ジョゼと虎と魚たち(2003)のレビュー・感想・評価
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こわれものにインパクトあり
祖母に『こわれもの』と呼ばれ、外との接触を最小限に留める池脇千鶴演じるジョゼと、妻夫木聡演じるちょっとチャラチャラした主人公の大学生。この二人がひょんなことから付き合い、同棲し始める訳だが、最後の最後、踏み切れずに(親に紹介できずに)逃げてしまう主人公の葛藤。う〜ん、これは何とも言い難い。気持ちは分かるような気もするが。
それにしても、上野樹里は、随分大胆なベッドシーンを披露したな。ちょっと驚き。
感動はできなかった。
感動はできなかったし、感情移入しにくい。
もどかしさに苛々する。
好きな作品ではない。
もう少し理解したくて小説版も読んだが、やはり悲しい。
苦手な部類の作品。
だけど、色々と考えさせられるし深い作品だと思う。
終わり方が所謂ハッピーエンドからは遠く、スッキリしないが、そんな恋愛やそんな交流って有るんだろうなと思った。
別れた後にジョゼを気にしてるという情景は、思い出すと悲しい。
が、それも儚くて美しいものかも知れない。
観ていて救いになったのは、二人で動物園にデートに行ってジョゼの虎の様子に怯えながらも楽しそうにしている様子や、海での楽しそうにしている様子が描かれてあったところ。
恒夫と出会わなければ、外の世界を知らぬままだったかも。
ジョゼを選ばずに大学の彼女を選んでしまった恒夫に対して、苛々した。
しかし、若い余りにジョゼの存在を背負えなかったのだろうなと思える。
ただ、それまでに接してきたことが、彼に出来る最大のことだったのだろう。
多分、ジョゼも解っていたかも知れない。
解っていたからこその最後のあの姿だろう。
池脇千鶴は、とにかく演技が良かった。
やはりこの映画は苦手なままだが、ジョゼの魅力を引き出していたように思う。
良かった
2人は一緒に幸せになる思っていたからラストには少しショックを受けた。妻夫木聡に「男やったら幸せにしろよー!」と言いたくなってしまう。自分がまだ子供だからかもしれない。
心に残る映画だった。
妻夫木聡も池脇千鶴もさすが演技が上手かった。
きれいな映像だ
妻夫木聡の輪郭がぼやっとしてる感じがいい。
池脇千鶴のむすっとしてるけど笑ってる表情がいい。
脇キャラのわざとらしいけど馴染んでる感じがいい。
魚の館、、、行ってみたい。笑 貝殻のベッド.......
これがかの有名な…
なんだか重いんですよ
さらりとしてるのに重い
全く湿っぽくないんです
でもどこかにひっかかる
両者の気持ちが痛いほどわかるんですよ
たぶん分かりきってはいないのだろうけど
二人とも素直に言葉に出さないのに
それでも伝わってくるんです
上手いんですよ
表情だったり言葉の速度だったり
池脇千鶴がもう可愛くて仕方ない
喋り方から気取らなさからツンデレ具合まで
好きな人は好きだよね
この映画の障害の扱い方も嫌らしくなくて、そのまんまだからリアリティがあって、かといって悲観的でもないという
こんな言葉で並べ立てるのももったいないくらいの映画でした
男は弱く女は強い
10年ぶりに観た。
当時は妻夫木君やジョゼと同じ年の頃。
共感もして、こんな風に恋をして二人だけの世界で生きて、彼女が出来たらただ生きてる日常もキラキラ輝きだして、毎日が楽しいんだろうなと思ってたけど、
今色々経験しておっさんになって見てみると、あの時の純粋さが今は全くないぞ!と自分に若干引いた。
大学生って何て暇なんだ?とお前ら恋愛だけか?と…
ただやはり、妻夫木君と池脇千鶴ははすごく良かった。頼りない妻夫木君を池脇千鶴が引っ張ってるのはキャラにもピッタリハマってるようにも思えた。
朝ごはんが美味しくて関わりが出来るのも納得出来るし、あんなに二人の世界が出来てたのにプツっと途切れてしまうのも若い恋愛すごく納得出来る。
ラストの二人がとても良かった。
心に引っかかる苦しくなるラストだけど、
自分から身を引いたのに苦しむ妻夫木君と、捨てられたのに一人で生きて行く
強さを見せるジョゼに胸がただただ苦しくなり、それを見たいがためにまた観るのだと思う。
背中
ジョゼの背中が忘れられない。
ラブホで呟いた「充分」の言葉が、切ないけど幸せな思い出の証にも感じる。
ラストの電動車椅子で、1人進み続けるジョゼを見て、僅かな時間ながら、二人の出会いは(良い出逢い)だったんだと思った。
ラストで全部持っていかれた
すごく切ないけど、前向きで
きっとずっと心に残る映画
少し気になったのは個人的に、上野樹里ちゃんの役あんまり合ってないと思う(笑)
でもそこ以外はほとんどないです
恒夫とジョゼの出会いから別れまで
それはほんとに自然で
障害という隔たりはあれど
恋の始まりのワクワクした感じとか
すれ違って微妙に感じる違和感とか
恋の終わりって
こんな感じだよなって
すごくリアルだった
恒夫が泣き崩れてからの
ジョゼのたくましいラストシーンで心全部持っていかれましたね
男と女は、違う。
恋愛において、性格や趣味や育った環境、障害のあるなしなどの違いは実はそんなに障壁ではなく。男と女は違う生き物だから、アップダウンやタイミングや、無意識に大事にしているところが違う、のだと、思わされた。ラストが好きだなぁ。
がっかりげっそり
「メゾン・ド・ヒミコ」を観てこちらも鑑賞。
久しぶりに嫌悪感をもよおす映画を見た!
なんなんだあのラストは??全部台無しじゃん!
ネタバレだけど、呑気な大学生が波風立てなくていいところに波風立てるだけ立てて無責任に放り出した癖に懐かしそうに昔の写真とか眺めて回想しやがる話。
なんなの?何がしたかったの?
恋愛の行く末をもうちょっと予測できなかったの?
確かに、ジョゼの表情を見ていたら全く波風立たないよりは立てたほうがよかったのかもしれない。
そこがこの映画の唯一の救い。
いろんな経験ができたわけだし、最後は恒夫に出会う前よりずっと前向きに生きているようだった。
にしたって、やっぱ妻夫木お前いい加減にせーよ!!!って感じ。
幸治に、いや新井浩文に謝れ!
上野樹里も元々あんまり好きじゃないし、余計に嫌な気分になるラストだった~~~
母は強し
なんかいまいちピンとこない大学生恒夫と、強い芯を持つ女性ジョゼとの違いがとてもリアルな恋愛映画でした。
とにかく恒夫が流されがちでダメな男でしたね。大学で気になる娘(上野樹里)がいるのに、ジョゼに手をだしてみたり。かと思いきや上野樹里に寄っていってみたり。
最終的にに結婚まで考えたジョゼとの人生のプレッシャーに負け、上野樹里に落ち着くところは最高に情けないです。
ただ彼を強く責められないところは、男である自分にも似たようなものを感じるからでしょうか。
一方残されたジョゼが相変わらず淡々と一人で生きていくシーンは、強いなー!と唸ってしまいました。
いやあリアル。
あとオーディオコメンタリーが面白かったです。
原作とびみょーにちがう
以前、原作を読んでこのおばちゃん(田辺聖子)あの顔でこんな繊細な小説書くんだ…
(笑)と思いつつも深い感動を覚えた
映画はイメージ通りのビジュアルだったけど、根本的な解釈がちょっとあたしとは違う
ピュアーな二人の感情がすこ~し裏切られた感じのまとめだったので
もう一度近いうちに原作を読み直します、あたしが勝手に美化したかもなので…
車いすのジョゼと巡り会った大学生恒夫の恋愛
恒夫がどんどんはまっていく不思議な魅力のジョゼ
外に出して貰えない生活の中、お祖母ちゃんがゴミの中から拾ってくる無差別な本が
彼女の知識として蓄積されていて、そのうえ独特のセンスに時間が磨きをかけている
障害者だからという甘えも遠慮も持たず、孤独の力がジョゼを凛とさせている
しかしそれを背負いきれない恒夫なのであった、、、、
(あ~違う、、、こんな説明じゃないものが小説にはあったはず)
映画としてはよく出来てると思う
ジョゼのリメイクした洋服と組み合わせがそーとーハイセンスでハッとする
(お出かけしないのにいつもきちんとブラウスを着ている)
写真集があったら欲しいくらい…お部屋もいい!押入の中で本読んで暮らすジョゼ
大阪の下町の長屋と、土色の顔した怪しい風貌のお祖母ちゃんがまたリアル
お嬢さま学生役の上野樹里がかえって生々しいくらいのシュールな映画
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