愛する時と死する時のレビュー・感想・評価
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「西部戦線異状なし」のラストシーンに重なったが…
「悲しみは空の彼方に」の ダグラス・サーク監督作品の中でも 評価が高いとの情報から鑑賞したが、 原作が「西部戦線異状なし」の エーリヒ・マリア・レマルクと知って 期待が更に高まった。 ロシアの侵略戦争のタイミングだったので、 ウクライナの悲惨な国土と国民の姿に 重なって見えてしまった。 しかし、この作品は第二次世界大戦末期の 劣勢なドイツの話なので、 アメリカ目線ではあるが、加害者と被害者の 両面が見え隠れするところに違いを感じる。 この作品で優れていたのは、 戦争で追い詰められる側の街や人々が どんなに悲惨な状況に陥るかが 繰り返し描写されていることだろう。 タイトルや話の展開上、 予測されるラストの理不尽な主人公の死は、 劇的で戦争への皮肉に溢れていて 「西部戦線異状なし」に酷似している。 しかし、ストーリー展開は総じて凡庸で、 時代に抗うことも出来ずに流されていく 主人公との前提の影響でもあるだろうが、 全体的にメリハリが弱い平板な演出と 感じる印象だ。 さて、原作者のレマルクの映画化作品では 「凱旋門」が未見だが、 鑑賞出来るチャンスはあるだろうか。
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