愛と喝采の日々
劇場公開日:1978年4月29日
解説
プリマ・バレリーナとして成功した女性と、結婚してバレエ界を引退した女性2人の対照的な人生を中心に、女の幸福は結婚か、それとも仕事をもった自立した人生を生きることか?と問いかけ、親と子の情愛を盛りこみながら展開される人生ドラマ。製作総指揮はバレリーナとしても知られるノラ・ケイ。監督はノラの夫君で「ファニー・レディ」のハーバート・ロス、オリジナル脚本はアーサー・ローレンツ(サンリオ刊)でロスと共同で製作も兼ねている。撮影はロバート・サーティース、編集はウィリアム・レイノルズ、美術はアルバート・ブレナーが各々担当。なお、バレエ・シーンはアメリカン・バレエ・シアターが全面的に協力している。出演はアン・バンクロフト、シャーリー・マクレーン、ミハイル・バリシニコフ、レスリー・ブラウン、トム・スケリット、マーサ・スコット、アレクサンドラ・ダニロワ、アントワネット・シブリー、スター・デニアス、マーシャル・トンプスン、ユルゲン・シュナイダーなど。
1977年製作/120分/アメリカ
原題または英題:The Turning Point
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1978年4月29日
ストーリー
オクラホマ・シティ。ウェイン・ロジャース(トム・スケリット)と妻のディーディー(シャーリー・マクレーン)との間には長女エミリア(レスリー・ブラウン)、長男イーサン、二女ジャニナがある。この2人は元アメリカン・バレエ団のダンサーであったが、ディーディーがウェインとの恋愛中に妊娠したために正式に結婚し、バレエ団から身を退いたのだった。エミリアは容姿も美しく、父母の血をひき、バレリーナになる才能を充分に具えていた。オクラホマ・シティにアメリカン・バレエ団が2日間の公演を行なうためにやってくることになった。アデレイド(マーサ・スコット)をオーナーとするこのバレエ団の1人エマ(アン・バンクロフト)はディーディーの親友であり、ディーディーがプリマ・バレリーナをやめたのはエマに勧められてエミリアを生んだからであった。エマはディーディーに代って舞台でアンナ・カレーニナの役をやり、プリマ・バレリーナの地位にのぼることができたのだった。ロジャース一家は、この公演をこぞって見に行き、ディーディーは久方ぶりのエマの舞台姿に感激するが、内心には複雑な思いが交錯していた。エミリアがエマに勧められ、ニューヨークに滞在するアメリカン・バレエ団に入ったのはそれから間もなくであった。夏のシーズンを控え、エミリアは「ジゼル」で初舞台を踏むことになった。そして団員の1人で、ソ連生まれのユリを知り、愛するようになるが、キャロリンというバレリーナといい仲になったということを知り、失望する。エマはそんなエミリアをやさしく慰め、だんだんと2人の仲は深まっていく。やがてバレエ団が4年毎に行なうギャラ公演の日が近づく。エマはこれに出演するエミリアに衣裳を贈るが、このことでエミリアとディーディーの間に微妙な亀裂ができてしまう。ディーディーはエミリアをエマにとられたくない気持でいっぱいだったのだ。そして、第25回ギャラ公演でエマは「アンナ・カレーニナ」に、エミリアは「ボーテックス」に出演し喝采を浴びた。公演が終り、ホテルのバーでディーディーがエマに会った時、2人が互いに抱いていたライバル意識があからさまに爆発する。ディーディーは、エマが20年前、自分とウェインを結びつけることにより「アンナ・カレーニナ」に出演できたのだと言い、それに対してエマは自分の方がまさっていたからだと答え、ついには、ハンドバッグでの殴り合いがはじまるが、それもやがては笑いに代わる。一方、エミリアは念願のユリとの共演が大成功に終り、ユリも気持もとりもどし、プリマ・バレリーナとなる第一歩を踏み出すのだった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ハーバート・ロス
- 脚本
- アーサー・ローレンツ
- 製作総指揮
- ノラ・ケイ
- 製作
- ハーバート・ロス
- アーサー・ローレンツ
- 撮影
- ロバート・サーティース
- カメラ操作
- ラルフ・ゲーリング
- 撮影助手
- リチャード・バース
- 美術
- アルバート・ブレナー
- セット
- マービン・マーチ
- 音楽
- ジョン・ランチベリー
- 録音
- ジェリー・ヨスト
- 編集
- ウィリアム・レイノルズ
- 衣装デザイン
- アルバート・ウォルスキー
- アソシエイト・プロデューサー
- ロジャー・M・ロススタイン
- ハワード・ジェフリー
- 助監督
- ジャック・ロイ
- トニー・ビショップ
- スチール
- ジャック・シャノン
- キークリップ
- ダン・ジョーダン
- 字幕
- 清水俊二
- 脚本監修
- ジュリア・タッカー
-
Emmaアン・バンクロフト
-
Deedeeシャーリー・マクレーン
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Yuriミハイル・バリシニコフ
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Emilliaレスリー・ブラウン
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Wayneトム・スケリット
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Adelaideマーサ・スコット
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Sevillaアントワネット・シブリー
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Dahkarovaアレクサンドラ・ダニロワ
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Carolynスター・デニアス
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Carterマーシャル・トンプソン
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Michaelジェームズ・ミッチェル
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Freddieスコット・ダグラス
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Amoldダニエル・レバンス
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Peterユルゲン・シュナイダー
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Rosieアンソニー・ザーブ
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Ethanフィリップ・サンダース
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Janinaリサ・ルーカス
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Florenceサークス・ブラッドバリー
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Sandraヒルダ・モラレス
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Barneyドナルド・ペトリ
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Billy_Joeジェームズ・クリッテンデン
受賞歴
第2回 日本アカデミー賞(1979年)
ノミネート
外国作品賞 |
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第50回 アカデミー賞(1978年)
ノミネート
作品賞 | |
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監督賞 | ハーバート・ロス |
主演女優賞 | アン・バンクロフト |
主演女優賞 | シャーリー・マクレーン |
助演男優賞 | ミハイル・バリシニコフ |
助演女優賞 | レスリー・ブラウン |
脚本賞 | アーサー・ローレンツ |
撮影賞 | ロバート・サーティース |
編集賞 | ウィリアム・レイノルズ |
美術賞 | |
音響賞 |
第35回 ゴールデングローブ賞(1978年)
受賞
最優秀作品賞(ドラマ) | |
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最優秀監督賞 | ハーバート・ロス |
ノミネート
最優秀主演女優賞(ドラマ) | アン・バンクロフト |
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最優秀助演男優賞 | ミハイル・バリシニコフ |
最優秀助演女優賞 | レスリー・ブラウン |
最優秀脚本賞 | アーサー・ローレンツ |