容疑者 室井慎次のレビュー・感想・評価
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TVならチャンネル変えられてしまうから、映画?
自分たちで、それまでの作品の歴史を壊してしまっている。
チームワーク・組織とか、「事件は現場で起こっているんだ!」みたいな現場至上主義を語るんだったら、今回の事件解決は、密かに湾岸署や室井さんに関わる人からの情報提供があって事件解決に繋がるようにしてほしかったな。出演なくても「和久さんが掴んできた情報だけど」「SATが~」等の台詞で説明でもいいし。結局警視庁仲間の新城・沖田と公安が乗り出して事件解決って、上からの力頼みで、現場は命令待っているだけ。新宿署は派手場動きはしていたけれど…。なんなんだ。
唯一良かったところはスリーアミーゴズのみ。それだって、役者さんの力に負うところが大で、監督・脚本等の制作陣は何していたんだか。
この映画の予告を見て大いに期待した。『踊る~』はまったく知らなかったから、わざわざ『1』『2』と『真下』を見てから臨んだ。『1』も『2』も『真下』もバルーン映画(張りぼてばっかり大きくて中身がない)で、嫌な予感はしたけれど、主役は、あの”ギバちゃん”だ。気を取り直して、恐る恐る鑑賞。
はあ。
大風呂敷広げて、内容ないって、『踊る~』の特徴なんですかね?おちょくっていると言うか。風刺のつもりなんだろうか?
内部の出世争いを書いたつもりなのかもしれないけど、全然描かれていない。内部抗争を描いた作品にはすでに傑作が幾つもあるんだから、もっと気を入れて作らないと…。脚本書ける人いないのでしょうね。
さすが、ニュース報道部門があるTVの制作だけあって、犯人と訴訟に至る背景はいかにもありそうってな感じなんですが、ここも演出・脚本がダメすぎて、せっかくの良いアイディアが潰れてしまっている。
他のサイトのレビューにあるように、法的な点もでたらめばかりだし。
脚本だけじゃない。演出もなんていうか。
麗奈さん、へたっぽく見えるけど、他の映画の役どころと違う雰囲気の女性を演じていて、本来は色々できる方なのかなと思う。どちらかというと演出指示がばかっぽさを強調しているような気がする。他の出演者についてもそう思う。このシリーズ、大仰な、いかにもという演技させ過ぎるとこありますね。わざとらしくて、頭にちょんまげ想像しながら観ると、水戸黄門ぽくなってあまり気にならなくなると言うか。
前の3作のレビューでも書いたけれど、徹夜明けの頭で、吟味せずに、なんとなくこんなのぉを撮りたいとそのままやっつけ仕事で撮ってしまった感じ。
室井の寡黙を活かしたかったのなら、もっと別の方法があるように思う。
スピンオフのスピンオフが出るくらいだから、すでにこのシリーズのスタッフは、このシリーズのメインメンバーに飽きていて、周りの面白そうな人を描くことに興味が移っちゃったのか。そう考えると、この作品で、室井やメインメンバーがまったく動かないのに、新城・沖田の活躍度合いが多いのも頷ける。
CMで柳葉さん出ていると知って、見たかった作品。観て後悔した。
ああ。
室井慎次容疑者空気読めない現行犯で逮捕
室井さんの意地っ張りが空気読めと思う。キャリアは全員敵だからけなのに貴重な味方のアドバイスを無視してスタンドプレーで最後は室井慎次容疑者逮捕。所轄にとってはキャリアで唯一の味方かもしれないが今回ばかりは1㍉も同情の余地なし。
青島あっての室井・・・を実感
「踊る大捜査線」スピンオフ2作目ですね。室井が取り調べた警官が自殺してしまい、その原因が室井の暴力的な取り調べにあると逮捕されてしまいますが、その裏には・・・と言う物語。
交渉人真下正義は、本作を凌ぐ良作だったと思いますが、この作品は厳しい評価です。
所々で良い場面もありました。スリーアミーゴスの登場シーンや、クライマックスでの木内晶子の演技など、一見の価値はあります。
ただ、室井の良さは、青島のような暴走する部下を「叱り」「押さえつけ」それでいて最後に理解して許す、そんな頑固おやじのようなところだと思います。
本作のような立ち位置で「現場は~」を連呼しているのでは、正義に一本気ではあっても、無能な管理職に思えてします。
つくづく、青島あっての室井ですね。
字幕スーパーがほしい。
正義のために闘う男はかっこいい。
理不尽な組織と闘う男はかっこいい。
だから室井慎次はかっこいい。
ただ脚本はとても良かったのですが、役柄のせいかもしれませんが室井慎次演じる柳葉敏郎さんの話し声がボソボソで聞き取りにくすぎる。字幕スーパーが欲しいと思ったのは僕だけでしょうか?
TVで見たのですがあまりにも聞き取りにくすぎてボリュームあげたら、今度は哀川翔さんの甲高い声が大音量になりすぎてしまって苦労しました。
踊る大捜査線ファンならいいけど…
ファンならこれでも有りかもしれないけど、単品作品として考えたら、たいして面白くない。
事件にあまりにも工夫がなさすぎる。
1人の容疑者を私服警官があんなに沢山で追いかけるとか無いでしょう⁈ レポーターかと思った。
諦めなければ"道"が出来る。
真摯な思いは"罪"になるか?それとも"光"になってくれるか?脚本兼務の君塚さん、大変なところ踏み込むなぁ…。それって答えが出せるほど、簡単なことじゃないからさ…。
『踊る』としては異色な映画で軽さも笑いもほとんどないけど、それでもこれが『踊る』の"一部"で"重要"なのは間違いない(ファン目線の感想ですが)。本家シリーズで感じなかった"時の経過"が強かったから。『踊る2』で初登場の沖田さんもその証だし、新城さんも明らかに"理念"を信じて行動してるし、脇を固めるキャラクターの変化がグッと伝ってくる。それが結果室井さんの"新たな道"を切り開くし、苦味交じりの光明が照らす空港シーンに繋がるから。
思ったよりも悪くなくて、夢中になって見終わって、『踊る』がまた見たくなるとか、何から何まで当たりだった。田中麗奈さんがもうちょっとだけど…。
期待値には達していませんでした。 田中麗奈の可愛さが唯一の見所でし...
期待値には達していませんでした。
田中麗奈の可愛さが唯一の見所でした。陸上部上がりらしい走りっぷりが堂に入っていて印象的でした。
田中麗奈の弁護士役が浮いている
総合:65点
ストーリー: 55
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 70
音楽: 70
田中麗奈の演じる弁護士役が浮いているように思った。何故このような経験の少ない新人がわざわざキャリア官僚の弁護に来るのか、そしてそれにたいして誰も文句を言わないのだろうか。彼女の振る舞いも態度も弁護士というには程遠くて、そこらあたりにいる女子大生か新入社員のようで、とても猛勉強の末に難関を突破してきた人物とは思えない。警察なんか嫌い、と自分の感情にまかせて警察官である依頼人にたいして正面切って怒鳴りつけるなんて幼稚すぎる。警察内部の権力争いや、同じ弁護士でも法律を盾にするねちっこいおたく弁護士などの話は悪くないだけに、余計にこの幼稚な弁護士らしくない存在が話に合ってないと思った。
たまにしらけてしまうのが残念
青島が中心の「踊る大捜査線」に対し、室井に焦点を当てたこの映画は、今まで知らなかった室井の人間性を深く描いてくれた。「踊る」ファンの私からすればそれだけでも見る価値のある映画だった。また、真矢みきや筧利夫、アミーゴスの3人など、おなじみの役者が出ていたり、台詞の中に和久さんや青島の名前が出たりして、「踊る」との繋がりが至る所で感じられたのも面白かった。
ただ、演出がちょっと不自然だったり、北新宿署(?)の捜査員たちがなんだかヤクザっぽい人ばっかりだったりと、ところどころでしらけてしまう場面があったのが残念だった。
室井慎次というキャラクタのための映画
もともと重めのテーマだとは思いますが、一連のシリーズの中でかなり雰囲気が違うのは、やはり監督が違うせい?
ホント、室井慎次というキャラクタのための映画ですね。渋すぎ。「踊る」シリーズ好きの私は楽しめましたが、初めてみた人はどうなんでしょう?
どうしても気になってしまったのは、室井さんのピンチに青島が何もしないのが、根本的に不自然な感じがします。
亀山プロデューサーの1日も早い失脚を望みたい
最初に断っておくと、刑事ドラマにサラリーマン社会の構造を盛り込んだTVシリーズは好きだ。が、こと映画になると……「踊る」シリーズ無条件万歳ー!と、礼賛するコアなファンの皆さんにはまったくついていけません。
で、今回のスピンオフですが、とにかく脚本がひどい。シリーズの作品世界を生み出した、君塚良一自身が監督・脚本を担当しているのだから、なおさら質が悪い。
新宿警察署のセットの安っぽさは目をつぶってあげるとしても、優秀な管理官である室井を苦しめた事件の真相が明らかになる終盤に至って、「んなアホな」と、心底がっかりしたのは俺だけでしょうか? とにもかくにも、空疎な映画を量産する亀山千広プロデューサーの1日も早い失脚を望みたい。
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