サトラレ sato;ra-re TRIBUTE to a SAD GENIUSのレビュー・感想・評価
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個人情報保護法が施行されたのは2003年
国家的財産。サトラレ保護法。実際に思念派が出てしまう天才人間がいたとしたら、国家として保護するなんて有り得るだろうか。「国益」のためということで国家予算のかなりを割くこと自体、税金の無駄遣いであると言えるだろうし、1人のサトラレを守るために周りの人間のプライバシーが守られない。とても民主的であるとはいえず、その政策そのものが全体主義、帝国主義に繋がる怖れさえある。
サブタイトルとしてSAD GENIUSとあるが、悲しい運命にあるのはサトラレだけではなく、警護・保護する人間、近親の人間、近所の人間、職場の人間、等々すべての人間が精神的苦痛を伴い、運命さえ変えられてしまう。要は、障害者が健常人に溶け込むことと同じで、特殊な人間と扱うことが間違いの原因。普通の生活の中で、天才ぶりを発揮できないとしたら、これはナチの政策にも似た優性保護。防衛庁が管理しているところからしても、これは間違いないだろう。物語の展開としては、個人の尊厳といい方向に向かってはいるがサトラレ保護法に関する批判には至っていないように思える。
評判もかなり良いみたいですけど、サトラレの設定で、多分童貞で、嘘をつけないという純粋過ぎるくらいの男だったのが功を奏したのであろう。だけど、天才の割にはバカな発想ばかりしている。医学部受験や医師国家試験などは、周りの人はみんな合格したんだろうな~と想像できるところが面白いけど、出てこなかった・・・残念。
途中までは『世にも奇妙な物語』で使われるようなネタを延々と繰り返すだけ。唯一の身寄りである祖母(八千草薫)のオペを執刀するか、東先生(寺尾聰)が認めるかどうか、というメディカル・ヒューマンドラマにしたことで救われるが、「ごめんね、ばあちゃん・・・」の連発はくどすぎる。
TV版サトラレ、オダギリジョーのほうが断然いいなぁ。
ずるい!泣くに決まってる
八千草薫さんの、なんともほんわかとした雰囲気のおばあちゃん。
ともすれば、独りだけ浮いた雰囲気になるところ、舞台に溶け込んで、実にいい存在感を出している。彼女がいなければ、この映画はほとんど意味のないドラマになってしまうところ。なので、この映画の成功は八千草効果と言っていいんじゃないかと言うほど、彼女と、主演の安藤くん意外印象に残っていない。
サトラレという設定は、かなり無理があるけど、思春期に一度は誰でも考えるんじゃないかと言う発想を、大真面目にドラマにしてしまったことは感心する。
だから、一度見てしまったらそれっきりで、もう一度見たいとも思わないし、「泣く」映画が、いい映画ってわけじゃないとは思います。
この映画は、見たら泣くように作ってありますね。
2017.9.30
懐かしい
昔見た作品だけど、比較的覚えているのでレビュー。
サトラレの息苦しさ、優しさ、人間の本性。
考えさせられる。
もし自分がそんな立場だったら。と思うと精神崩壊確定だと思う。
おばあちゃんっ子だった自分、驚くほど泣いたことを記憶している。
包み隠さずに漏れてしまうその心の声は、何よりも周りの心に刺さるもの。
この映画を絶賛してる人って、映画をあんまり観ない人なんだろうと思う。
泣かせよう系映画。
あざとすぎて引く。
最後に同じセリフを何度も言いすぎてて不覚にも笑ってしまった。
もうわかったよ!と。
超私見ですが、この映画を絶賛してる人って、映画をあんまり観ない人なんだろうと思う。
思ったよりも深いかも?
予備知識なく観てみたが、思ったよりも考えさせられるものだった。途中から展開は読めたものの、最後はうるっとくるものがあった。
本人だけ知らず周りは知っているという設定は、私の好きな「Truman Show」に似ているが、これはこれでよいと思う。
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