ALWAYS 三丁目の夕日のレビュー・感想・評価
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血の繋がりのない家族の本当の家族愛
古沢良太作品、制覇の旅。
続きましてはこの作品です。
前々から気になっていたこの作品。ようやくレンタルして来ましたぞ。
評判もかなりいいので期待値高めで鑑賞。
いや〜、ホッコリしますなぁ。
色々と考えさせられて、笑えて、泣けて、心温まる。流石、古沢良太さん。大好きですわ
昭和33年の東京の下町を舞台に繰り広げるドラマ。
鈴木オートには青森から新入りやってきて、その向かいにある駄菓子屋では見ず知らずの子供を預かることになった。
豪華すぎる面々。
吉岡秀隆は当て書きされたんじゃないかと思う程適役で、より一層彼のことが好きになった。売れない小説家ってのがよく似合うこと。
堤真一も怒らせると怖いけど、根はすごく優しい下町工場の社長ってのがピッタリ。
この2人の会話も笑えてホッコリ。
タイムスリップしたような気分。と、こういった映画の時に書くのだが、今作はタイムスリップしたというよりも東京下町の住民の1人になった感覚。
私の文章力だと表現しきれないが、映画が終わっていたから「あ、映画を見ていたんだ」と思う程この世界に入り込んでいた。
VFXで作られた街並みの美しさとどことなく感じる懐かしさも素晴らしいのだが、それと同時にこの町に住む人々に憧れを感じる。
当時の下町では当たり前だったのかもしれないが、医者が1人、タバコ屋も1つ、テレビを持っている人も1人だけ。不便といったらそれまでだが、住民それぞれが自分の役割を全うしている感じがなんだかすごくいい。伝わるかな?
引っかかる点としては、心情の変化の描きが足りないかなと。言いたいことは凄くわかるが、急に進んでいる所があり「おぉ、早いなぁ」と思ってしまった。
家族愛に血の繋がりなんて関係ない。
ホンモノの愛は血の繋がりを越える。
だって、夫婦も血の繋がりはないのだから。
とってもいい作品。
まだまだ見たいな。という要望に答えてくれるかのように、まだ2作品ありますから。ワクワク
演出過剰と表現スタイルの違和感
昭和33年の東京下町の風俗と市井の生活を再現、人情劇の復活を試みた力作。VFXの高い技術力には感心するが、それを背景とする人間ドラマが過剰な演出で違和感を感じる。特に涙を強要するラストの場面は、テレビドラマが多用する技術であって、映画の味わいではない。実写の人情劇ならばまだ良いのかもしれない。人工的な映像の綺麗な世界で演じる俳優たちの演技はもっと自然に、当時の雰囲気を出してもらいたかった。
誰の心にも刺さるハートフルストーリー
昔の時代の人の日常を描いた物語です。
これといった主人公がいるわけではなく、作品に出てくる車の修理をしている家族と作家の人の家族が主な登場人物です。
誰もが温かい気持ちになれる素敵なお話でした!
作家さんが酔った勢いで子供を預かることになったのですが、作家さんがだんだん子育てを通じて成長していくところに胸を打たれました!
特にクリスマスのシーンがすごく好きです!
その作家さんが不器用で人間味の溢れる人で、すごく心を引き寄せられるような存在です。
名作と言われる理由が分かった気がします!
山崎貴監督の作品は大好きです!
この時代に生きたかった
今とは違う、インターネットのない世界。人と人とが面とむかって関わるなんていい生活なんだろう。みんなが毎日をそのひとなりに全力で生きて、とても輝いてみえました。家族の温かさ、人々の絆に心がポカポカしました。自分もこの時代に生きたかったなと思いました。
お涙頂戴の決定版!
2つの家族の絆を描く、お涙頂戴映画の決定版。
完全に泣かせに来てるのがわかってても、心を動かされるエピソードの連続。くさいセリフも多いけど、許せてしまう( ^_^ ;)
特に、クズキャラだけど、いい奴を演じた吉岡秀隆の演技にやられました(^^)b
個人的には、堀北真希の初々しい姿が見れるという意味でも(^^)b
さらに音楽も良し(^^)b
おまけに言うと、東京タワーが徐々に出来上がっていく様子を見れるのも良し(^^)b
今だから思い出す、人間本来の生き方を教えてくれます。
だいぶ前に、レンタルで借りて観て、BSで放映されたので久しぶりに鑑賞しました。昭和39年生まれですので、まさしくこのような環境で育ちました。皆貧乏だったのでしょう、服のヒジやスボンの膝には、ツギが当てられているのが普通でした。電話は、隣の家から呼び出しでつないでくれたり、カラーテレビが来たときは、近所の人達が見にきました。それでも、誰も不幸だとか、辛いとか考えていなかったと思います。皆がそうして助け合って生きていた時代。それを見事に表現していると思います。今は、何でもあるのが普通の時代ですが、人々の心は随分と貧しくなったものです。あの時代の良かったところは、今の時代にも引継ぐべきだったと思わせる映画です。涙あり笑いありの、こんな映画は中々無いと思います。今度は、平成生まれの娘と観たいと思います。
「戦争も知らないくせに」「ロシア文学も知らないくせに」という会話にドキリ。はい、どちらも知りません・・・
長嶋茂雄が巨人軍に入団した年に生まれていない者でも懐かしく感じてしまう昭和33年の映像。知らない時代でも懐かしく感じてしまう、日本人のDNAを受け継いでいるのだろうか。夕日町三丁目があたかも親の故郷でもあるかのように・・・
西岸良平のコミック「三丁目の夕日」は計1400万部も売れているシリーズだ。喫茶店や床屋に行くと必ず手にしてしまうほど、いつでも気軽に読める庶民的なコミック。各エピソードは直接は繋がっていないが、三丁目の住人それぞれ日常生活と小さな事件がメインである。しかし、ほんの10数ページの物語なのに、感動のあまり涙が出てくるエピソードさえあるのです。老若男女問わず楽しめるほど普遍的な人情モノなので、それほど時代考証を意識したことはなかったのですが、三種の神器が登場した高度成長期の時代背景を如実に描写した本作を観ると、改めて生命力にあふれた親の世代を郷愁にも似た想いにかられます。
元々、重厚なドラマやドロドロした悲恋といったものとは無縁であり、感動できるストーリーではないとの批判もあるかもしれませんし、TVのホームドラマとどこが違うんだという意見もあながち間違いではないように思えます。しかし、他人の子でも親身になれるこの人間の暖かさは中々表現できるものではりません。ラヂオからは「戦後は終わった・・・」とアナウンサーの声が流れるなか、戦禍から立ち直り、他人の子であっても共に未来を見つめて懸命に生きる人々の姿には今の世の虚無感など全く感じさせないほどなのです。
良い大衆映画には必ず笑いのエッセンスがあると思います。この映画も例外ではなく、観客が一体となって大笑いできます。駄菓子屋茶川商店絡みのキャラは茶川竜之介、古行淳之介、古行和子、川渕康成と、ネーミングだけで可笑しい。しかも「慎太郎や健三郎はダメだよ」みたいな台詞もある。「冒険少年」なる少年向け漫画も登場するが、「少年画報」や「冒険王」といった月刊誌をもじってるものなのだろう。付録もいっぱい付いていて、欲しくなること間違いなしだ。
鈴木オート店主を演じる堤真一、その妻薬師丸ひろ子の演技がほのぼのしていて心地よく、そして真っ赤なほっぺの堀北真希の新人離れした演技にノックアウトされてしまう。もちろん子役二人も最高です。小雪と吉岡秀隆のエピソードは『男はつらいよ』に匹敵するほど純情を感じるものだったかもしれないし、そしてこの映画はこうした人間やストーリー以外に、VFXにも涙できる新感覚エンタテイメント映画と言えるのかもしれない。
〈2005年映画館にて〉
笑いあり涙あり最高の映画
見てない人は是非見たほうが良いです。
出来るなら3シリーズ全て見てほしいです。
家族の温かさ、優しさ、大切さってこういうものなんだと実感します。
父と見ましたが、普段映画ではほとんど泣かない父が何度も涙を零していました。
親の世代の人には刺さります。
結婚前の女の人にも刺さります。
是非見てください。
アラフィフがエモいと感じる映画
昭和ど真ん中すぎて中毒になりそう。自分が知る昭和はこの映画の20年後からの昭和だが、それでも未舗装道路や木の電柱は現役だったし、手書きの看板や駄菓子屋もあった。刷り込まれた日本の原風景にエモさを感じずにはいられない。
そして、恐ろしいことにそれ以上でもそれ以下でもない映画だ。エモエモが楽しめれば楽しい映画だろう。役者の演技も昭和丸出しなので、苦手な人はキツイのかも?あと、昭和33年の東京はホワイトクリスマスじゃなかろう?記録あるのに天気変えるなよ…
人情味溢れる素敵な映画
一言で表現するのであれば人情味溢れる映画。素敵な人たちがたくさん登場します。
皆が戦後の復興に向け助け合いながら一生懸命に生きている。けして裕福ではないけれどこの時代の日本も悪くないなと思いました。
原作無視のクゾ雑魚ナメクジ
正直いうとドラゴンボールレボリューションとやってることかわんないです。
原作ファンの私にとってはどのキャラも中途半端につくってて原作のキャラをうまく表現してないです。
泣けるとか書いてる人は原作よんでない人たちだとおもいます。
ていうか原作を買ったほうが絶対ジーンとくるしおもしろいです。
確かに映画には映画の良さがあるかもしれませんが、やっぱ違和感があると違和感のせいでおもしろくいなくなるとおもいます。
昭和の世界観はうまくとらえられてるとおもいますが個人的に原作のほうでレギュラーキャラもっといるのにそれをなくすのはどうかとおもいます。
日本の精神文化の元となるものを伝えられる作品
最近見直した。
今からすればCG部分はぎこちないが、内容は本当に美しい。
30を過ぎて、これを見て泣かない日本人はまず居ないでしょう。
血や死を軽率に扱う映画や、どうでもいい恋愛映画ばかりの昨今、こういう文化的作品を真面目に作れる監督が、これから出てきて欲しい。
じわーっと心の真ん中に響いてくる
何回も泣いてしまった。
人生、家族、仕事、人のつながり、お金、とかとか、色んなことを考えさせられてしまったなぁ。嫌みなくストレートに響いてくる感じ、当時は知らないけど、あのくらいすべてにまっすぐで必死だった時代なのかな。
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