雨に唄えばのレビュー・感想・評価
全74件中、21~40件目を表示
タップが凄すぎて何度も巻き戻した。
『雨に唄えば』鑑賞。
*主演*
ジーン・ケリー
*感想*
だいぶ前にZipの風間さんがこの作品を番組内で紹介されたので気になって鑑賞。
無声映画からトーキー映画に移り変わったばかりのハリウッドを舞台にした作品で、僕はトーキー映画という言葉を初めて知りました。不思議ですね~今じゃ当たり前なのに、当時は珍しかったんですね。とても驚きました。
とにかく歌とダンスシーンが最高。特にタップダンスがコミカルなんだけど、圧巻!
見終わった後、タップダンスが凄すぎて、何度も巻き戻しちゃった!(笑)
ストーリーは、大雑把に言うと、ドンとキャシーの恋物語!最後のシーンはスッキリ?しました。あの展開は好きだな~w
総じて、めちゃめちゃ面白かったです。個人的にタップダンスが素晴らしかった!
ドンとリナが悪口言いあいながらラブシーン撮影するところ楽しいし、ト...
ドンとリナが悪口言いあいながらラブシーン撮影するところ楽しいし、トーキーになってマイクの位置が〜とかやってる場面も楽しい。
雨の中で踊り歌うシーンが良過ぎて泣ける。
キャシー吹替をリナ本人の了解を得ていないところだけちょっと引っかかる。
喋ったらダメとか言われ、脳タリンとか最初から不遇で、最後には酷い仕打ちを受けるところがスッキリしない。ちゃんとしてればリナもこんな変なことにならなかったんじゃないか。社長に決定権あんのに社長もダメ対応。
吹替勝手にしたのを逆手にとってブチ切れたら罰を受けさせられたみたいなエンドに見えてしまった。
こんなにも素敵な作品だとは知りませんでした。
雨の中で男性が唄っているシーンは知っていましたが、こんなにも素敵な作品だとは思っていませんでした。
音楽、ダンス、色彩、キャスト、全てが素晴らしい作品でした。
ジーン・ケリー、ドナルド・オコナーのタップダンスの競演シーンが圧巻!
デビー・レイノルズの笑顔がとても魅力的でした。
とても楽しい気持ちになれる作品。
NHK - BSを録画にて鑑賞
初めて観た
題は超有名だけど、機会がなくて観てなかった。
サイレント映画全盛期、顔だけ良くて声がひどい女優でも良かった。しかし映像と音を同時に撮影するトーキーになって困った。
別の女優が声だけ代わりをしたが舞台挨拶と歌声で観客から不審に思われ、カーテンの裏にいた吹替女優がバレてしまう。
ありがちなストーリーだが、雨の中でのタップダンスなど見どころありです。
超有名すぎて観てる気になってたけど、実は観てなかったやつ。あの雨の...
超有名すぎて観てる気になってたけど、実は観てなかったやつ。あの雨のシーン意外にも、圧巻のダンスシーンがいっぱい。これぞエンターテイメント!全部俳優が演じるからこそ、ダンスも歌も本当に見応えあるクオリティー。時代を超えて残るのもうなずける。私の他にも観てる気で観てない人は是非観てほしい〜
ミュージカルはハッピーエンドがいいよね♫
気分が上がる曲の数々、わかりやすいウザキャラ、見終わった後多幸感に包まれるハッピーエンド。
超王道ミュージカル、良かった。
無声映画からトーキーへ。変化故の戸惑いなんかは観てて面白かった。
ミュージカル映画の金字塔。ミュージカル映画観るとタップダンスをやり...
ミュージカル映画の金字塔。ミュージカル映画観るとタップダンスをやりたくなる。音楽、ダンス、話のテンポどれをとっても秀逸。最初のトーキー映画に変わりつつある時代背景を観ると、『アーティスト』と似ている。無声映画俳優の主人公。トーキー映画のニュースターのヒロイン。これは観て損のない映画だと思う。それこそ雨の日の鬱蒼とした気持ちを晴れやかにするテンポのいい音楽とダンスのいい映画。一見する価値のある映画!コズモの歌うmake'en laughがよかった!コズモの参加するミュージカル場面が私の中でツボだった!
観ると幸せになれる映画
有名な、雨の中でのタップのシーン。
恋をしたことがある人なら誰でも共感してしまう舞い上がり。
「雨が降っている」「嵐を呼ぶ雲」「(けれども)僕の心の中には太陽」(飛ばし意訳)
マット・デイモン氏に似た(年代を考えれば逆か)、一本線になるたれ目、幸せを歌い上げる大きな口。表情を見ているだけでも、冷やかしたくなる恋の夢心地。
傘を手にした幼い頃。
一度はやった(やってみたかった)傘の大回し。歩道の端歩き。水たまりボッチャン、ビッチャン…。
そんな思い出が、気持ちの良い伸びやかな歌声と、そのリズム・音楽にあった軽快なタップで繰り広げられる。
警官の登場でオチが付くのもお決まり事。音楽・タップも一時止まるところもニクイ。
(カトゥーンやディズニー)
世界のすべてが、自分に笑いかけてくれていたころの幸福感に包まれる。
映画変革期のドタバタ。
苦労・困難、映画製作の舞台裏を見せてくれて興味深いが、ストーリーだけを語れば、幸福感あふれるノンストップムービー。壁に当たってもすぐに解決策が見つかり、最後はハッピーエンド。
なので、お気楽映画のようにも見えるが…。
一つずつのシーンを見ると、芸達者たちの珠玉の芸の集大成。
なんという身体能力!!!
ケリー氏とコナー氏のタップ!
歌舞伎にも、文楽人形を模した人形ぶりという所作があると聞いたが、二人のタップも、まるで糸でつられた操り人形の如く。あの足や手はどうなっているんだと、何度も確認してしまう。
そして随所に挟まれる一糸乱れぬ二人の共演パフォーマンス!
しかも、コナー氏独演では壁を使ったバク転まで披露してくださる。思わず、ワイヤーを探してしまう。
上述の雨の中のタップも、あの足元でタップ音が鳴り響く。タップ音を収録するためにあのパフォーマンスを再演したんじゃなかろうか?心のままにスキップしたようなパフォーマンスだが、計算されて磨かれたパフォーマンス!!!
ブロードウェイの場面は、正直、物語の筋から言えばなくてもよいシーンだが、踊っているケリー氏を見ていると、踊りたくて仕方なかったんだろうなあと惹きつけられてしまう。
ケリー氏もコナー氏もチャリシーさんも、クラシックバレエの基礎があるのだろうな。
映画としての演出にも目を見張る。
最初のインタビューも、語られている内容と映像で見せてくれる内容のギャップで笑わしてくれる。
そして、映画撮影の場面。撮っているのは・表情は愛のささやきなのに、語られている言葉とその調子は喧嘩。感情と表情を切り離す。これも映像観ながらのセルフアフレコ?演技?
ヘイゲンさんもあの裏声で全編通してよく芝居をしたな。ボイストレーニングでの外し方もツボ。声をちゃんとコントロールできていなければできない技と思う。
リナが声が悪いからと非難されるところは、コンプレックスだらけの自分からすると悲しいが、それ以外の勘違いぶりや横暴さをきっちり嫌味っぽく演じてくださるので、ラストが小気味いい。役者やのぉと言いたくなる。
そしてラスト。
キャシーの泣き顔から涙の後をそのままにしての笑顔がいい。
昔、アメリカ人形と言っていた、セルロイドの人形そのままの、レイノルズさんの顔。ショートの金髪巻き毛に縁どられた丸顔。つぶらな瞳。ぷっくりとした頬。肌色も真っ白ではなくて、ちょっと小麦色かかっているところがツボ。小さな口から美しい歌声が響く。
コズモの風貌もカトゥーンから抜け出てきたかのようだ。
歌も真似して歌いたくなる。
ダンスも真似して踊りたくなる。あんなふうにはできないけれど。
明日はきっといいことがある。周りには雨が降っていても(快晴じゃなくても)。
そんな気持ちにさせてくれる映画です。
【ジーン・ケリーの雨中のタップダンスを大画面で観れた。僥倖である。】
-内容は誰もが知っているので割愛。-
・現在の大変な状況の中、車で十数分の劇場が大英断で今作を上映してくれることになり、スキップしながら劇場へ。
(実は、今作は名画座でも観たことが無く、劇場初鑑賞なのである。)
・ドン(ジーン・ケリー)とキャシー(デビー・レイノルズ)とコスモ(ドナルド・オコーナー)のトリオでのダンスや
・サイレントからトーキーへの移り変わりのために早口言葉で台詞を唄うように言い合う場面などを、懐かしく観る。
又、擦れた見方だが、
・あ、矢張りあのアカデミー賞作品賞を取った作品は今作品から着想したか・・、とか
・あ、あのアカデミー賞作品賞を”一瞬だけ”取った作品はこの作品へのオマージュだよなあ、とか
・あ、あの作品の小ネタはここから持って来たのかな・・
など、大変楽しく観賞。
皆で楽しそうに貪婪を引き上げてしまう場面からの多幸感溢れるラストは矢張り良いなあ。
<それにしても、少しだけ時代に付いていけなくなった”大女優リナ”が哀れだなあと思ってしまった。
矢張り、あの2012年にアカデミー作品賞を”ちゃんと取った”作品はリナに着想を得たのではないかなと思った。>
一時代を画したミュージカル映画の傑作
久しぶりに観てみた。この映画の背景には、サイレント映画からトーキー映画に移行する時期に困惑し、何とかそれに適合しようする、俳優、映画人たちの人間模様をいわばハリウッドの内幕ものとして描いてるように思われる。底抜けに明るく、ともするとドタバタ劇ととらえかねられないが、そこは厳しいリハーサルを積まれていてダンスなどの演技にキリリとした律動と華麗さがあって楽しめる。リナの悪声と厚顔さに辟易し、女優の卵キャシーと恋仲のドン(ジーン・ケリー)、その親友のコズモ、現場の所長らがリナを追い詰めていく過程が面白く観られる。バックのダンスもお見事。
これはミュージカル映画として不滅の光を放っていくことだろう。
無声から有声に切り替わっていく映画を面白おかしく、ミュージカルとし...
無声から有声に切り替わっていく映画を面白おかしく、ミュージカルとして描かれた1953年の映画。少し長い部分もあるが面白ろかった
映画転換期とミュージカル満載で凄かった
・吹替で表に出られなかった人たちへ向けて作られたのかと思ったらとても良かった。
・リーナが嫌われてる中、強かにふるまっていたのが良かった。
・リーナが態度も悪く、言葉遣いと地声が高めでトーキーにしていくって流れがとても面白かった。
・トーキーへ無声映画を急遽変更してマイクを仕込む作業に四苦八苦しているスタッフが良かった。服に大きなマイクを仕込んだり、植え込みにとか。考えたことなかったので良かった。
・ミュージカルシーンが素晴らしかった。
・とにかく前向きに事を行おうって気持ちにしてくれる映画だった。
・ラストでスピーチしたらバレるに決まってんじゃんと思いつつスピーチしてしまうリーナが良かった。吹替を観客に一発で示す演出も良かった。
・レオンの作中で観てた映画と思って観てたら違っていた。
息を呑む映像美
アメリカの大衆文化を代表する映画。それが今無声映画からトーキーに変わろうとしているのです。あえてあらすじは言いませんがジーンケリーが当時40度近い高熱だったのに関わらず雨の中で歌ったsingin in the rain 【雨に唄えば】は圧感です。役者魂が凄く伝わって来ます。そして1950年代当時最新鋭のカメラを使った映像美は今の私たちに訴えかけて来るものがあります。今でもなお第一線を走り続けるミュージカル映画の一作です。是非観て体感してください!見た瞬間そこは1920年代のアメリカです🇺🇸
THE ENDのその先
頭を空っぽにして往年の名画を堪能するつもりだったのに、横溝正史の『悪魔の手毬唄』が頭の片隅にチラついて、THE ENDの先にあるリナの復讐劇を思わず想像してしまった。
ジャンルが全く違うため考えてみたこともなかったけれど、改めて観直すと、サイレントからトーキーへの転換期の悲喜劇という点で両作は大変よく似ている。考えてみれば、『悪魔の手毬唄』のヒロインの名前はリカ、リカの夫源治郎(を含む弁士たち)について「ドン・ファン的人物」という表現もある。『雨に唄えば』の日本公開は1953年、『悪魔の手毬唄』の初出は1957〜1959年。明示的なパロディだったのだろうか。
それにしても、仮に『悪魔の手毬唄』が『雨に唄えば』を踏まえていたとするならば、トーキーの興隆とともにスターの座を追われた憎まれ役のリナに悲劇の萌芽を見出し、彼女にスポットライトを当てた横溝は、慧眼だ。
全74件中、21~40件目を表示