劇場公開日 2003年12月13日

「17年前より生きやすい世の中になっただろうか?」ジョゼと虎と魚たち(2003) 琥珀さんの映画レビュー(感想・評価)

4.517年前より生きやすい世の中になっただろうか?

2020年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
グレシャムの法則
きりんさんのコメント
2023年11月23日

重荷ではなく、苦役でもなく、水族館のようなラブボのイルミネーションのような『アトラクション』として
出会った相手との関係を楽しめることが出来たら(出来ていたら)、自分も良かったのかもしれないなぁと、「離婚」を選んだ僕も妻夫木聡のようにつらつらと昔を思い出したりしているんです。

おっしゃる通り!この映画は「人間の関係の悲喜こもごもの普遍性」を見せてくれますね。
ジョゼを確かに愛して、しばらく一緒に暮らして、そして去って行ったどこにでもいる優しい男の子=妻夫木の生き様と、介護しきれずに老妻に手を掛けて、長年一緒に暮らした妻と別れる夫たちのニュースと、
何が正しかったのかは分からないのです。それらはぜんぶがグラデーションで繋がっているので。

だからその人生の途上にある人間たちは、自分の危うさや不甲斐なさがたまらなくて、妻夫木のようにガードレールにしがみついて声を押し殺して泣くのだと思います。

元特別養護老人ホーム介護職員の きりんの独り言でした。
長々と失礼しました。

改めてグレシャムさん、本当に素晴らしいレビュー!!

きりん