劇場公開日 1984年7月7日

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説のレビュー・感想・評価

全65件中、1~20件目を表示

3.5ナンセンス極まりないが、サービス精神も半端ない。

2023年5月31日
PCから投稿

オモシロを求めるあまりオモシロって何なのかを見失ったかのような狂気の暴走を感じる。冒頭のミュージカルシーンからやたらと気合が入っていて、整合性とかを気にすることなく突っ走る意思が感じられる。その後のストーリー展開のナンセンスっぷり、説得力のなさったらないのだが、それでも観客になにかすごいものを提供しようという気持ちだけは感じられるので、冗長さも不思議と許せてしまう。だからといってこれがオモシロいかというと、個人的には呆れる気持ちの方がずっと強いのだが、それでも1シーン、1シーンにこめられた過剰さに魅入られてしまう。作り手も観客も、悪魔にそそのかされて不思議な夢を見ているような作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

4.0全てこれだった

2024年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

午前十時の映画祭にて初鑑賞。
母に「インディ・ジョーンズを観に行く」と話すと、
「どれ観るの?中国の子供が出てくるやつ?トロッコのやつ?猿の脳みそ食べるやつ?どれも面白いよね〜」と。
全てこれに出てきました。
とても面白かったです!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Kei6

4.5もうすぐ午後9時の映画祭②

2024年4月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

レイダースからインディ・ジョーンズとなり、2作目。さらにハラハラドキドキ!いつ死んでもおかしくないのに、死なないという安定展開。なのにドキドキハラハラする。↓の印象に「ハラハラドキドキ」アイコンがあれば、間違いなく5個は付けるのに!?前作からの岩のジェットコースターどこかで見たような、乗ったような。ショーティ少年おじさん、最近見たような…あ、エブエブか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
印刷局員

4.0今までビデオやテレビの吹き替え版で何度も観てきた大好きな映画だけど...

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今までビデオやテレビの吹き替え版で何度も観てきた大好きな映画だけど、ついに映画館で。やっぱり一味違う!ハリソン・フォードはカッコいいし、スピルバーグ夫人のケイト・キャプショーは面白いし、今やアカデミー賞俳優のキー・ホイ・クアンは可愛い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

3.5トロッコのシーンはいま見ても楽しい

2024年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

トロッコのシーンはいま見ても楽しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トント

4.5本作も場内拍手喝采!シリーズ第2弾! ジェット・トロッコ・コースター・ムービー ショート役のキー・ホイ・クァンの名演! 20:30の「午前十時の映画祭14」!

2024年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

TOHOシネマズの「午前十時の映画祭14」が、本年度から「グランドシネマサンシャイン 池袋」でも上映開始!
やった!
「午前十時の…」なのに20:30に観れます!
朝早起きしないで済みます!
さらにさらに、高音質大音量大スクリーンのBESTIA上映です!!

いや~第2作、何度も観たけど、スクリーンでまた鑑賞!
やっぱり面白かった!
第一作に続き本作も、終映後、場内は拍手喝采!

冒頭のミュージカル・シーンから、ダイヤと解毒剤を巡る大騒動、市中のカー・チェイス、旅客機で逃亡、ゴム・ボートで脱出、激流下り、と息もつかせぬアクションの連続が超楽しい!!

一番好きなシーンは、まさにジェットコースター!
狭い坑道で延々と続くトロッコでのチェイス・シーンがお見事!
CGではなく、アナログミニチュア特撮、その手作り感も良く、スピード感あふれる楽しい場面です。
また、出演者では、ショート役のキー・ホイ・クァン(エヴエヴでブレイク!グーニーズにも出ている)の大活躍と名演技が実に印象的です。
40年後、去年のアカデミー賞授賞式でハリソン・フォードとのハグが感動的だった!
何で、第5作「運命のダイヤル」に再登場させなかったんだろう!実に実に残念!

浅い描写の記号化されたヒロインや、少し冗長なラブコメシーンも、今見ると微笑ましい。
1作目のような大仕掛けではない、吊り橋シーンのクライマックスも、もたれずスッキリ観れて気分良く見終われます。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
ITOYA

5.040年も前の映画か〜

2024年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

当時難波の南街劇場で先行オールナイトで観たなあ〜。終わってエンドロールが流れた瞬間拍手が起こった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
亀吉

4.0おもちゃ箱をひっくり返したような連続活劇

2024年4月13日
iPhoneアプリから投稿

昨年公開された老境のインディ・ジョーンズ最終篇の後でこの作品を観ると、ハリソン・フォードだけでなく監督のスピルバーグも演出に若さがみなぎっているのを感じます。中国風のレビューから始まって、解毒剤のカプセルとダイヤを求めてインディが右往左往する出だしからして、スピルバーグの演出のアイデアがいっぱいです。舞台がインドに移ってからも、トロッコチェイスや文字通りグリフハンガーのクライマックスまで笑いとサスペンス、アクションの絶妙なブレンドと抜群のあうんの呼吸で、観客を引っ張り回してくれるのが楽しいです。役者では、ハリソン・フォードがどこかコミカルだけどチャーミングな魅力に溢れているインディを好演。相棒役のキー・ホイ・クァンも息のあったコンビ振りでいい感じでした。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
シネマディクト

3.5ちょっと異色な感じがしたが面白い

2024年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭のダンスシーンとか、中盤から後半にかけて宗教色が強かったりでちょっとヘンテコな映画でしたが後半のアクションは楽しめました。面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
canghuixing

5.0シリーズでは一番面白い

2024年4月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

カートゥーンアクションを実写でやったらこうなっちゃった感覚を極めた映画。
ルーカスもスピルバーグもストーリーの事は全く考えてない。その清々しさが良いんですよ。
その分アクションに全力投球。
スピルバーグのアクション演出は「激突!」からも分かる通り天性のものがあるから、この物語でそれを詰めてしまうとホラーにもなってしまう。
それで取り入れたのが、ルーニートゥーンズ調のスラップスティックアクションコメディ。
シリーズでは異色とされているが、今作が一番インディ・ジョーンズシリーズのカラーが出ている。
最高傑作とは言えないが、面白さは間違いなく最高。
不真面目でやる気が無さそうなハリソン・フォード、絶叫クイーンのケート・キャプショー、そして我らがキー・ホイ・クァンの漫才トリオが繰り広げる遊び心たっぷりの冒険に酔いしれるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
じゅんぢ

4.0午前十時の映画祭14にて。戸田奈津子さんのトークイベント付きでした!

2024年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

午前十時の映画祭14にて。戸田奈津子さんのトークイベント付きでした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoshi K

2.0ちと古いかなw

2023年12月31日
PCから投稿

久々に見たがそれなりにおもしろい。今見たら古臭いw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0映像の疾走感がもの凄い!!なんと助手の少年がキー・ホイ・クァンだった!!

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「エブエブ」の軽妙な演技でアカデミー賞助演男優賞を受賞した
キー・ホイ・クァンがなんと主役の1人の少年でした。
それだけで少し得した気がして嬉しくなった。
古い映画は発見があります。
きっと天才子役だったんでしょうね。

「魔宮の伝説」は台詞を聞くより、ともかく映像の迫力とスピード感が
物凄い。
ずっと画面を何かが動いている。
飛び出す子供たち。
トンネルを進むトロッコ。
休む間なしのアクションの連続。

壮絶極めるのはインド奥地の村で壮大な力を持つ、
邪悪な宗教を主宰するモラ・ラム。
彼は村の子供たちを奴隷にして監禁している。
モラ・ラム一味に吊り橋に追い込まれたインディは、
吊り橋の縄を剣で切断、宙吊りになりながら
モラ・ラムと戦う。
モラ・ラムが遂に崖下へ落下して鰐の餌食になるところに喝采。
アカデミー賞視覚効果賞を受賞している。
ヒロインのケイト・キャプショーは「叫ぶ金髪」と呼ばれたり
インディに平手打ちされたり散々だったが、
スピルバーグとこの映画をきっかけに結婚して32年。
スピルバーグにとっても何よりの収穫となった。

それにしてもインド奥地の宮殿で出される料理の数々。
「吐きそう」と言っていたウイリー(ケイト・キャプショー)。
デザートに猿の頭を乗せた皿が出てきて、皮を剥がして
「脳みそ」を食べるシーンで遂に失神。
かなり映像はインパクトあります。
賛否両論あったそうです。
割とダークでマニアックな映画でした。

コメントする 2件)
共感した! 15件)
琥珀糖

1.0幼稚な凡作。

2023年9月10日
iPhoneアプリから投稿

スピルバーグ、今にも至る作品群で最下位はこの頃。
稚拙な凡作を撮っていた時期がある。
その頃の悪印象が今も残る。
だから巨匠と称するには抵抗あり。
良し悪しの差の大きい多作の職人監督、
ジョーズやミュンヘンなど何本かの名作は撮った、
ぐらいが適当だろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

4.5ナイトクラブ「オビワン」

2023年8月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

過去数回鑑賞
『インディ・ジョーンズ』シリーズ最高傑作
ハラハラドキドキの連続
スリル満点
痛快娯楽冒険活劇
居眠りなんてあり得ない
それはきっと極度の寝不足だろう

監督は『激突!』『ジョーズ』『E.T.』『ジュラシック・パーク』『シンドラーのリスト』『プライベート・ライアン』『マイノリティ・リポート』『ターミナル』『ウエスト・サイド・ストーリー(2021年)』のスティーブン・スピルバーグ
脚本は『アメリカン・グラフィティ』『ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀』のウィラード・ハイク&グロリア・カッツ夫妻

お宝を求めて世界を股にかける考古学者インディ・ジョーンズ
上海のナイトクラブで公演活動していたアメリカ出身の金髪白人歌手ウィリーはインディと中国マフィアのトラブルに巻き込まれてしまう
インディの友達でヤンキースの帽子を被った中国少年ショート・ラウンドと共に逃亡することに
中国マフィアの航空会社の飛行機で逃げ延びたものの燃料は無くなり操縦士と副操縦士はパラシュートで逃亡
インディら3人はゴムボートで脱出
雪山を滑り川に着水し流れついたのはインドの寂れた村
村長の依頼を引き受け宗教団体に拐われた子供たちを救出するため宮殿に向かう3人
あと村にとってとても大切な神秘の力も持つ石を取り返すために

やっぱりインディと言えばトロッコアドベンチャー
『ドンキーコング』のアレや『ネプリーグ』のアレの元ネタなんだろうけどなんであんなにハラハラドキドキするんだろうか不思議

前作に比べかなりコミカルになった
もちろん大歓迎
キー・ホイ・クァン演じるショート・ラウンドとケイト・キャプショー演じたウィリーの存在が大きい
特にケイトがコメディーリリーフの役割を果たしている
のちにスピルバーグ監督の妻になるわけだが自分はつい最近それを知った
象に乗る時にお尻を前に向けてしまうところは笑いどころのひとつでいやらしさは皆無だがスピルバーグの象さんはパオーンとなってしまったのかもしれない

ただラブラブになるのは若干早かった気がする
『幸福の黄色いハンカチ』の若者2人なんて最後の最後だ
炎から救出するあたりから2人の愛は燃え上がった方が良かった

ゲテモノのフルコースも見どころ
猿の脳味噌のシャーベットは少年時代から強く記憶に刻まれた
インドにはそんな食文化はないと抗議をするシャレのわからない無粋はすっこんでろと逆に抗議したくなる
多少のグロはご愛嬌
ファンタジーはなんでもありなんですよ
それをいっさい受け入れない頭が硬い連中とは根本的に好みが合わないからレビュー読んでも参考にならないね
Wiki見てたらいちいちうるせーよバカと言い放った自分は自由主義者のようだ
やたら規制を求める愛国者や左翼とは相性がとことん悪いようだ

吊り橋の決戦もなかなかのクライマックス

前作もそうだがスターウォーズ絡みの小ネタあり
そういう遊び心は嫌いじゃない

あと翻訳はカリだけど正しくはカーリーだと思う
それにしてもとんでもない残虐な女神だな
ていうか神というより悪魔そのもの

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

5.0一番好き

2023年7月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

シリーズの中で一番好き。
テンポが良く観てて退屈しない。
グロいシーン多いので嫌な人はいるかも。虫が多いのはぼくも苦手なので勘弁。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うy

4.0若気の至り。ご結婚おめでとうございます。

2023年7月22日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

インディ・ジョーンズという魅力的なキャラクターとハリソン・フォードの名演でなんとかなったものの、映画的には「やっちゃったな」な出来。

まず「前作の前日譚である」という点が観客に伝わりにくい。
これ、時系列では「失われたアークの1年前ですよー」って気付いている人、どれくらいいるんだろ?
知っている人でも、パンフや論評などの文字媒体がきっかけで、「映画そのものを観て、最初っからわかった」って人はいるんだろうか?
一つだけインディを擁護出来るのは「ウィリーとのロマンスは、マリオンと再開する以前の出来系なんですよー!」と言ってあげられること。
決してマリオンを放っぽっといてイチャイチャしてたわけではないのです。(笑)

前作にて「ローラーコースタームービー」という言葉を生み出した本シリーズだが、まんまジェットコースターのトロッコシーンや上海シーンは前作の第一稿から長くなり過ぎるという理由でカットされたもの。
だから、前作に引き続きローレンス・カスダンに脚本を任せればこーゆー作風にはならなかったんじゃないか?と個人的には思います。
ウィラード・ハイク&グロリア・カッツ夫妻の脚本にそもそも問題があるんじゃないかなぁ?

インドの邪神、カーリー女神を扱うにしてもインド、ひいては東南アジア全域への偏見を助長させてしまう作風であることは否定できません。
(いくら1930年代設定であってもさ。こりゃちょっと酷いよ。
同年代を描いているインド映画「RRR」と見比べてみよう。インド人怒るの当たり前。
事実、当時インドでは上映禁止作品に指定された。)

聞き分けのない女の頬を一つ二つ張りとばして〜♪な時代だったとはいえ、ヒロイン・ウィリーやショート少年に対するインディの態度もちょっとワイルド過ぎる。(現在なら絶対、虐待がどーの、コンプライアンスがどーの、とクレームがでる)

欧米人にとって未知の邪教という点は007の「死ぬのは奴らだ」(ロジャー・ムーア第1作)が思い浮かんだし、知性に乏しいブロンド美女は007「黄金銃を持つ男」を想起しました。
まぁ、スピルバーグにとってもシリーズ化というものに対する初挑戦であった為「観客を楽しませよう」と思うあまりの試行錯誤とゆーか迷走だったのでしょう。

面白くないわけじゃないんですよ。充分面白いんですが、ただ
「アクションを重視しすぎてストーリーを軽視するとこーなる」
という、ローラーコースタームービーの弱点をこの時点で露呈していた、とも言えるのです。

そう考えると「映画にとって、大切なものとは何か?」を教えてくれる反面教師的な作品とみることも出来るのですね。
「教材」としての価値は高いかもしれません。

ちなみに、スピルバーグは本作がきっかけでヒロイン演じたケイト・キャプショーと結婚し、5人の子宝に恵まれます。その点ではおめでとうございました、な本作でありました。(祝)
(う〜ん、星4には届かないんだけど3.5じゃ厳しすぎるし、映画や演出は良いからまぁ甘め評価するしかないかな。)

コメントする (0件)
共感した! 16件)
pipi

3.0セクシーインディ

2023年7月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

40歳くらいのハリソン・フォードが、上半身はだかで、筋肉美を見せつける。相手役の女優さんも歌手役で、華やかな雰囲気だし、この作品がシリーズの中で一番ゴージャスでセクシーかも。

インドでロケしたのかな。インド人がほんとにたくさん出ている。全体的にわちゃわちゃしているが、テンポがいいし画力があるから、引き込まれる。

キー・ホイ・クァンが一生懸命でキュート。象もかわいい。あと、ウィリーの悲鳴がよく響いた。

BS12の放送を視聴。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
ぷにゃぷにゃ

3.5ある意味トラウマ笑

2023年7月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

怖い

興奮

レイダースでもでしたが、ヘビ、虫などの気持ち悪い演出があり、鳥肌がたちます笑
そして今回はヤバい儀式もあり、見ていて早くシーンが変わってほしい、、!と思う場面が。笑
子供の頃見ていたら絶対トラウマになるし、大人になった今でも強烈でした!涙
レイダースでもでしたか、ヒロインが居ても活躍が今ひとつなのですね!笑
見終わった後は冒険した気分で少し疲れました笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りりか

5.0ハラハラ・ドキドキ

Mさん
2023年7月1日
Androidアプリから投稿

「ジェットコースタ・ームービー」という表現があったが、まさにそんな映画。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
M