悪魔のいけにえのレビュー・感想・評価
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デッドバイデイライト元ネタ
デッドバイデイライトの元ネタになっている映画が観たくて鑑賞しました。
元祖ホラー?らしいですがストーリーよりもレザーフェイスが可愛くて、めちゃくちゃでおもしろい笑
ゲームから入った身としては肉フックが出てきたところと追いかけっこがゲームそのままでテンション上がりまくり。
怖くはないけどなかなか面白かった!
レザーフェイス 笑
初見なのに、どこか既視感のある映像。それもそのはず。ホラー映画の金字塔『悪魔のいけにえ』低予算でもここまで面白いものが作れる、こんな名作があるとは知らなかった。チェーンソーを振りかざし、追いかけてくるレザーフェイス。どこか、おっちょこちょいで愛すべきキャラなのも見所のひとつ。ラストも間抜けでほほえましかったなぁ。
レザーフェイス可愛い
やっぱり最近のものに比べるとどうしても演出が安っぽくなっちゃうのはしょうがない。怒られるレザーフェイスも謎の化粧するレザーフェイスも何故か攻撃可能範囲で切らないレザーフェイスもキャッキャしてるレザーフェイスも可愛い。演出が古いからこそ序盤のシーンが生々しくて味がある。グロは実は少なめ。ヒロインの悲鳴をたっぷりききたい人にお勧め
殺人鬼の恐怖と異常な家族の不快なダイニング風景が絶妙!
もはやホラー映画の古典となった作品。
もう40年前の映画で、今観るとギャグと思えるような要素もあるが、
まだまだ充分な魅力をもっていると個人的には思う。
本作のストーリーは非常にシンプル。
展開もスピーディだが、置いてけぼりにされることはない。
一つ一つの演出や映像表現によって、うまく世界観に入り込んでしまう魅力があるからだ。
BGMを極力排して、叫び声や動作音だけで映像が進んでいく演出も、功を奏していると言えよう。
また、以前に観たたときはレザーフェイスによる単純な「恐怖」が際立っていたが、
いまになって見ると「異常さ」や「不快さ」も非常に強いと感じた。
特に、ソーヤー家のダイニング風景は不快そのもの。
根源的な不気味さや異常さが表現されているシーンだ。
ダイニングチェアに固定され、悪趣味な家具の数々に囲まれながら、ソーヤー家の食事風景を見させられる主人公の立場だったら、すぐ発狂しているだろう。
単純な恐怖や、何とも言えぬ不快さ、
そしてテキサスの夕焼けをバックとして有名なラストシーンの美しさ。
これらの様々な感情を掻き立てるのが本作。
現代でも魅力をもったホラー映画の古典だと思う。
突拍子もない
めちゃくちゃ怖いと思ってたけど、
突拍子もなくて今となっては笑えた。
主人公たちも嫌な感じな奴なのが
逆に救いだったかもしれない。
コイツらならどうなってもいいやって思えたので。
レザーフェイスが最初出て来た時は
これがあのレザーフェイスか!と神々しさすら感じました。
その後の展開は、もう時も経ってるしありきたりでした。
追っかけっこのシーンなんかは笑かしに来てるよね?
って感じで微笑ましかったです。
見終わったあの余韻
チェーンソー=怖い
のイメージを自分に植え付けてくれた映画です。
まともに見たのは今回初めてだったのですが、
本編見終わった後で、頭の中に女性の悲鳴が
残っている気がして、
不安になるような、不気味な余韻が残りました。
月並みな表現ですが、やはり凄い映画なんだなぁと
かんじました。
意外にもグロさは低め
一族の墓の安否を確かめるため友人たちとテキサスを訪れたサリーは人喰い一家に襲われることになり…。
伝説的スリラー映画の40周年記念版。予算と技術面の都合でもあるがグロさは控えめで撮り方と演出で恐怖感を引き出す今見ても見事な作品です。
レザーフェイスのビジュアルが好き!
幽霊などの心霊もののホラーよりも狂った人のホラー映画が一番怖く感じられる映画です!でも人をアンコウみたいに吊るしてたけど、どこに引っ掛けてるんだろ?背中は背骨があって刺さらなそう〜。
ここに来て初めて鑑賞
お恥ずかしながら実は初鑑賞。
職場の方にお借りして観てみましたがすごかった。
ほぼ予備知識なく観ましたが、女性の恐怖の描写が丁寧でずっと心臓ドキドキしてた。
SFXの完成度は昔ながらで偽物でしょ?って分かるのに本能で単純に怖かったです。
うーんすごい。
恐怖と狂気の果てを見た
1970~80年代は後世に残る人気ホラーが続々誕生。
『オーメン』『ゾンビ』『ハロウィン』『13日の金曜日』『死霊のはらわた』『ポルターガイスト』『エルム街の悪夢』…あなたはどれがお好き?
中でも本作は、金字塔に挙げられる。
トビー・フーパー監督による1974年作。
テキサスの田舎に帰郷した若い男女5人が遭遇する惨劇、恐怖、狂気…。
開幕から不穏な雰囲気を漂わせる。
その田舎町で続く墓荒らしのニュース。
脂肪がゼリー状と化した死体。
本編冒頭のハイウェイに横たわるアルマジロの死体…。
5人はヒッチハイカーを乗せる。相手や自分の身体を切り付けるイカレ野郎。
途中、ガソリンスタンドに立ち寄る。バーベキューもやっているという一見親切そうな経営者だが…。
思えば、この時から目を付けられていたと言えよう。
目的地の廃屋。
その少し離れた所に、一軒家。
誰も住んではいないだろう。中は廃屋同然で薄暗く、不気味な蜘蛛が蠢き、動物や人間のものと思える骨が…。
それは突然襲い来る。
殺人鬼、レザーフェイス!
人の皮で作ったマスクを被った大男。
うめき声以外喋らず、そもそも意思の疎通や人の感情などあるのか…?
代名詞とでも言うべきチェーンソーで襲撃。よくジェイソンと間違われるが、チェーンソーで襲い掛かって来るのはこのレザーフェイスである。
そのジェイソンやブギーマンなどマスクを被った殺人鬼の元祖とも言えるだろう。
一人、また一人と殺されていく。
逃げ惑うヒロイン。
チェーンソーの音とヒロインの絶叫で、迫真。
何とかガソリンスタンドに逃げ込み、助けを求めるが…。
ここから衝撃の事実の連続。
レザーフェイスとガソリンスタンドの経営者、さらにはあのヒッチハイカーまでもが家族。
墓荒らしも彼らの仕業。
戦慄の殺人ファミリー。
イカレ、クレイジー、キチ○イ、サイコ…それらに当てはまる言葉を集めてもまだ足りない。
一体彼らは何者…? 凄惨な行為の目的は…?
人の恐ろしさ、おぞましさ、悪しき心、病んだ心の成れの果てなのか、
この殺伐としたテキサスの田舎町が彼らを駆り立てたのか。
いや、理由など皆無に等しいのか…?
効果音のようなBGMが不穏な雰囲気をさらに醸し出す。
手持ちカメラ風のざらついた映像があたかもドキュメンタリーのようなリアリティー。フェイクドキュメンタリー・ホラーの先駆けでもある。
そして何と言っても、トビー・フーパーの演出。商業映画デビュー作であり、最高傑作。
本作のマスターフィルムがNY近代美術館に永久保存されているのは有名な話。もはや芸術レベル。
シリーズ化されたが、他のホラーと同じく質落ちの道へ…。
マイケル・ベイ製作によるリメイク版はなかなか悪くなかったが(ジェシカ・ビールがセクシー!)、やはりこの第1作目が格別。
ショッキングなラストもインパクト大。
恐怖と狂気の果てを見た。
久々の再鑑賞
もう40年以上前の作品ですが、やっぱり何度観ても凄いですね。
被害者となる若者たちの人間関係等の情報も、レザーフェイス一家の背景も最後まで全くわからない、こんなに情報の少ない映画もあまり無いと思うのですが、それにも関わらず、登場人物のキャラクターが薄っぺらになっていないのは見事ですよね。
今時の作品に比べるとスプラッタシーンは決して過激ではないですが、女性の表情や悲鳴を執拗に使っているので精神的にクルものがありますよね。
個人的にはあのラストも好きですが、“レザーフェイスがハンマーで男性を撲殺した後扉を閉める”あのシーンがお気に入りです(* ̄∇ ̄)ノ
これは名作。
この映画、レザーフェイスの視点で見るべき映画だと思います。
車に乗り込んだ男も、
途中ガソリンスタンドで出るおじさんもグルだとは。
お爺さんにハンマーで殴らせようと何度も何度も握らせるけど力が入らなくて失敗するシーンはとても面白かった。
最後の獲物をレザーフェイスが追い回すところは一切妥協がなかった。
そして夕陽に照らさながらチェーンソーを振り回すレザーフェイスのシーン。美しすぎです。
なぜ評価されているのか
スプラッター映画だと思って見たら、殆どグロくなかった。
これをスプラッターとして紹介するなら、殆どのアクション映画がスプラッターという事になるんじゃないかな。
あと、女の子の悲鳴がとにかくうるさい。叫び過ぎてギャグにしか見えない。後半はずっと叫んでいて、もはや不快なレベル。
グロ目的でこの映画を観るのはお勧めしない。
と、ここまで酷評してしまったが、雰囲気の不気味さが画面越しに伝わってきたのは良かった。とにかく気持ち悪さだけは今まで観た映画の中だけでもダントツだった。(褒め言葉)
前半の演出は悪くないと思う。
原点
この映画から今に至る映画の原点が数多くみられる。
謎放置ではあるけど、これはすごい。
箒がでてきて吹いたwwww
まさかの箒攻撃。
鈍器で一発でやられていくさくさく感もいい感じ。
餌だものねぇ。
最後に逃げ切ったヒロイン(?)が、狂気に満ちた笑いも最高にイケてる。
エモいね
この映画、はじめて観たときから衝撃的でした
そして噛めば噛むほど味が出ます
最近のホラー映画の多くが、「怖いもの・グロいものが観れちゃう俺」という要求のために、あるいは、オールド・ホラー・ファンのためにつくられているものが多い印象を受けますが、本作は、トビー・フーパー監督のセンスがギンギン光り、どのホラーからも一線を画しています
ビザール殺人鬼はあまたありますが、
個人的にこの映画がキング・オブ・ホラーです
もうなんといってもあの名シーン…
男が家に入っていくと、わけのわからないところで転んで、頭を鈍器で殴られ、魚のようにピチピチと跳ねる…極めつけにもう一発殴られ
最後に鋼鉄のシャッターをシュルシュル
とレザーフェイスが閉める
あっこだけで100回はみました
「住居侵入罪だろ!」とツッコムのはナンセンス
ストーリーが至ってシンプルな分、
唯一無二の監督のユーモアとセンスを楽しむことができて最高です
そんなにスプラッタじゃない
案外血がドバドバ出てないのが印象に残った。
個人的に、フランクリンがヒッチハイカーに腕をきざむシーンがなんとも目をつむりたくなるほど、リアルでゾッとした。
これが74年で出てきたのだからすごいとしか言いようがない。
そこでふと、血がドバドバ出ない方がよりホラー映画としての現実味を帯びさせるのではないかとも思った。
あのシーンを観たとき、
ふと心理学のノーシーボ効果なるものと似た感覚が起こった。つまり映像表現の豊かさが今みている私の痛覚的なものにわずかにリンクしていたのだ。
このことからもこの映画の表現力のえぐさというのが今書きながらも想起される。
一方で、なぜこの評価になったかという敬意だが、
本来私はこの映画と「死霊のはらわた」と相互比較し鑑賞するつもりが、うっかり「悪魔のはらわた」を借りて観てしまったショックと、「悪魔のはらわた」もなんとも「悪魔のいけにえ」を観た後じゃあおかずにもならず、きなこ棒を渡されたような気分にさせられこの評価。
悪魔の生贄
怖い!
俺が主人公の女の子だったら、食事の席でショック死してると思う。恐怖で叫んでる所に歓喜してる所が狂気に満ちてる。実は家族だったという伏線回収がよかったな。
悪魔の生贄の「生贄」感ちょっとよくわからん。
あとレザーフェイスがジェイソンのイメージ付けてるんだろうな。チェーンソー持ったまま成人女性を中距離追いかけるレザーフェイスは相当体力あるな!
素晴らしい。これは前衛芸術だ。
ホラーというジャンルに興味を持ってからまだ年月が浅いのだが、やはり王道は味わっておかないといけないと思い、鑑賞。
まさに、頭をハンマーで殴りつけられた気分。
広漠としたテキサスを舞台にした理由無き惨劇。
この映画の素晴らしいところは、スプラッターに頼っていない事。
血みどろ、人体欠損表現は確かに見る者を恐怖に陥れるが、この映画はそれに全く依存していない。
にも関わらず、狂気、そして陰惨たるシチュエーションは少しも損なわれておらず、むしろ現実味を帯びて映像から滲み出してくる。
一切のBGMを排しての効果音のみによる演出も恐怖を際立たせている。
このフィルムが美術館に収蔵されたのは、至極当然。
これはアートだ。
万人に受け入れられるはずは無いが、確実に、鑑賞者の心に何かを刻む作品だ。
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