劇場公開日 2005年11月5日

「血の繋がりのない家族の本当の家族愛」ALWAYS 三丁目の夕日 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5血の繋がりのない家族の本当の家族愛

2020年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

古沢良太作品、制覇の旅。
続きましてはこの作品です。
前々から気になっていたこの作品。ようやくレンタルして来ましたぞ。
評判もかなりいいので期待値高めで鑑賞。

いや〜、ホッコリしますなぁ。
色々と考えさせられて、笑えて、泣けて、心温まる。流石、古沢良太さん。大好きですわ

昭和33年の東京の下町を舞台に繰り広げるドラマ。
鈴木オートには青森から新入りやってきて、その向かいにある駄菓子屋では見ず知らずの子供を預かることになった。

豪華すぎる面々。
吉岡秀隆は当て書きされたんじゃないかと思う程適役で、より一層彼のことが好きになった。売れない小説家ってのがよく似合うこと。
堤真一も怒らせると怖いけど、根はすごく優しい下町工場の社長ってのがピッタリ。
この2人の会話も笑えてホッコリ。

タイムスリップしたような気分。と、こういった映画の時に書くのだが、今作はタイムスリップしたというよりも東京下町の住民の1人になった感覚。
私の文章力だと表現しきれないが、映画が終わっていたから「あ、映画を見ていたんだ」と思う程この世界に入り込んでいた。

VFXで作られた街並みの美しさとどことなく感じる懐かしさも素晴らしいのだが、それと同時にこの町に住む人々に憧れを感じる。
当時の下町では当たり前だったのかもしれないが、医者が1人、タバコ屋も1つ、テレビを持っている人も1人だけ。不便といったらそれまでだが、住民それぞれが自分の役割を全うしている感じがなんだかすごくいい。伝わるかな?

引っかかる点としては、心情の変化の描きが足りないかなと。言いたいことは凄くわかるが、急に進んでいる所があり「おぉ、早いなぁ」と思ってしまった。

家族愛に血の繋がりなんて関係ない。
ホンモノの愛は血の繋がりを越える。
だって、夫婦も血の繋がりはないのだから。

とってもいい作品。
まだまだ見たいな。という要望に答えてくれるかのように、まだ2作品ありますから。ワクワク

サプライズ
サプライズさんのコメント
2020年10月10日

はい!ありがとうございます♪♪

サプライズ
悠々同盟さんのコメント
2020年10月10日

2、3も堪能してくださいね〜🎵

悠々同盟
サプライズさんのコメント
2020年10月9日

コメントありがとうございます!
そうなんです。ようやく見れました
ホントにいい作品ですよね〜!笑いあり涙ありとはこのこと。2,3も楽しみです

サプライズ
悠々同盟さんのコメント
2020年10月8日

コメント失礼します。
最近、見られたんですね!

本当、この映画は吉岡秀隆君の良さが、それと堤真一さんとの掛け合いが
どれをとっても素晴らしくて何もないシーンでも知らずに涙が落ちてくる。故郷の様な映画で大好きです。

悠々同盟