愛と追憶の日々のレビュー・感想・評価
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1980年代当時は新鮮な関係だったのかも
オーロラとエマはまるで親友のような親子だ。今どきの若い親子って、こういう友達みたいな関係の人が多くなっていると思うけど、1980年代だと新鮮だったのかもしれない。
親子の愛情と友情がよく描けている映画だった。2人で話しているときはとても楽しそうだし、孫が娘を悪く言うと烈火の如く怒るなど、オーロラにとってエマはいつまでも大切な一人娘なのだ。娘が成人して自立しているからこそ、親子であっても対等な距離感で付き合えるというのもあると思う。
ただ、ストーリー自体は大した内容に思えず、あまり面白くなかったので☆3。
名優達の競演
20年ぶりくらいに鑑賞。
初見の時は映画前半はユーモアたっぷり、後半はさんざん泣かされた、すごく面白い母娘感動作だなという印象だった。
今回は意外と泣くこともなく、エマの病気が判明してからがこんなに時間が短かったのかと思った。そして恋愛映画として見ても、とても魅力的な作品だと再認識。
とにかくこの作品の見所はなんと言ってもシャーリーマクレーンとジャック・ニコルソン。
名優の二人ですから当然と言えば当然ですが名演ぶりは魅力全開でこれでもかと思わんばかりに見せてくれる。その二人の素敵さ、素晴らしさ。
このカップルの競演にまた浸ることが出来て、幸せな時間でした。
何でも話せる友だちのような関係の母と娘
女同士でケンカしながらも時には何でも話せる友だちのような関係の母と娘を丁寧に描いた映画です。
特に感動的な映画というわけではありませんが、根底にある愛情が素敵でした。
母娘の特殊な関係をこの映画でも…
以前、やはりTVで観ていて、娘が癌で
亡くなるストーリーは記憶していたが、
あまり印象の残る作品では無かった。
しかし、改めてTV放映があり、
アカデミー作品賞及びキネマ旬報第4位との
評価だったので再鑑賞。
ウーム、これがアカデミー作品賞かと、
自律的な道徳観に支配された私としては、
登場人物全員の余りにも奔放な性行動が
全編に満ち溢れた展開に、
どの人物にも共感することは出来ず、
結果的にこの映画を客観的に引いて観るしか
無くなってしまったため、
作品に没入することは無かった。
それにしても
男だけの兄弟で育った私としては、
この作品でも描かれる母娘の間柄は、
喧嘩していても心は通じ合っているなど
不思議な関係だ。
私の妻と義母、また、
妻と娘の触れ合いを見ていても、
彼女らは、まるで親子関係を超えた
年齢的に隔ての無い、
あたかも姉妹か親友であるかのような、
とても精神的に近い関係に感じさせられる。
そんな身近で見ていた母娘の特殊な関係を
追認させられた作品ではあった。
存在感あるジャックニコルソン
デブラウィンガー扮するエマの結婚式にシャーリーマクレーン扮するママは出ないと言った。まずはデブラウィンガーは美人だが、ハスキーと言うかだみ声が気になったね。エマが妊娠したと言ってもママは不機嫌で不思議な親子だったが、旦那の就職で離れ離れに。そんな折、ジャックニコルソン扮する近所の親父が半ば強引にママを誘って来た。そして子供が小さいのに夫が浮気したエマに病が見つかる。つらいね。存在感あるジャックニコルソンの登場シーンだけはユニークで良かったね。
人が死ぬストーリーはあまり好きじゃないけど、そうは言いながらも共感...
人が死ぬストーリーはあまり好きじゃないけど、そうは言いながらも共感してしまう話だなー。
今見ると時代遅れな描写が目についてしまうけど、役者さんたちが冴えてるおかげで視聴に耐える。ジャックニコルソン、悪ぶってるけどいい男の役でも輝いてる。
ジャック・ニコルソンが出ていなければ面白くなかったかも
この映画の中心テーマは、母と娘の確執と絆であるが、その部分についても面白くなくはなかったが、私にとってはそれよりも、母親と隣人の元宇宙飛行士の男性との関係が非常に面白かった。母親役はシャーリー・マクレーン、元宇宙飛行士役はジャック・ニコルソンで、このベテランの2人が実に魅力的な演技をしていた。
特にジャック・ニコルソン役はかなり特異な性格で、ややもするとこの映画の雰囲気をぶち壊してしまうかもしれなかったが、私にとっては彼の存在が潤滑油的な役割を果たして、後半の重く、暗い雰囲気をちょっと安らぎを与えるような気分にさせる効果があったと思う。娘の看病で疲れている母親を病院まで訪ねたり、最終的には亡くなった娘の葬式に参列したり等、意外に心優しい人なんだと思った。
この元宇宙飛行士のスピンオフ作品を作ったら面白いかもしれないと思えるほど個性が強く魅力的なキャラクターだった。
でもなぜ元宇宙飛行士だったのだろうか。宇宙飛行士ってかなりレアな職業だと思うし、特にジャック・ニコルソンが宇宙飛行
母娘の電話の声は、あたかも向かい合って話しているように工夫がなさ...
母娘の電話の声は、あたかも向かい合って話しているように工夫がなされていないが、それ以外の電話は相手の会話が聞こえない。こんなに些細な演出も母と娘の友達のような関係を表現している。
俳優がみんな素晴らしかったです。子役ももちろん上手くて、特に次男テディの今にも泣きそうな顔が良かったです。ジョン・リスゴーがデブラ・ウィンガーにキスするシーンだけはイマイチでしたが・・・残念なことに、演技ばかりが目立ってしまって、ストーリーの流れがポンポンと飛んでいたことに多少とまどいが
なるほどー、観てよかったな。
とにかく出演者が若い!。瑞々しいですね。
恋愛の話かと思っていたら、母娘の話でしたか。
母親がしていた、赤ちゃんが静かなのが怖くて起こしちゃうところや。
娘に電話をしょっちゅうしているところ。
娘が成長し、母になったときに同じようなことをしているのが、親子だな。
マクレーンとニコルソンが、海岸で車をドリフトする場面は実に自由奔放で愉快でした。
母が「もう50で中年だし・・・」と落ち込むところは、チョッとドキ。
時代を感じさせる映像等が、また新鮮でした。
My Best move!
何度見ても、号泣。
デボラウィンガーはほんとにどの映画も演じるではなく、なりきりってて、
でも、大好きなシーンは、
母親のシャーリーマックレーンが看病に疲れて、ホテルのプールにニコルソンが現れて「あなたってこんなにいい人だったの」と肩を抱いて泣く。もう、たまんない。
素直じゃない長男に「ママはわかってるから。悔やまなくていいんだよ」と。ものすごく分かる!やはり古い映画だけど。
なNo.1#
玉砕
おっっっっっどろくほどつまんない映画だった!
仲の良すぎる友達のような母娘。
浮気性のポンコツ夫。
娘が巣立って寂しくなった母と隣人との熟年恋愛。
失って初めて気付く大切さ。
どれもこれももう聞き飽きました。
さらに娘役のデブラ・ウィンガーのダミ声とO脚がどうにもこうにもダメで、ポンコツ夫は見ているだけで吐き気がしました。玉砕!
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