サマータイムマシン・ブルースのレビュー・感想・評価
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スケールの小ささとヌルい空気感が心地良い。
◯作品全体
本作の脚本にあたり『バックトゥザフューチャー』が未来へタイムトラベルする話だから過去に行く物語を書こう、というアイデアがあったとか。どちらも青春の香りがするタイムトラベル物語という意味では似ているけど、本作の方が身近に感じるのは邦画であること以外にもスケールの小ささ、登場人物たちの「タイムトラベルへの不真面目さ」があるかもしれない。
スケールの小ささは言わずもがな、昨日へリモコンを取りに行くというタイムトラベルの動機。間違いなくSFではあるんだけど目的のものはすぐそこにあって、目的を達成したところで「涼しくなる」という結果しかない。そしてそのスケールの小ささと同じくらい、登場人物たちがあんまり必死じゃない。普通の現代人であればタイムマシンの使い方で紛糾しそうだけど、昨日のリモコンを取りに行くことで納得する空気感とか、「ちょっとそこまで」の感覚で昨日へタイムトラベルするSF研のメンツがとても面白かった。
そのうえでリモコンを取ってくるだけでなく、様々なところに影響を及ぼしてしまう「タイムトラベルもの」の面白さはハズしていない。その影響すらもボンヤリと受け止める登場人物の反応含め、ギャップを使った構成と演出に巧さを感じた。
更に言うと、登場人物たちはタイムスリップに対してあまりにも不真面目だ。なんとなくヤバイことをしてる自覚はあれど、それを注意されても「といいつつ、シルバニアファミリーを動かしてみたり…」なんてやっている。ホセがタイムトラベルの恐ろしさや紆余曲折するリモコンの時間旅行を語ったところでイマイチ理解してないし、そもそも話を聞いてない。途中で少し複雑になるタイムトラベルの経過も、登場人物たちが大して理解していないから難解なSF作品にありがちな置いてけぼり感が全くなく、緩い登場人物の態度から「ああ、ぼんやりとした理解でいいのか…」と肩の力を抜いて見られる。これが本作の最大の長所だ。
SF作品としてはB級モノなのかもしれないけれど、ぬるい大学の研究会というそれ相応の人物たちによって繰り広げることで、エンタメとして「ちょうどいい」感じになっているのが本当に面白い。
そして小気味良いテンポの会話とごちゃごちゃした遣り取りがさらに物語を身近なものにしていて、ずっと見ていたくなるような作品だった。
〇カメラワークとか
・タイムトラベルするときにバレットタイムが使われてた。単純にタイムマシンの周りを囲んでるんじゃなくて、上から見ると渦巻き状になるよう、壁の外にカメラを置いてたりしているのが面白い。
・会話のテンポ感とカッティングが『踊る大捜査線』っぽいなあ~00年代初頭の邦画とかってみんなこんな感じだったんだっけ~とか思ってたら本広監督だった。
会話の中で極端に優劣の関係作ったり(しばしばその関係性が逆転したりする)、会話の中に誰かが割り込んでくる頻度が高かったり、話してない人物も目を引く芝居をしてたり、大人数でいろんなところで会話してたり…みたいな会話劇は本広節って感じだった。このごちゃごちゃ感が仲間の空気感っぽい雰囲気作りになってる。
・手持ちカメラで手振れしながら登場人物に寄って驚きの表情を取るやつとか、00年代流行ってたなあと思ったけど、これも本広さん(というか『踊る』)の影響なのかな。作中で写真部の二人に甲本が「被写体との距離感がおかしい」みたいな話をするけど、そこにかかってるような気もした。
〇その他
・タイムトラベルは当事者と全く関係がないところにも影響を及ぼす、みたいなことを別の作品で聞いたような気がするけど、本作でそれが理解できた感がある。作中では結局タイムマシンを持ってきた人物はわからないんだけど(多分ホセっぽいけど)、その人物がタイムマシンを田村のところに持ってきた結果、まわりまわって甲本が田村の姓になる、というような。タイムマシンを作った人物にとってどうでもいいことだけれど、確かに未来は影響されていて、そういうところが好奇心くすぐられる。
・ムロツヨシが若くて細い。
自分が初めてノベライズで予習して見た作品であり、初めて一人で映画館に見に行った作品だからどうやっても居心地の良さみたいなのを感じてしまう。
同時期に『踊る』シリーズにハマってたり、『めぞん一刻』で「アローン・アゲイン」を聞いてギルバートオサリバンにハマってたりしていて、特に意識せず見に行った結果いろんな好きな要素が詰め込まれていたことに驚いた記憶がある。そして十年後くらいに別のところからヨーロッパ企画を認知したりと、いろいろ思い出深い作品。
騒がしい
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大学のSF研究会の部室のクーラーが壊れる。
そんな時に未来からタイムマシーンに乗って男がやって来る。
そしてタイムマシーンを利用して前日のリモコンを持って来る事になる。
が、前日のリモコンを取って来た時点で前日時点のリモコンはなくなり、
って事は当日にもリモコンはないはず・・云々かんぬんの矛盾が起こる。
これにより自分達の存在すら消える可能性があるとか何とか。
結局未来人が自分の時代の数ヶ月先に行って持って来た。
その頃クーラー買い替えになるので問題ないとのこと。
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細菌を撲滅しながらやからあんまりややこしい話はわからんかった。
でも基本線は上記の通り。
他にも、未来から来た奴はヒロインの息子やったとか、
99年前の沼に落としたリモコンを現代の犬が掘り当てたりとか、
99年前に見られた姿がカッパとして伝えられたりとか、
シュールな内容のエピソードは多々あった。
評価が良かったんで期待したんやが、イマイチやったなあ。
SF自体は好きなんやが、全体にバカらし過ぎるし、
とにかくアホな大学生らがうるさいうるさい、アホ丸出しで中高生レベル。
それで見るんがしんどくなったりもした。
あとおれは加瀬亮とエイタがいまだに見分けがつかない。
多分どっちかだろうって事はわかるんけど・・・(場)
まぁ、なんと言うか、チョッとだるい展開かと思いきや・・・。
女の子のファッションが素敵❤️。上野樹里の初々しさとエンディングに掛かるTommy heavenly6がメッチャいけてる。まさにTommy heavenly6の時代の青春映画。伏線回収も良く出来ました。
愉快な仲間たちと間抜けな会話をするコメディで楽しめました。 タイム...
愉快な仲間たちと間抜けな会話をするコメディで楽しめました。
タイムスリップものとして代表的なバック・トゥ・ザ・フューチャーやドラえもんのように大冒険するわけでもなく、アクションシーンもありません。ひたすらとことん会話と言葉遣い、言葉にしない思いというものを楽しむ作品です。
恋愛要素が余韻を残すほどの良い味付けになっています。
壮大なスペクタル?! 未来人参上!したタイムリープする作品
緑豊かな自然のなかにある大学
レトロな壊れかけた扇風機の羽根が
クルクル回転するシーン
真夏の灼熱地獄のようななか野球をしている
瑛太演じる甲本たち
ズッコケ三人組を思わせるSF研究会の
愉快な仲間たち、スローモーションの
オーバーな動きのダイナミックさ
部室のクーラーが壊れて暑さに嫌気が差して
いた大学生の青春が淡い恋♥
突然、未来人として参上した田村くんが
謎のキューピットのように描かれていました。
25年前の古い街並みに懐かしさが満載でした。
寂れた映画館で上映していた作品に映画に対するリスペクトがあるように見えました。
保積演じる佐々木蔵之介さんが、黒板に図解として書いた説明に納得したり
タイムリープして時空を超えて行ったタイムマシンを発明したことを知り、
新しい発明家になる明るい未来を感じることが出来ました。
真木よう子さんが若々しく、ムロツヨシさんは、味のある演技でした。
アニメの四畳半タイムマシンブルースに
共通するヴィダルサスーンが登場、
結局、自分自身に関係していた場面も
コミカルさがあり面白かったです。
沼の河童に眠っていたモノ
犬のハチャ?が発見したことにより
一件落着、涼し気なクーラーの部屋のなかに
いるような爽快感がある作品でした。
【邦画2000年代のタイムトラベルコメディの逸品。「四畳半タイムマシンブルース」と見比べると面白いですよ!】
ー 久方振りに再鑑賞。
そして、主要キャラクターを演じた、現代邦画を牽引する瑛太、ムロツヨシ、真木よう子さんの若いが余り変わらない姿に、驚く。(除く、ムロツヨシさん。スイマセン・・。)-
■うだるような暑さの夏休み。
ある大学のSF研究会の男子学生たちが、グラウンドで下手な野球に興じている。
一方、SF研部室の奥にある暗室では、カメラ部の女子部員がグループ展に向けての作業に没頭していた。
◆感想<Caution! 内容に触れています。)
・学生たち(昔、ビデオで見た時には京都かと思っていたが、久方ぶりに鑑賞すると、特に地名はない)の”相対性理論”も知らずに突然現れたタイムマシンに乗って、コーラの液が掛かって壊れてしまったクーラーのリモコンを治すためにタイムトラベルをするおバカな姿が相変わらず、面白い。
・ビックリするのは、瑛太さん(今は、永山瑛太さん。)や真木よう子さんの余り変わらない姿である。
ー タイムトラベラーかと思ったぞ!-
・銭湯で、ヴィダルサスーンを盗まれた男が犯人を捕まえるためにタイムマシーンで前日に行って犯人を捜そうとしたり、2030年の未来からやって来た”岡村クン”が巻き起こす騒動。
ー そして、おバカな学生たちは、過去を変えると自分達が消滅する可能性があると、冴えない相対性理論を研究していた教授(佐々木蔵之介)に指摘され、慌てふためく。-
<近年、劇場で鑑賞した「四畳半タイムマシン・ブルース」の原作。2作の微妙な違いを探すのも面白い。
未来からやって来た”岡村クン”のお母さんは、ヤッパリあの人なのかな?>
ちょっとクセがあります
タイムマシンの青春娯楽作品。
正直、序盤はあの無駄なテンションにどうしたものかと思いましたが、後半に入る辺りから回って来た感じです。
終盤では数々の伏線をうまい事回収してましたね。
最後にわかるのですが、なるほど、あのテンションとオーバーな演出は舞台原作だからですね?なんかストンと腑に落ちました。
この舞台を見てから芝居するとこうなるのもわかります。
ちょっとクセがありますが、中々面白かったです。
バカでも分かるタイムマシンSF
『四畳半タイムマシンブルース』を先日鑑賞し、そのオリジナル版である本作も気になったので鑑賞しました。『四畳半タイムマシンブルース』は本作のストーリーをなぞるような作品のため、ストーリーはほとんど理解した上での鑑賞となります。
結論としては、悪い意味で映画的でなく舞台っぽい作品でした。
やたらと説明的な台詞が多くて、観ていれば分かることを登場人物たちが懇切丁寧に台詞で説明するもんだから、物凄く冗長に感じましたね。おそらく大半の観客にとっては説明過多です。映像的な制約がある舞台演劇ならば説明的な台詞が多いのは十分理解できますが、映像で説明できる映画でそれをやっては鬱陶しいだけです。
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仲間内で楽しく活動している大学のSF研究会。ある日、部室に設置されたエアコンのリモコンをコーラを溢して破損させてしまう。猛暑の中、項垂れている研究会の部室に、ある日奇妙な機械が設置されていた。その機械を操作するうちに、それがタイムマシンであることが判明した。彼らはそのタイムマシンを使って、エアコンのリモコンが壊れる前に回収しようと画策するが……。
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この作品、非常に評価は高いしそれなりに面白いとは思いますが、正直私にとってはかなり期待外れでした。というのも、舞台の脚本をほとんど手直ししていないのが分かるレベルで説明過多なんです。本作は監督である本広克行さんがヨーロッパ企画の演劇に惚れ込み自らプロデュースして映画化したという経緯があるので、舞台版へのリスペクトから脚本に手直ししなかったという可能性もありますが、それは映画監督としてどうかと思います。
これは映画評論家としても活躍するライムスター宇多丸さんが、本広克行監督が本作同様に劇団ヨーロッパ企画の原作を映画化した『曲がれ!スプーン』という作品の評論でおっしゃっていたんですが、演劇が大好きな本広克行さんは演劇をそのまま映画にすれば当然面白いと本気で思っている節があって、舞台版の脚本を映画用に手直しするような工夫をほとんどしていないらしいです。
舞台と映画。同じように見えますが、映像的な制約という意味では両者は全く違います。舞台では観客と演者の間に距離があったりCGなどの効果が使えないため、表情やタイムスリップ描写などはしっかり見せることができません。そのため舞台では映像に代わって説明的な台詞が多用され、観客も暗黙の了解で観ているため脚本に違和感は抱きません。しかし映画では演者の顔をアップにすれば表情がしっかり見えますし、CGや合成でタイムスリップ描写はいくらでも表現できます。そのため映画は「映像観てれば分かる」ということが舞台よりも多く、映画で舞台と同じセリフを言わせてしまうと「分かり切ったことをいちいち説明されてる」と感じてしまい、なんだかくどいし鬱陶しいし馬鹿にされているような気分になります。心底不愉快でした。
「多分、基となった舞台版は面白いんだろうな。でも映画は冗長で鬱陶しいな。」ってのが本作を鑑賞していてずっと思っていたことです。やはり舞台と映画では同じ脚本でも見え方が全く異なるんだということを再認識できた意味では、観て良かったと思える映画でした。
この時代は失礼な人ばっかりなんですね
森見登美彦氏の四畳半サマータイムマシンブルースを読んでからの鑑賞の為、伏線の張り方を知りつつみてフンフンと。タイムマシンのチープさは絶妙。大学生は楽しそうだなぁ。
すごい力を手に入れたのに・・・が最高
四畳半タイムマシンブルースをやるということで、まず録画してあった四畳半神話体系を全話観て、さぁサマータイムマシン・ブルースを見るぞと思ったらWOWOWで10月にやるという事で間に合わねぇじゃん!という事で配信で。ネットフリックスでは未配信で、Amazonプライムに入会しているのですが有料レンタルしかないという事で仕方なく400円でレンタルしました。
最初なんだか途切れ途切れの場面つなぎで編集へたくそか!と思いましたが、後から意味があったことに気づきます。何の理屈もなくタイムマシンが現れて、タイムトラベルが可能になるのですが、過去をちょっとでも変えたら関わった人全員が消える、という教師の言葉を信じて大金持ちになるとか、権力を持つとかそんな野望は全く思い浮かべず、それを知らないで行った仲間の後始末に奔走するのがメインの話となっています。タイムマシンの過去への干渉の解釈は色々あるので、この映画はそういう理屈採用したんだなとそれに関してはこちらも乗っかるしかないです。
めっちゃくちゃ面白いというわけでもないのですが、あっという間に観終わった感はあります。
この映画は17年前の映画なのですが、全然顔が変わっていない瑛太(当時の芸名)と、上野樹里に対してムロツヨシ、真木よう子、阿部力、佐々木蔵之介はわっかいなぁと思いました。ムロツヨシはギリギリ分かりましたが、真木よう子は「なんか見た事あるなぁ。乙葉かな?」と思っていた人でした。今の顔の方が好きだなぁ。
この話が四畳半の面々とどう関わってくるのか、そもそも四畳半神話体系があそこの分岐でああしていたらという思考実験(とも言い切れない)に近く、そこに物理的に過去へいけるタイムマシンがどう作用するかですね。
客寄せパンダな上野樹里
ヒロインである上野樹里が脇役扱い、そして脇役であるはずのS研のメンバーが主役級、この時点で映画の設定が矛盾してる。そして上野樹里の話題性に頼った時点で映画としての存在価値はなくなった。タイムスリップのタイムパドラックスを先に見せた。つまり最初に謎を見せて後から答え合わせという設定は新鮮で面白いが、 それをするにはストーリーが弱すぎて(つまり魅力がない)、 謎解きをする価値がなくなって答え合わせをする気になれない。せっかくの人気俳優起用が全く生きてない。どうせなら下らない野球のシーンも銭湯のシーンも全てカットして、 瑛太と上野樹里のラブコメにすれば、 そしてそこにリモコンという本当の主役を上手く絡めれば面白かったのに。又、イケメン俳優川岡大次郎を絡めた三角関係でも面白い。
舞台で観たい
藤子不二雄ばりのSF(すこし不思議)風味を感じるタイムパラドックスコメディ。ムロツヨシの存在感は今も昔も変わらず。成長してないってこと?いやいや、そういう意味ではなく。いや、やっぱりそういう意味??
たまに「何も考えずに」観られる映画ってある。本作もそう。眉間に皺を寄せずに気軽に観られる。その代わり、観たからといって「何か残る」訳でもない。映画に何を求めるかで評価が変わるかもしれない作品。
バック・トゥ・ザ・フューチャーとの相違点
友人に強くすすめられて、ようやく見ました。
ちょっと気になるキャストが、実は真木よう子だったり、今からしたらスター級が揃っていますが、これといった見せ場もなく、最後に、張り巡らされた伏線の回収をバタバタとやって終わります。
未来からやって来るSF研の後輩の意外な正体、夏の暑さと草野球、散りばめられたオタクアイテムなど、見せどころがあるのに、ストーリーに重きを置きすぎていて、肝心の、「熱」が感じられない映画でした。
タイムパラドックスものは、うまく話をまとめるのが大変ですが、「まとまり」は良かったと思います。
しかし、バックトゥザフューチャーにあって、この映画に欠けているものがいっぱいあります。
・爽快感
・効果的で、素敵な音楽
・絶対的に感情移入できる主人公
・トキメキ
・ド派手なアクション
・追い詰められて必死になるおかしさ
・前半の伏線の退屈さを引っ張るための「つかみ」
・細部の作り込みの「粗さ」
・時間軸の違う瑛太の描き分け
・瑛太本人の、脚本の理解度
・上野樹里との、「恋心」の本気度
・上野樹里と未来人のエモーショナルな関係性
・昔、沼だったグランドから犬が掘り出す説得力(だったら、100年間保管されていた神社の御神体とかにしとけばいいのに…)
・カッパ伝承の無理やり感と、見せ方の下手さ
レビューのポイントが高めなのもあって、自分の中でハードルが上がりまくっていた作品でした。
もう少し、作りこめば、本当の傑作になっていたろうに、残念な作品でした。
私の感想は、普通。でした。
いや、むしろ前半が退屈すぎるぶん、マイナス…かな。
2015.1.27
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