アウトブレイクのレビュー・感想・評価
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コロナ禍の今だからこそ・・・‼️
世の中にウイルス感染の映画は多々ある‼️でも一番エンタメ精神に溢れてて、なおかつ怖いのはこの作品でしょう‼️コロナが流行している現代に観ると余計怖いです‼️アフリカ奥地で発生したエボラ出血熱が密輸された猿を媒介してアメリカに上陸するという恐ろしい物語‼️まずウイルスの巣窟である村を軍が核ミサイルで消滅させる冒頭が恐ろしい‼️多数を救うための少数の犠牲‼️そして感染者が目や口から出血していく恐怖‼️そして映画館で感染者から飛沫が飛び、それが宙を漂い、他の人の口に吸い込まれていくリアルな描写‼️我々映画ファンにしてみれば、映画館じゃないシーンにして欲しかった‼️あんまり恐怖描写ばかりだとダメだと思ったのか、ヘリコプターチェイスなどのアクション描写も抜かりない‼️さすがウォルフガング・ペーターゼン監督‼️そして、この手のパニック映画にダスティン・ホフマンというミスキャストも、逆に映画に深みを与えてます‼️
スペクタクル系細菌映画で合格なのだが···
マ王の職場は病院でしかもガン病棟だからしてスタッフ一同、発熱したら即報告&即検査してまた報告とかなり厳しい💦
患者さんの多くは抗癌剤の副作用で身体の抵抗が極めて下がっているので風邪ごときでも死ぬ可能性があるのよ☠️
況してや新型コロナとかインフルエンザなんて御法度に決定なので病院全体でスタッフの管理を行っており、誰がどの患者と接触したかとかを把握されてます💦
もしマ王がコロナに罹患したらマ王が接触した患者さんも検査を受けなきゃなりません😅
当然、病棟内はマスク着用と手指消毒が徹底されており(おそらく何処の病院でも対応は一緒)対患者への配慮には気を遣ってます🫡
そういう時世になったと思ってたけど1995年に映画「アウトブレイク」で予言してたかの世界になりつつあるのにマ王は気付いた🤔
思い返せば凄い映画だった🥸
正体の判らない細菌は治療法の見当がつかない症状を呈しアッという間に周囲へと感染してゆく😱
厄介なのは空気感染なのと感染後は急速に病状が悪化して瞬く間に死に追いやられる☠️
正に死屍累々😫
しかも細菌には軍が関与してるというオマケまで付いてラストまで全く安心出来ない展開にマ王は映画館で前のめりになって鑑賞してました✨
当然の良作ですわ👍
俳優陣もダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ、モーガン・フリーマン、ドナルド・サザーランド、ケビン・スペイシーとガチ勢揃い踏み😭
物語をシッカリ支える迫真の演技で魅せてくれます😆
悪口まったく無い映画なんだけど最近、モーガン・フリーマンとケビン・スペイシーがセクハラで訴えられたのは余り良くない話だ⤵️(ケビン・スペイシーはどうやら白らしいが)
ハリウッドの例の醜聞はマ王としてもショックでした🥲
また悲しい事に作品そのものには何の影響も無いというのもある🫤
何らかの罪を犯しても「演技がやらしく見える」とかは無く、作品は作品として後世に残ってしまうのよね😐
けど変な色眼鏡で映画を観てしまうのは、コレはもう仕方無い😖
そういう責任が伴うのがエンターテイメントに生きる人間のルールなのだから🥸
日本でも才能のある芸能人が各メディアに取り上げられては凋落してゆく。
マスコミやSNSが大騒ぎして個人を扱き下ろすからだろう。
一番は本人の責任が大なのを念頭に置いても、過度の中傷は本人以外にも飛び火して取返しのつかない事態を招きかねない。
問題というのは被害者がいて加害者がいてトラブルは当の本人同士で解決するべきが本来で、有名人というだけで必要以上のダメージを残すような事象はあってはならないハズなんだけど、ゴシップというより他人の不幸でしか自分の立場を正当化出来ない人間ばかりだから仕方無いのかもしれんね😑
前述した通り本作は娯楽作として充分に楽しめる映画に仕上がってます☺️
もし、マ王のレビューを読んで観るというなら最初から妙な視点を持たずに鑑賞してほしい🤗
現実と映画って本来はフィクションという壁があるのだし折角、映画を観る時間を費やすんだから作品そのものを観ないのは勿体無い😖
余所見しながら観る映画ではないので(どの映画も同じだけど)
映画館での鑑賞オススメ度★★★★★
まぁエボラ出血熱の知識は必要かな度★★★★☆
ダスティン・ホフマンの鼻度★★★★☆
猿は悪くない
人間のエゴ、戦争の醜さ、国家の隠蔽が詰まった感染症映画。確かに現代の感染症に通じる映画で、こうなればこうなるみたいな見本になる作品である。現場の緊張感やウィルスと闘う人々の熱意が確かに伝わるストーリーで、主演がホフマンってのも良かった。相変わらず笑顔がチャーミングですな。この短い上映時間に、感染ルートの解明や対策、葛藤や血清精製までを見事に描ききっていてハッピーエンドまで飽きずに鑑賞出来ました。
でも意地悪な観方をすれば、完成した血清を個人的想いからまずロビーに投与し試すわけだが、その間に街の人々は次々死んでるわけだし、結局個人的な想い優先なんだなと少々ガッカリしたね。始めは迷うが、医者として身内は後回しで他の重症者を優先させろ!→血清精製奮闘→病院大忙し→最後はロビーも助かってハッピー、みたいなエンドが良かったかな。ちなみに、スペイシーの安否は?笑
元祖 感染症治療映画
同じ映画を二度見ることがあまりない母が何度も見ている映画。
以前見たのはコロナ前だったかな。
コロナを経験するとまた違った感情になる。
出血を伴う病気怖い。
感染力も致死力も強いが、感染がわかりやすく隔離も早い段階でできるよね。
映画のようにあんなに早い段階での完璧な隔離は現実的なんだろうか?
韓国の船で犠牲者が出たときの密閉はグッジョブだよね。
村の被害者の様子は生々しく怖い。
猿から人へ感染していき広がる様子はハラハラ。
飛行機で保安官のキッズがクッキー食べそうになったときは、うわああ!やめて!って怖いし、
飛行機降りて深いキスしたときは終わったっていう絶望感。
街の封鎖は考えるだけでゾッとする。
終盤はトップガンのようなアクションもありつつ、
サムと新入りが軍に追われつつ、無断使用しているヘリを乗り回しながら問題を次々と解決していくスピード感がおもろい。
自分からは積極的に見ないが、見たら満足する見応えのあるおもしろい映画です。
24.3.13 スカパー
むしろ閉鎖的組織の中の良心を描いた一本。
軍隊という「閉鎖的組織」に対する正義からの反抗という色彩の作品だと思いました。評論子は。
本作を「感染パニックもの」という受け止めは、軍隊を舞台に多くの作品を世に送り出してきた本作のウォルフガング・ペーターゼン監督の「流れ」にも、そぐわないように思います。本作で、この未知のウイルス(秘密裏に開発をしてきた細菌兵器)は、メインではあったけれども、構成要素の一つだったとというべきでしょう。
軍隊という上命下達が絶対の閉鎖的組織の中でも、人の良心(ダスティン・ホフマン演ずるサム・ダニエルズ大佐、モーガン・フリーマン演ずるビリー・フォード准将…そして、爆弾は風に流れちゃったよとうそぶいた、爆撃機の機長(左席操縦士))は存在し得ることを描いた作品であると、評論子は受け止めたいと思います。
そういう視点では、佳作であったと思います。
アメリカ🇺🇸らしいナショナリズム
ロビーに血清を打った後、防護服のマスクをとるダスティン、ホフマンのシーンは圧巻でした。
コロナ禍の今だからこそ刺さったのかもしれませんが、傑作でした。
とても良かったです。
詰め込み過ぎた
前半のウィルス蔓延騒動はテンポも映像も演出もよいですが、後半の追っかけっこと夫婦愛は抑えた方がよい。まあ、娯楽大作としてはこういう展開にせざるを得ないんでしょうけど。
サザーランド選手、かなり憎らしいし、フリーマン選手もいつになく優柔不断で微妙な役柄でしたね。
人間はなんと短絡的なのか、目の前にあるもだけではなくやはり根本的な...
人間はなんと短絡的なのか、目の前にあるもだけではなくやはり根本的なものに立ち向かわなければ解決できずに過ちを繰り返してしまうという教訓にもなるような映画。
ただのパニックものにとどまらず、軍人同士のヘリでの対立などもあって、ストーリー展開がおもしろく魅入ってしまいました。
変異により生ずる未知の新しいウイルス誕生の怖さを万人に知らしめる映画
ウォルフガング・ペーターゼン監督(U・ボート等)による1995年製作の米国映画。
脚本はローレンス・ドゥウォレット、ロバート・ロイ・プール(アルマゲドン等)。
エンタテインメント映画としてなかなか面白かった。また、この映画の様に致死的感染症が流行した際、住民もろとも街を消去するという選択は、今の中国の状況等を考えると、国によってはあり得ると思ってしまったので、それなりのリアリティも有り。但し、猿がウイルス感染を媒介は十分に有り得るが、ウイルスに対する多量の抗体をあんな短期間での生産は不可能であり、また空気感染ないとの言葉で安易にマスクを外したり、科学的裏付けは必ずしも取れていないのは少々残念。
あと内容的には地味になりそうながら、ヘリコプターによる攻防戦まで見せられ、監督等の大いなるサービス精神を感じた。主人公たちが同業の離婚夫妻というのは、物語上良いアイデアと思った。ダスティン・ホフマンもレネ・ルッソも好演で、夫妻のあり様に共感もできた。
まあ 何よりも、ウイルスの変異による大きな変化を見せつけ、未知の新しいウイルス誕生の怖さを万人に知らしめる映画であった。
製作総指揮はダンカン・ヘンダーソン、アン・コペルソン、製作はアーノルド・コペルソン、 ウォルフガング・ペーターゼン、ゲイル・カッツ。撮影はミヒャエル・バルハウス。
音楽はジェームズ・ニュートン・ハワード(バットマン ビギンズ等)、編集はニール・トラビス、リンジー・クリングマン、 ウィリアム・ホイ、特殊効果はボス・フィルム・スタジオ。
出演はダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ、モーガン・フリーマン、キューバ・グッディング・Jr.、パトリック・デンプシー、ドナルド・サザーランド。
新型ウイルスの感染をテーマにした物語
たぶん3度目の鑑賞
1回目は劇場で見た
当時アフリカでエボラ出血熱の感染が拡大していた
今回は新型コロナウイルスの感染が広がる中での鑑賞
野生動物の密輸が原因で、未知のウイルスがアメリカ国内に持ち込まれてしまう
はじめは接触でしか感染しなかったが、のちに空気感染が確認される
コロナウイルスの変異株が話題になっている今
このシーンは本当に怖い
密輸されたサルが発症してないということで
このサルから血清を作るということで解決するが
そもそもこのウイルスは米軍が細菌兵器として研究していて、血清を持っていた
という設定は斬新だと、当時興奮した記憶がある
米軍の規則を知らないから何とも言えないのだが
映画の終盤で、准将が自分よりも階級が上の少将を解任するが
そんなことできるのか?
クリムゾンタイドでも副艦長が艦長を解任するシーンがあったが・・・
COVID‑19/新型コロナウイルス感染症
ウイルス映画の最高傑作。初心者にも簡単に理解出来る典型的なハリウッド映画。キャスティングが地味なので話題性に欠けるのが唯一の難点。地上波初放送1998年1月9日
『金曜ロードショー』
【語り継ぎたい良作かと。豪華すぎるキャスト陣】
・1995年公開のアメリカのパンデミック映画。
・アフリカの子ザルから持ち込まれた短時間での致死性の高いウィルスによるバイオハザード(微生物災害)からパンデミック(世界的流行)を防ぐために立ち向かう人々 という大枠ストーリー。
[お薦めのポイント]
・今となっては豪華すぎるキャスト陣
・2021年現在でも面白く観れる秀作
・あらゆるジャンルが網羅された万能作品
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[物語]
・主人公ダニエルズ大佐(ダスティン・ホフマンさん)と元妻ロビー(レネ・ルッソさん)とのどこか穏やかな関係。2人の友人でもあるシュラー中佐(ケヴィン・スペイシーさん)の優しい人間性。「本で読んだことはあります!」とマニュアル通りな会話を繰り広げながらも、純粋でしかもあらゆることを器用にこなすソルト少佐(キューバ・グッディング・Jrさん)。国と軍と自身のプライドの為には手段を選ばないマクリントック少将(ドナルド・サザーランドさん)。その下で働き命令に忠実ながらも、長い信頼関係を持つダニエルズ大佐の行動をフォローすべきか葛藤していくフォード准将(モーガン・フリーマンさん)。それぞれの気持ちに共感してしまいます。そんな中心人物が複数いるのに群像劇まで広く浅くならない、そんな分厚いドラマ映画でもありました。それを取り巻く住民たち、サルを見つけた少女と家族、それらの人々にも共感させられます。その中心をとおるのが、致死率100%のウィルスによるアウトブレイク(集団感染)という、非常にタイムリーな軸。物語として一切の無駄がなく、観入ってしまいました。
[演出]
・パンデミックものとしての危機感を感じさせられることはもとより、大切な人が死んでいく悲しみのドラマも感じます。さらにはダニエルズ大佐とソルト少佐によるヘリのアクションシーンでハラハラして、サルを見つけた少女の純粋無垢な所作に愛らしさを感じ、シュラー中佐の最後には涙し、ダニエルズ大佐と元妻ロビーの関係にほっこりする。1つの映画でどれだけのジャンルを網羅するんだ!と突っ込んでしまうほどあらゆるジャンルが網羅された作品に仕上がっていました。しかも、そのどれもが中途半端に感じないところが「面白い!」と思えたとこrでした。
[映像]
・21年現在、25年以上前の作品であるにもかかわらず、映像の陳腐さなど一切感じませんでした。変にCGやVFXに頼って壮大に仕上げるわけではなく、起こっていることを忠実にリアリティをもって描写している。だからこそ、今でも観れる作品なのかもしれません。技術に頼った魅せ方は時代が変われば、陳腐になってしまう。そこに頼らない作品作りは大切なのかもしれませんね。
[音楽]
・際立って感じたことはありません。
[演技・配役]
・今観ると、凄すぎるキャスト陣に痺れました。ダスティン・ホフマンさん、レネ・ルッソさん、モーガン・フリーマンさん、ケヴィン・スペイシーさん、キューバ・グッディング・Jrさん、ドナルド・サザーランドさん、デイル・ダイさん…などなど。やばくないですか⁈しかも皆さんお若い笑 この配役だけでも「観れる」映画になってしまいますね。
[全体]
・NETFLIXで鑑賞しました。パッケージ画像だけ見ると、古臭くて、最近の映画と比較すると見劣りしてしまいますが、中身は…表面の見せかけだけでない骨太の秀作でした。こういう映画を見逃すことなく、子供たちにも見せれたらいいなぁと思いました。ありがとうございました。
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海へ
見応えのある映画でした。
権力に立ち向かい勝利する映画はやはり爽快です。
お気に入りのシーンは、爆弾を海へ投下したシーン。最高にかっこよくて痺れました!
ダスティン・ホフマンはやはり名優ですね。
未知のウィルスとの戦い
アメリカ陸軍感染症研究所の軍医ダニエルズ大佐をダスティン・ホフマンが、元妻でアメリカ疾病予防管理センター(CDC)の女医をレネ・ルッソが演じる。
端正な顔立ちのレネ・ルッソ、知的な女医役が似合っていた。
軍による「一掃作戦」・「封じ込め」が恐ろしい。
苦しみ悶え亡くなる人々、危険な状況下で命懸けで働く医療従事者達の姿がリアルに描かれており、多くの命が失われ、経済に大きなダメージを及ぼすウィルスの怖さを改めて思った。
-You be careful.
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
未知のウイルスの怖さ
ザイールの戦場でレベル4のウイルスが蔓延していた。ダスティンホフマン扮するサムダニエルズ大佐にザイール出動が要請されたが村は全滅していた。サムはウイルスを発見したが、軍の秘密を握るモーガンフリーマン扮するビリーフォード准将はサムを外した。しかし、サルの密漁者によって街中にウイルスが米国に持ち込まれた。陰謀の発覚を恐れるばかりにどんどん病気が拡散していく。やっぱり未知のウイルスは姿が分からなくて怖いね。
コロナ禍の今だからこそのリアリティある良作映画
『アウトブレイク』はパンデミックを描いた映画の中でも良作だと思います。
古いものだと日本小説原作の『復活の日』や、SFパニックの古典『アンドロメダ…』、ひらたく言えばゾンビ映画もパンデミックの映画なわけで、未知の病原体やウイルスを扱った映画はたくさんあります。
その中でも『アウトブレイク』の優れているところは、圧倒的なリアリティ。
特に、コロナ禍を経験する我々には、25年以上前の古い作品とは思えません。
エボラ出血熱の感染危機を描いたノンフィクションを下地にしつつ、リアルな描写に定評あるウォルフガング・ペーターゼンが監督を務める作品。
今だからこそ、一見の価値のある作品だと思います。
個人的に印象的なシーンは、劇中で主人公の元妻であり研究者のロビーが、感染者を採血する際に誤って注射針で指を刺し感染してしまうシーン。
研究者として誰よりもウイルスの恐怖を理解しているロビー。
パニックに陥り、自暴自棄になる彼女をなんとか救うため、軍の包囲網を突破し、ウイルスの宿主を確保しようとする主人公(ダスティン・ホフマン)の活躍。
そして、そこからの一連の流れがまさに90年代アメリカ映画の王道という感じで、非常にエキサイティングで面白いです。
現実世界でも、今まさに最前線の現場で、コロナウイルスの対策に当たる医師や看護師の方々がいらっしゃいます。
ロビーのように不安を感じつつも、現場で医療行為に従事して下さってることに本当に感謝ですね。
頭が一ミリも上がりません。
こういった映画も見ながら、「いま自分には何ができるのか」を考えるきっかけにするのも一つかな、と思いました。
今の社会・・
新型コロナが流行っている現代社会に生きている人間こそ見るべき映画。世界中が感染症に対して対応が早いのに、日本は政府の判断が後手後手に廻っているのは普段から感染症に対する意識が全く諸外国と違うからだ。感染症をテーマにした映画が26年前に公開されていたとは驚きだ。
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