ポストマン・ブルース

劇場公開日

11%
38%
28%
17%
6%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

自分の意志とは関係のないところで犯罪事件に巻き込まれてしまうひとりの郵便配達員の姿を描いたコメディ。監督・脚本は「弾丸ランナー」のサブ。撮影を「弾丸ランナー」の栗山修司が担当している。主演はやはり「弾丸ランナー」の堤真一。スーパー16ミリからのブローアップ。

1997年製作/110分/日本
配給:日活

ストーリー

同じことが繰り返される毎日に嫌気がさしていた郵便配達員の沢木龍一は、配達の途中、高校時代の友人で今はヤクザの野口に再会した。麻薬に手を出し、組と警察から追われていた野口は、ちょうど落とし前をつけるために小指を切り落としたところである。その光景を見て居心地の悪い思いをする沢木ではあったが、野口の「ガキの頃みたいに胸がドキドキすることがあるか? ヤクザにはそれがあるぞ」という言葉に、少なからず心を動かされた。野口の部屋を出た後、張り込み中の刑事たちに運び屋と勘違いされ、沢木は追われることになってしまう。自室に戻った沢木は酔った勢いで、配達鞄の中の手紙を片っ端から開け、中を読んだ。初めて味わう興奮と刺激に、やがて彼はその中の12号室小夜子という不思議な差出人からの手紙を発見する。そして、彼女が癌で病院に入院していることを知ると、翌日から彼女を探して病院めぐりを始めるのだった。ようやく小夜子を見つけだした沢木は彼女に一目惚れし、文通を始める。同時に、同じ病院で知り合った殺し屋・ジョーとも交流を深め、彼が全国殺し屋選手権大会出場の合格通知を待っていることを知った。ある日、小夜子とデートした沢木は命の助からない彼女を、病院からどこか遠くへ行こうと翌日の3時に迎えに行くことを約束する。ところがその頃、沢木を運び屋どころか連続殺人事件の犯人と思い込んだ警察が、彼の逮捕に乗り出そうとしていた。翌日、沢木の配達鞄に紛れ込んだ野口の指を野口に返し、同じく鞄から見つかったジョーの合格通知を配達した沢木は、小夜子との約束を守るため自転車で病院へ急ぐが、待ち受ける警官隊に射殺されてしまう。駆けつけた野口やジョーの証言で沢木が連続殺人犯でないことが証明されるが、すでに遅く、約束を守れなかったことを悔いながら沢木は息を引き取った。だが彼の霊は、それより少し前に死んでいた小夜子の霊とともに、遠い世界へと旅立つ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0まあまあです

2019年11月22日
PCから投稿

警察のいい加減さが、よく描かれています

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシンⅡ

3.0これが警察の真の姿だ!

2019年6月15日
PCから投稿

コメディなんだが、笑えない警察の実態が有りのままに描かれているのでやりきれない。
いくら捜査手法が近代的になろうとも使う人間が悪ければ進歩はない。
今も昔も見込み捜査は無くならない。
罪が重ければ重いほど冤罪の可能性が高い。
映画のような例が無いとみんなは思うだろうが、今でも有るのである。
警察組織はカーストみたいな人事制度なので、こんな弊害が出てくる。
現実は映画よりも奇なり!

ところで、堤真一と大杉漣はイマイチ個性が形成過程なので不完全燃焼の感じはするが、揃い踏みが観れたという面では貴重な作品と言えるだろう。

堤真一のシャツがいつも白く綺麗で皺一つ無いとか、いろんな違和感があるので、もう少し細かい描写が出来れば、レアリティに迫力が出たのではと思うのだが。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
アサシン

3.0横浜が

恭汰さん
2019年1月3日
Androidアプリから投稿

たくさん出て来る映画。
伊勢佐木モール、日ノ出町駅周辺、野毛等。
はっきり言えば、『弾丸ランナー』の方が良かった。
恋愛絡まなきゃ面白かったと思うから、星3つ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
恭汰

4.0全国殺し屋選手権大会!

kossyさん
2018年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ポストマン・ブルース」以外にこんな作品をCheck-inしています。