映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記のレビュー・感想・評価
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パニックホラー的要素がある
まんま西遊記がモチーフの今作。孫悟空が実在すると信じるのび太は一人で三蔵法師に会いに行ってしまう。そこで本当に觔斗雲に乗る自分そっくりの孫悟空を目撃する。まぁ大体の人は気づくだろうが、これは未来ののび太自身である。ドラえもん、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンを連れて再度この時間軸に来ようとしたのび太だったが、タイムマシンは1ヶ月前後するから全く同じ時間帯は無理と宣言する。さすがに1ヶ月前後は酷くないか?ちなみにこのタイムマシンが喋るのは今作と次作のみである。
結局孫悟空に会えなかったことから、ドラえもんはヒーローマシンを出して、ゲームの中で孫悟空になったのび太をオープンワールドにすることで現実世界に出すというインチキで乗り切ろうとする。しかしのび太が調子に乗ってしまった結果バレてしまう。ところがヒーローマシンをオープンワールドにしていたことで、なんとゲーム中の敵キャラも現実世界に進出してしまう。それに気づかずにドラえもんはヒーローマシンを片付けて現代に戻った結果、なんと妖怪が支配する世界へと変貌してしまっていた。前作に引き続きまたもタイムパトロール激怒案件である。
ここからが結構なホラーテイストとなっており、新聞に隠れるパパの影に角が見える、ママが蛇や蛙の肉を出す、トカゲのスープが出て来るなどかなり不気味な展開になる。翌日学校に行くとなんとここも大きく変貌しており、とても学校とは思えない風貌になっている。更に三蔵法師が最後は妖怪に食べられるという結末になっており、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンは驚愕する。しかも妖怪の正体を現した先生に驚き逃げ帰る。
先生だけでなくのび太のママまで角が出て来てようやくドラえもんは歴史が変わってしまったことに気付く。さすがに遅い。5人は再びヒーローマシンを起動した時代に戻り、歴史の修正を試みる。のび太は孫悟空、しずかちゃんは三蔵法師、スネ夫は沙悟浄、ジャイアンは猪八戒となって本物の三蔵法師を妖怪の魔の手から助けることにし、ヒーローマシンに金角を戻すことに成功する。
三蔵法師はリンレイという少年を1週間前から連れて旅をしていたのだが、実はこの少年は妖怪であり、三蔵法師を捕まえるためのスパイだった。翌朝三蔵法師としずかちゃんは別々の場所で捕まってしまう。三蔵法師やのび太たちと出会ったことで心変わりしたリンレイは火焔山へとのび太達を招き入れる。あらゆる罠をかいくぐって進んだものの、リンレイも知らなかった落とし穴に落ちてドラえもん、のび太、スネ夫、ジャイアンに加え、先に捕まっていたしずかちゃんと三蔵法師も絶体絶命のピンチに陥る。
牛魔王がドラえもんを食べようとしたその時、ドラミちゃんが現れて間一髪のところでドラえもんを助ける。その隙を突いてリンレイがのび太達の縄を切って解放する。リンレイは牛魔王と羅刹女の子供である紅孩児だった。のび太も再びピンチに陥るが、最後の力を振り絞り如意棒を巨大化させることで牛魔王を倒すことに成功する。リンレイは三蔵法師と旅を続けることとなり、ドラえもん達は無事に現代に戻り、鬼ではないママに出会ってのび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンは涙を浮かべる。
今作までが昭和作品のドラえもんとなっている。ヒーローマシンのゲーム自体も最初はファミコンのような形になっており、時代を感じるが、オープンワールドというのは当時としては非常に斬新である。ただせっかく術が多いと言われているのに、孫悟空の術が全く見られない。スネ夫やジャイアンですら武器でペチペチと叩いているだけということで爽快感が薄い。どうせなら雑魚敵も多いので、バッタバッタとなぎ倒して欲しいところ。
みんなの危険が危ない!
2025年1月26日、Amazonプライムにて視聴。
若干ホラーテイストな映画9作目、大長編の漫画がなかったり海底鬼岩城、竜の騎士に続きリメイクにも恵まれなかったちょっと不遇な作品。
本作登場のひみつ道具ヒーローマシンが当時全盛だったろうTVゲーム風ではあるのもも基本中から怪物が出てくる舞台装置でしかないためゲーム要素は少なめ。
娯楽映画として楽しめるものの、のび太はひたすら活躍するがジャイアン、スネ夫がやや空気気味だったりとドラえもん映画としてはちょっと大人しめな雰囲気。
一方で徐々に変質していく街や化け物に変わっていく先生や家族等ホラー感は結構高め、ビジュアル面では「魔界大冒険」のメジューサだが雰囲気ではこっちも結構トラウマ、階段登ってくるママのシーンとか映像と声質のおかげでかなり怖い。
魔界大冒険に引き続きラストで良い所持ってく形でドラミちゃんも登場、三蔵法師が神と敬い始めるのも納得な活躍をする。やたら目立つ専用タイムマシン「チューリップ号」もお披露目される。
挿入歌、EDとして印象に残る堀江美都子さんが歌う「君がいるから」はかなり好き。
西遊記×コンピューターゲーム=微妙
『竜の騎士』に引き続いて印象の薄い一作。
孫悟空となって暴れ回る夢から醒めるという冒頭部はまるで『男はつらいよ』のようで、ドラえもん映画も次第に長寿映画としての自覚を強めつつあるのかもしれないと思った。
学校の演劇で孫悟空役をやらせてもらえなかった不満から唐時代へタイムスリップしたのび太はそこで自分そっくりの孫悟空とすれ違う。
ボクに似た孫悟空を見せてやる!とのび太はジャイアンたちを唐時代に連れていくが、孫悟空はいっこうに現れない。のび太はヒーローごっこができるゲーム型ひみつ道具「ヒーローマシン」で孫悟空になりすますものの、すぐにバレてしまう。
嘘をついた代償としてジャイアンたちに「ヒーローマシン」を貸し出し好き勝手に遊ばせたところ、なぜか敵の妖怪が出てこない。不思議に思いながら現代に戻ってみると、何かがおかしい。のび太のママとパパは不気味な食事に舌鼓を打つし、西遊記の劇の脚本は牛魔王の勝利で幕を閉じる。
どうやら唐時代に遊んだ「ヒーローマシン」の中から妖怪たちが逃げ出し、そのまま歴史を書き換えてしまったようだ。というわけでドラえもん一行は唐時代に戻って妖怪を一匹残らず駆逐しに行く。
ザッとあらすじを書いたがマジでこれだけである。これ以上特に何もない。ちらほらとひみつ道具は出てくるものの、筋斗雲といい如意棒といい「西遊記」そのまんますぎてギミック性に欠ける。
のび太たちの活躍それ自体が後の「西遊記」になるという発想はそこそこ面白いのだが、それならばのび太たちの用いたひみつ道具が「西遊記」を範型にしていることの説明がつかない。あとコンピューターゲームという主題も、どうせやるなら『夢幻三銃士』くらいコテコテにやらないと意味がない。
名作中の名作
何度見たかわからん。
めっちゃ好き。
キャラも全部好き。
家族や学校のみんなの変わり様、
ゲームのピコピコ音の中から出てくる妖怪たち、
怖いおー。
あんたーと叫びつつ
溶岩に落ちていくシーンが印象的だなあ。
我こそは孫悟空だあい!!
16.4.4
つまんない
パラレル化による異色の演出は確かに上手いし怖い。がしかし西遊記の大...
タイトルなし(ネタバレ)
のび太のママにつのが生えたところがおもしろい。
(元の世界でも本当につの生えそう)
牛魔王は意外と弱かった。
のび太が見た、孫悟空は、ジャイアンに言われて偵察に行った、自分自身(のび太)だった。
結局最後は、妖怪達をゲームに戻せなかった。でもまぁそのゲーム自体も壊れたから一件落着(?)って感じ。
オリジナル長編では、個人的にワースト
オリジナル長編では、個人的にワーストの本作。
西遊記、なのだがわりとそのまま西遊記をやってしまっている。冒険ストーリーとしてはもちろん普通によいのだけど、ドラえもんのオリジナル長編は、どこかではっとする仕掛けやドラえもんならではの空想スペクタクル!があるのだが、これはちょっとそこが足りない。そうか、その方法があったか、みたいな、あれ。
でも、これが好きって言う人も多いみたいだし、やっぱあとは好み。
懐かしい
しずかちゃんは夏目雅子になる!
タイムトリップしたドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫...
「君がいるから」が懐かしい。
物語はパッとしないのだけれど、エンディングの歌が妙に耳に残る。
改めて見直したけど、やっぱりエンディングだけが印象深い。
せっかくゲームの設定で悟空や八戒、悟丞になったのに妖怪相手にポカポカやるだけとか、あんまり意味無い感じ。
ラストもいきなりドラミちゃん来て、助かった~みたいなのはどうなんだろう?
町の雰囲気が一気に変わって、ママや先生が妖怪になったりするのは、いつものドラえもんとは違って面白かった。
昔観たなぁ。声、ほんとすき。懐古厨と呼ばれても良い。ドラえもんの声...
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