪山→ジャングル→猿の脳みそ→ゴキブリ→トゲトゲ罠…という具合に、まず見せ場だけを考え、そしてそれをただ数珠つなぎにしていっただけのように思えるあまりにも適当すぎるお話の運び方は、良くも悪くもインパクト絶大である。
新キャラのはずのショート・ラウンドくんは昔馴染みのように登場してくるし、インディとウィリーのロマンスには情緒というものがまるで無い。この2人の間には性欲しかねぇっ!
酷い脚本といえばその通りなんだけど、まぁ話が早いのは間違いないわけだし、かったるいパートを見させられるよりかは邪教信徒との戦いやトロッコでのチェイスをたくさん見せてくれた方が良い。どれだけ大予算が掛けられていようが、本シリーズはあくまでもパルプ・フィクション。この雑さも立派な構成要素の一つなのです。…多分。
相変わらずアクションの手数は凄まじい。1分に1回くらいの割合でドンパチがあって人が死ぬ。とはいえ、確かに血の気が多くて残酷で悪趣味な作品なのだが不思議と爽やかというか、描かれているバイオレンスは嫌な気持ちにさせるものではない。
ただの会話シーンでもその合間にギャグやビックリが仕込まれているし、キー・ホイ・クァン(オスカーを獲得するなど、近年まさかの大活躍!)やケイト・キャプショー(この後スピルバーグとまさかの結婚!)といった俳優陣の明るさが作品に華を添えている。おどろおどろしい魔宮の雰囲気とは裏腹な、驚きと楽しさに満ちた娯楽映画である。
…ただ、躁状態にも等しい異常なハイテンションが120分間ずっと続くので、ぶっちゃけ観ていてすごく疲れる。緩急がないので、観ていてだんだんと頭がボーっ…としてきてしまった。
そういえば『エイリアン2』(1986)を観ていた時も凄く眠たくなった。糖分を摂り過ぎると眠たくなるように、どうやら80'sアクションのカロリーの高さは睡魔を呼び寄せるようだ。
以下は作品の良し悪しとは別の、ちょっと気になった点。
冒頭のインディは誰がどう見ても完全にジェームズ・ボンドを意識しているわけだが、アクションの内容は凄くジャッキー・チェンっぽい。あのクラブ「ケノービ」…じゃなくて「オビ・ワン」からの落下は『プロジェクトA』(1983)の時計塔シーンのオマージュ?
そして、魔宮に潜り込んでからのテンポ感や上下のアクション、キャラクターのリアクションが『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)にそっくりだと思ったのは自分だけだろうか?
『もののけ姫 in U.S.A.』(2000)というドキュメンタリーでも語られていたように、80年代初頭、宮崎駿は『リトル・ニモ』という日米合作アニメの制作のためアメリカに滞在していた。この時期、プロデューサーの藤岡豊は宮崎駿を売り込むために『カリオストロ』をハリウッド関係者に見せまくっていたらしく、後にディズニー/ピクサーのチーフ・クリエイターとなるジョン・ラセターもこの時に『カリオストロ』を初鑑賞し、そのクオリティの高さにぶっ飛んだという。
おそらくスピルバーグもこのタイミングで『カリオストロ』を観ているはず。この映画の後半のアクションはスピルバーグ流宮崎演出なのだ!…多分。
前作とは少々、いや大分テイストが違う作品である。映画というよりはアトラクションに近く、正直完成度は前作の方が高いと思うのだが、本作特有のクセも捨てがたい。日本国内ではこの作品がシリーズで1番人気があるように思うのだが、それも頷けるインパクトの強さである。
まぁ悪趣味の極みのような作品であり、現代的な価値観で判断すると色々とアウトな映画なのだが、それもまた今となっては貴重か。ケイト・キャプショーが”Anything Goes〜♪”と高らかに歌い上げているが、正に「なんでもあり」な一本。
…そういえば、結局最後まで時代設定を前作の1年前にした意味がわからなかった。いや、ショーティはどこに行っちゃったのよ?まさか死…いやまさかね…。
邪教みたいな人心を奪う悪魔!
前作はバレるカードがあるので そんなに好きじゃなかった。
本作はシリーズで一番怖いやつかもしれない 部落のカトという悪魔のような神を尊敬し 他の民族が奴隷として残酷に扱う 少なくとも子供に向いてないと思う。結局はそんなに現実ではないと思うけど だが 本作より前作の結末は全く納得できない。
シリーズ最大のアクションと危機(批判)の果てに見つけた宝
最新作前に、シリーズ再見。
1984年の2作目。
2作目と言っても、前作の後の次なる冒険ではない。
時系列的には、前作の1年前。
ルーカスは『SW EP4~6』の後に『EP1~3』を作ったりと、時を遡るのがお好きなようで。
幾多の冒険をしてきたインディだが、今回はシリーズ史上最大の危機!危機!危機!…の連続。
初っぱなから上海のナイトクラブでマフィアと大揉め。毒を飲まされて大ピンチ!
相棒の少年ショーティと不運にも同行する事になったクラブの歌姫ウィリーと共に、輸送機に乗って難を去る。が、その輸送機は敵の物で、操縦士は先に脱出。あわや山に衝突寸前、インディらも脱出。
インディらが辿り着いたのは、インドの山奥。とある村で、秘宝“サンカラ・ストーン”が奪われ、子供たちが次々拐われていた。
元凶は奥地に構える宮殿。邪悪な宗教集団…。
インディらは秘宝と子供たちの奪還に向かうも、敵に捕まる。インディは鞭打たれ、謎の液体で洗脳され、呪いの人形で痛め付けられる。ショーティは拐われた子供たちと奴隷として働かされ、ウィリーは恐ろしい儀式の生け贄に…!
突破口を見出だし、反撃。そしてクライマックス。落ちたら人喰いワニの餌食。吊り橋危機一髪!
『マリオ』さながら『2』の冒険が最難関。命が幾つあっても足りない。
インディはこれで鍛えられ、その後のナチス相手なんてへっちゃら!…なんてね。
本当にテンポやピンチやアクションは前作以上。
何と言っても本作の目玉は、クライマックスのトロッコ・アクション。
猛スピードで突っ走るトロッコ上で、敵と攻防。
疾走感、手に汗握るハラハラドキドキは、まるでアトラクション。
“ジェットコースター・ムービー”と言われるその興奮を是非とも体感!
激しさを増したスリルやアクション、インディ×ショーティ×ウィリーのコミカル掛け合いなど非常に楽しく飽きさせないが、本作は賛否両論や批判も。
インドに昔実在していたとは言え、邪悪な宗教集団を敵に据えた事。
本作で最も有名かもしれない“ゲテモノ料理”。ヘビの姿焼きを切り裂くと、ヌメヌメした巨大ナメクジ。虫の姿焼き。目玉のスープ。猿の脳ミソシャーベット…!
インド人は本当にこんなのを食べているのか…?
インド人は皆、野蛮な奴らなのか…?
そんなヘンなイメージが付くと、インド側は猛抗議。
それでなくとも心臓を抉り出すなど残酷描写も多い。
個人的には、大量の虫の隠れ洞窟が…。子供の頃見て残酷な儀式やゲテモノ料理より、こちらの方が強烈であった。
ゲテモノ料理なんかはとにかくヘンなものを作ろう!…と、ルーカスとスピルバーグの悪戯心が暴走して、一瞬の笑い所ではあるが、ちょっと悪趣味オイタが過ぎちゃったかな…?
非の打ち所がない完璧な作品と自負した前作から一転、シリーズ最低の出来と、スピルバーグも反省。
いやでも、充分面白いですよ、スピルバーグさん!
そんな今回の冒険で、二つの宝を見つけた。
ヒロインのケイト・キャプショー。前作のカレン・アレンはタフなヒロインだったのに確かに終始ギャーギャーうるさいが、本作がきっかけでスピルバーグは彼女と結婚。
そして、キー・ホイ・クァン。インディの相棒として一緒に冒険出来るなんて、世界中の子供たちの憧れ。ちょっと生意気な所がまた可愛らしい。
インディも彼の事を“相棒”とし、インディのピンチを幾度も救う。
洗脳されたインディの正気を取り戻させる。その際の、相棒/男同士の絆の抱擁。
その抱擁が約40年の時を経て、今年のアカデミー賞で見れようとは。何て感慨深い…。
シリーズ最大の恐怖にハラハラドキドキ!
シリーズを通して、1や3よりは「らしさ」のない、あまり評価の高くない今作ではあるが、個人的にはかなり好きだ。
ヒロインのケイト・キャプショーのお嬢様らしい暴れっぷりは見事だし、「グーニーズ」でもお馴染みの、ショーティを演じるキー・ホイ・クァンが大活躍しており、なんなら4の息子より活躍してないか?と思う。
彼なしではインディらは生きて帰って来れなかっただろうし、最高のパートナーだと思う。息子よりも笑
個人評価にはなるが、実はシリーズで一番怖い気がするし、ハラハラドキドキ度も一番なのでは?と思っている。
好きなシーンは、
宮殿の「食事シーン」、
地下での禍々しい儀式のシーン、
インディが魔法で操られ、絶体絶命のシーン、
トロッコのシーンかな。
特にトロッコのシーンは、まるでアトラクションのような映像技術で、映画の歴史の1ページを刻んだのは間違いないだろう。
インディジョーンズも、いつもよりも多くボロボロになっており、「ダイ・ハード」ばりである。
終わり方も好き。
いや、終わり方で言えば3には勝てないか。
とにかく大好きな映画のひとつです。
串刺しとゲテモノ料理と虫だらけの洞窟
インディ・ジョーンズ・シリーズ第2作。
"金曜ロードショー" で2回目の鑑賞。
久しぶりの鑑賞だったこともあって、エグい・グロい・キモい、悪趣味のオンパレードに終始悶絶させられた。冒頭の串刺しはまだマシだったが、胸糞悪いゲテモノ料理に顔をしかめ、虫だらけのおぞましい洞窟に身の毛がよだつ想いをし、抉り取られた心臓にノック・アウトされそうであった(笑)。
それを乗り越えた先に繰り広げられたトロッコ列車のアクションは手に汗握るスリルと迫力。まるでジェットコースターの如く、縦横無尽に敷かれたレールの上を猛スピードで疾走!
「なんのための分岐と並列走行なんだ?」と、先住民がこのチェイスを盛り上げるためにつくったとしか思えないコースが楽し過ぎて、ノンストップのアクションに釘づけになった。
[以降の鑑賞記録]
2023/05/26:金曜ロードショー
※修正(2024/07/02)
見せ場の多さ、ピカイチ也
半世紀近く劇場で映画を観ていると、何度観てもすべらない映画に出会う事が有る。娯楽作品は、難しい理屈抜きに面白いに限る。このシリーズは一応 全作が面白いが、観客を楽しませる為に「これでもか!」と言わんばかりのアイディアの数と冴え、見せ場の圧倒的な畳み掛けで この作品に軍配を上げたい。公開当時、私は高校生の夏休み中だったが、劇場内が歓声と笑い、そしてグロテスクな虫の大群やゲテモノのディナーにより悲鳴に近いリアクションも多々有り、本当に大らかな時代で劇場も熱かった!「こんなに面白い映画を作ってくれて有難う!」スピルバーグ監督に心よりの感謝とリスペクトを今でも感じます。当時は、何にも感じなかったが 私が歳をとったせいと最近の子供が虐待を受ける痛ましいニュースの多さの為、ラストで子供達が元気で村に戻って来るシーン、それを喜びの涙で迎える家族のシーンは 非常にベタな展開かもしれないけど、思わず「うるっ」ときてしまいます。
これぞまさしくアクションアドベンジャー映画だ。
吹き替え版で鑑賞。
インディ・ジョーンズシリーズの中で個人的に一番好きですね~最高でした!(^o^)
考古学者、少年、巻き込まれた歌姫がギャングの策略によって乗っていた飛行機が墜落し、そのままインドの小さい村に辿り着く。
奪われた秘石を取り戻し、連れ去られてしまった村の子供たちを助ける為に冒険します。
個人的に一番印象があったのは大量の虫ですね! うるさい歌姫のウィリーが洞窟でワナにハマったインディと少年ショートを助けるため、大量の虫がいる穴に手を突っ込み、レバーを引くシーンですね…(笑)
インディもカッコいいし、楽しいし、これぞまさしくアクションアドベンジャー映画ですね!(^o^)
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