牡丹燈籠

劇場公開日:

解説

中国に伝わる怪談と、三遊亭円朝の怪談を素材にして、「悪名十八番」の依田義賢が脚色し、「座頭市牢破り」の山本薩夫が監督した怪談もの。撮影は「怪談雪女郎」の牧浦地志。

1968年製作/88分/日本
原題または英題:The Bride from Hades
配給:大映
劇場公開日:1968年6月15日

ストーリー

盆の十六日。燈籠流しの宵に旗本の三男坊新三郎は、吉原の遊女お露を知った。その夜、新三郎の住居を訪ねたお露と下女のお米は、武士の娘でありながら吉原に売られた不幸な身の上を語った。新三郎は、三男坊で長屋暮しをしている自分と同じように、お露が非情な社会の仕組の犠牲者であることに胸をつかれた。そしてお米のたっての頼みから、せめて盆の間だけでもと、お露と祝言の真似事をして契りを結んだ。一方同じ長屋に住む伴蔵が、この有様を覗きみた時、お露の裾が消えているのに仰天、易者の白翁堂に駆け込んだ。伴蔵から様子を聞いた白翁堂は、翌日、新三郎の顔にまざまざと死相を見て驚き、新三郎にそれが悪霊のためだと言う。一方、伴蔵はお露とお米が、最近自害して果てたことを聞き込んできた。新三郎は信用しなかったが、二人の女の墓を見ては信用せざるを得なかった。その夜、再び現われたお露に、新三郎は狂ったように斬りつけた。しかし、お露は新三郎の心変りを悲しみ、哀れな運命を物語った。そんなお露の姿に、新三郎は心をうたれ、ひしと抱きしめるのだった。やがて新三郎は日毎にやせ衰えて行った。長屋の人はそんな新三郎を心配し、また悪霊の退散を祈願して、新三郎を籠り堂に閉じ込め、護符を張りめぐらした。そのため、お露とお米は仕方なく一度は帰ったが、金につられた伴蔵が、護符の一枚をはがした。お露とお米の二人は喜んで手をとり、戸口の隙間から吸い込まれるように入っていった。一夜あけて、白翁堂や長屋の人たちが新三郎の身を案じて入ってみると、新三郎はこと切れ、彼の首にしゃれこうべがすがりつき、その脇にもう一つの女の骸骨が横たわっていた。

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スタッフ・キャスト

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映画レビュー

4.0ザ・怪談。

2021年8月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

牡丹燈籠って長いお話みたいだけど…だいぶはしょってまとめられてるのかしらん。元話を読みたくなった。ちょっと意外だったのは幽霊のおどろおどろしさと、どこにでも誰にでも堂々と現れちゃう大胆さのうまいミックス具合。大人になってみても怖く感じるから子供時代にみたらトラウマだな。それにしても新三郎さん、親切にしたのに祟られる…可哀想すぎる…。

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peanuts

4.5昔の美人は本当に美人!

2021年2月17日
iPhoneアプリから投稿

とにかく目の保養になる映画、そして欲を出すとバチが当たるという教訓も含まれた良い映画。

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承太郎

4.5幽霊お露さんが恋人を呼ぶ声が今も聞こえる

2019年1月6日
PCから投稿

悲しい

怖い

1968年版。30年ぶりに涼を求めて鑑賞。
幽霊のお露さんが提灯を持って、ス~~~~っと滑るように移動するのはこの作品が格別(-"-;。

愛する人に会えない切なさが恐怖といっしょに迫りまくります。
この作品は、怪談というより恋愛映画なんですよ。

でもやっぱりすごく怖い。
2014.8.5

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miharyi

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