足ながおじさん
劇場公開日:1955年9月14日
解説
ジーン・ウェブスターの小説『足ながおじさん』を「ショウほど素敵な商売はない」のフィービー・エフロンとヘンリー・エフロン夫妻が脚色し「愛の泉」のジーン・ネグレスコが監督、「聖衣」のレオン・シャムロイが撮影監督に当たった。主なる出演者は「土曜日は貴方に」のフレッド・アステア、「巴里のアメリカ人」のレスリー・キャロン、「十二哩の暗礁の下に」のテリー・ムーア、「裏窓」のセルマ・リッター、「サンセット大通り」のフレッド・クラーク、「百万長者と結婚する方法」のシャーロット・オースティン、「愛の泉」のキャスリン・ギヴニーなど。作中の10篇の歌の作詞作曲はジョニー・マーサーが担当。パリ、香港、リオのバレエ音楽は「デジレ」のアレックス・ノースが作曲した。バレエの振付は「バンド・ワゴン」のローラン・プチ。「狙われた駅馬車」のサミュエル・G・エンジェルの製作による1955年作品。
1955年製作/アメリカ
原題または英題:Daddy Longlegs
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1955年9月14日
ストーリー
ニューヨークの百万長者ペンドルトン3世(フレッド・アステア)は、フランスの孤児院で見つけた18歳の娘ジュリー(レスリー・キャロン)の才気と明朗さに感服し、自分の本名は明かさず、ジョン・スミスという仮名で、彼女をアメリカの大学で勉学させることにする。ジュリーはスミス本人の顔を知らず、ただ孤児たちが脚の長い人影を見たと言うのを頼りに、スミスを「足ながおじさん」と呼ぶ。大学の寄宿舎に入ったジュリーは、約束によって「足ながおじさん」宛に真心をこめた手紙を書きつづけるが、当のペンドルトンは読もうともせず、秘書がそれを読んでジュリーの真情に心を打たれ、手紙は保管されていく。その間、彼女の「足ながおじさん」への憧れは次第に深くなる。一方秘書のすすめでジュリーの手紙を読んだペンドルトンは、彼女の学友リンダ(テリー・ムーア)の伯父として大学を訪れ、かって孤児院で見たときより見違えるほど美しく成長したジュリーの様子に驚く。その後ペンドルトンはジュリーをニューヨークに招き、一流のホテルに泊らせて見物させる。ジュリーはニューヨークの素晴らしさにも増して、ペンドルトンの魅力に惹きつけられる。彼の方もジュリーが好きになり求婚しようとするが、友人に年甲斐もないと意見されて思いとどまる。やがて大学を卒業することになったジュリーは、ペンドルトンのことが忘れられず、保護者である「足ながおじさん」に会って悩みを打ち明けたいと手紙を書き、ニューヨークの彼の邸で会見することになる。ジュリーはここに初めてペンドルトンとスミスが同一人であることを知り、ふたりは結ばれるのだった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジーン・ネグレスコ
- 脚色
- フィービー・エフロン
- ヘンリー・エフロン
- 原作
- ジーン・ウェブスター
- 製作
- サミュエル・G・エンゲル
- 撮影
- レオン・シャムロイ
- 音楽
- ジョニー・マーサー
- アルフレッド・ニューマン
- ケン・ダービー
- アレックス・ノース
- エドワード・B・パウエル
- スキップ・マーティン
- アール・ヘイゲン
- バーナード・メイヤーズ
- ビリー・メイ
- 録音
- Alfred Bruzlin
- ハリー・M・レオナルド
- 編集
- ウィリアム・レイノルズ
- 振り付け
- ローラン・プチ
- フレッド・アステア
- David Robel
受賞歴
第28回 アカデミー賞(1956年)
ノミネート
作曲賞(ミュージカル) | アルフレッド・ニューマン |
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美術賞(カラー) | |
主題歌賞 |