アベンジャーズ(1998)

劇場公開日:

解説

気象を操って世界征服を企む悪党相手に戦いを挑む諜報員と女性科学者の活躍を描くスパイ・アクション。60年代に英国のABCテレビ(現テームズ・テレビ)で制作、ITV局で放映された人気ドラマ・シリーズ『The Avengers』(61~69年、日本では『おしゃれ(秘)探偵』『スパイ(秘)作戦』の題名で一部を放映)の映画化。オリジナル版でパトリック・マクニー(諜報員ジョン・スティード役、本作では声だけの特別出演)とダイアナ・リグ(科学者エマ・ピール役、正確には同シリーズの二代目のヒロイン)が演じた役には、「オスカーとルシンダ」のレイフ・ファインズと「ガタカ」のユマ・サーマンが起用された。監督は「悪魔のような女」のジェレマイア・チェチック。脚本は「ビギナーズ」などのドン・マクファーソン。製作は「スペシャリスト」「ヴェガス・バケーション」のジェリー・ワイントローブ。製作総指揮は「ベガス・バケーション」のスーザン・イーキンズ。撮影は「未来世紀ブラジル」「ラブ・アンド・ウォー」のロジャー・プラット。音楽は「エアフォース・ワン」のジョエル・マクニーリー。オリジナル・テーマ作曲はローリー・ジョンソン。美術は「ラブ・アンド・ウォー」のスチュアート・クレイグ。編集は「12モンキーズ」のミック・オーズリー。衣裳は「101」のアンソニー・パウエル。視覚効果監修は「チェーン・リアクション」のニック・デイヴィス。共演は「ザ・ロック」のショーン・コネリー、「リチャード三世」のジム・ブロードベント、「アンナ・カレーニナ」のフィオナ・ショー、英国の人気コメディアンのエディ・イザード、「ウルフ」のアイリーン・アトキンス、「リチャード三世」のジョン・ウッドほか。

1998年製作/89分/アメリカ
原題:The Avengers
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1998年10月3日

ストーリー

英国。極秘研究中の反物質を利用して外界からの敵の攻撃に備える気象シールドが何者かによって破壊された。政府の極秘情報機関ミニストリー・オブ・シークレット・サーヴィスの諜報員ジョン・スティード(レイフ・ファインズ)は、組織のトップのマザー(ジム・ブロードベンド)の命令で、気象シールドの研究者である才色兼備にして武術の達人、気象学者エマ・ピール(ユマ・サーマン)とコンビを組んで調査を開始。犯人はなぜかエマと瓜ふたつと、事件の背後には巨大な陰謀の匂いが。ふたりは機関を追われた天才科学者サー・オーガスト・デ・ウィンター(ショーン・コネリー)をマーク。彼は機関のナンバー2、ファーザー(フォオナ・ショー)と組んで、世界中の気象を自在に操り、世界征服をもくろんでいた。はたしてサー・オーガストは、全世界を氷河期に陥れると脅迫。かくしてふたりはサー・オーガストの基地へ乗り込み、みごと敵の野望を打ち砕くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ユマ・サーマンのファッションショー

2022年12月19日
iPhoneアプリから投稿

天候を自在に操る悪の組織vs英国のエース諜報部員というブロスナンボンドのような映画かと思わせといて、実際は着ぐるみで秘密会議をするショーン・コネリーvsお洒落なユマ・サーマンです。

でも、不思議な魅力があり嫌いになれない作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
成龍

1.0 これはすごいCG!VFX!大画面で観るとすごかっただろうな~天候...

2018年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

 これはすごいCG!VFX!大画面で観るとすごかっただろうな~天候が変化したり、生々しい爆破シーン。ユマ・サーマンもクローン人間となって二人もいるし、十分楽しめる内容に・・・なってない・・・なんだ、これ。

 イギリス人が天気の話題が好きな気質とか、007をパロディ化したりして笑わそうとしているところが全て滑ってる。熊の気ぐるみとロボット蜂も子ども向けなのか大人向けなのかわからなくしてる。しかもストーリー展開がつまらない・・・ラジー賞候補の意味がすぐにわかります。豪華有名俳優と豪華CG・・・いくらかかってるんだろうなぁ。

 良かったのはアイリーン・アトキンスだけだな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5やはりオシャレ!

2014年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

公開当時、劇場で観て、イギリス大好きな私には、かなりツボ。15年振りにDVDで観たが、時の流れを感じさせないオシャレな映画だ。イギリスの美しイギリス風景、クールなファッション、イギリス英語の響きの美しさ。どれをとっても、私にとっては高評価な作品。ユーズドのDVDを見つけて購入して良かった♪

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yumeko

3.0普通に楽しめた。

2013年11月19日
PCから投稿

楽しい

興奮

とてもシャレオツな作品。
個人的にとても楽しめました。
ユマ・サーマンはこの映画で知ったと思います。
この頃の体型が一番よかったなあ。ムチムチで個人的には一番大好きなユマ。
レイフ・ファインズもいかにも英国紳士という感じが実に良かった。
内容はそこそこエヴォリューションな作品だったと思うんですけど、それでもちゃんとした映画として楽しめた。

鑑賞方法は飛行機だったので、下記の中には含まれません。
おそらく、99年くらいだったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lotis1040
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る