東京ゴッドファーザーズ

ALLTIME BEST

劇場公開日:2003年11月8日

解説・あらすじ

「PERFECT BLUE」「千年女優」の今敏監督が、ホームレス3人組が捨て子の親捜しに奔走する姿と、その先に待ち受ける小さな奇跡を描いた長編アニメーション。クリスマスの夜。新宿で暮らすギンちゃん、ハナちゃん、ミユキのホームレス3人組は、ゴミ捨て場で1人の赤ん坊を拾う。ずっと子どもを欲しがっていたハナちゃんは赤ん坊に勝手に「清子」と命名し、3人はわずかな手掛かりを頼りに親捜しの旅に出る。雪降る街をさまよい歩きながら、様々なトラブルに見舞われる彼らだったが……。俳優の江守徹、梅垣義明、岡本綾が主人公3人の声を演じた。

2003年製作/92分/G/日本
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2003年11月8日

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2003 今敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会

映画レビュー

4.0 都合のいい奇跡が、なぜか胸に響く

2026年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今敏監督の名作を、ようやく映画館で。
雪の降り積もるクリスマスの新宿。
3人のホームレスがゴミ捨て場で赤ん坊を拾ったことから、奇跡が連なっていく物語です。
筋書きだけを見れば都合が良すぎるのかもしれませんが、不思議と強い説得力があり、最後まで心を掴まれました。
胸がじんわり熱くなる一本。
本当に良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
む

2.5 パプリカがよかっただけに

2026年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場で4Kリマスターを鑑賞。
パプリカと比べるとこちらはいまいち。
登場人物の都合のいい鉢合わせが多すぎる感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masa

4.0 偶然? 奇跡?

2026年1月17日
iPhoneアプリから投稿

ギン、ハナ、ミユキの3人が赤ちゃんを拾って、親を探す物語。

途中で起こる出来事どれもが、ご都合主義、偶然にもほどがあると思ってしまうこともあるが、物語がすすんでいくと、きっとこれはそういう話なんだと自然と馴染んでいく。
ギン、ハナ、ミユキだけではなく、タクシーの運転手、バーのママなど、個性的で魅力あるキャラクターが物語を盛り上げる。
映像の美しさも相まって、大雪の年末の東京に、こんな奇跡が起こってもいいかもしれない、という気持ちになれる映画。
梅垣さんのハナはハマり役!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
szk1109

3.0 「No.9」

2026年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

エンドロールの曲がめちゃくちゃ良い。

鞭で打たれるのはもういやだよ
地獄もなければ天国もない
蒸発したいよ。この世は闇だ

「No.9」
鈴木慶一とムーンライダーズ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーりー