復讐するは我にありのレビュー・感想・評価
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タクシー運転手さん一番ユルい訳ありの旅館に連れてって
緒形拳が犯人役の映画はあっち方面がとてもお盛んなもので、刺激が強くつい観てしまうけど、すごく気分が悪くなるので要注意。
佐木隆三の同名小説の映画化。
1979年公開。
このあと、ええじゃないかで大コケする愛すべき今村昌平監督作品。
昭和38年10月から昭和39年1月にかけて逃亡中に連続強盗殺人を犯した実在の最恐のサイコパス詐欺師。
妻加津子(倍償美津子)とカトリック信者の義父(三国連太郎)が詐欺罪で服役中に不義の関係に。しかも義父は他人にも嫁を斡旋。実話なのかどうかはわからないが、そのことに恨みをもつ息子が専売公社の職員2人を殺害し、逃亡中に京都大学の教授、東大卒の弁護士と偽り、浜松のステッキガール(根岸季衣ら)を斡旋するツレコミ旅館の母娘や雑司ヶ谷のボロアパートに一人暮らしの老弁護士(加藤嘉)を殺める。旅館の母娘は殺人罪で服役帰りの競艇ぐるいの母親(清川虹子)と紡績会社社長(北村和夫)の妾の娘(小川真由美)で旅館の抵当は会社名義らしい。娘は若い遊び人(火野正平)とも懇ろで、北村和夫は小川真由美やステッキガール(セックスワーカー)たちといたすところを清川虹子に覗かせる性癖があるどうしようもない奴。タクシー運転手に訳ありの旅館を聞くあたりからすでに計画的でこの母娘との絡みがメイン。
大した理由や動機がないのに、当てずっぽうに殺すようにみえる榎津に清川虹子が説教。甘ったれのテロリスト。こんなに才能あるのに自暴自棄に破滅の道を進むは自分に酔ってるとしか思えない。演技性パーソナリティ障がいか?
アイスピックの割烹の女や旅のストリッパーたちへの取り調べ場面とかもあって相当モテ男なのも気に食わない。
根岸季衣のかったるいセリフとメイクは桃井かおりに寄せていた。
幸せの黄色いハンカチは1977年。
やりやがったな😎
実際は弁護士になりすまし、教誨師を騙そうとしたら、その11歳の娘が手配写真を見てすぐに気がついて捕まったらしいから、かなり脚色しているのだろう。
子供の頃から相当のワルだった榎津巌。カトリック信者の息子が教誨師を狙ったのは父親への当てつけとも考えられるが、教誨師は仏教のお坊さんだったらしいから、そのへんはよくわからない。
タイトルはいかにも緒形拳主演映画らしい。新約聖書の言葉がどうとか言われても、私にゃ、よくわからん。
惜しくなか、俺の一生こげなもん・・・‼️
「にっぽん昆虫記」「赤い殺意」「神々の深き欲望」‼️どれも力作なんですけど、どうも今村昌平監督作品は肌に合わない‼️今村監督の脂っこいエネルギッシュな作風が苦手なのかも⁉️でもこの「復讐するは我にあり」だけは別格‼️初見は高校生の頃でしたか、とてつもないショックを受けて以降、何度となく見返してますが、衝撃度は何ら変わる事はありません‼️主人公は緒形拳さん扮する榎津巌、専売公社の集金係2人を殺害し、全国指名手配に‼️そんな中、裁判所で被告人の家族に接近し、保釈金を横領、そこで出会った老弁護士を殺害し、金品を奪う‼️大学教授を装い、とある旅館の女将とその母親と親しくなるも、これまた殺害‼️結局逮捕され、死刑に‼️とにかくこの榎津という男、明確な動機もなく殺害しまくり、なんてこともないシーンから不条理な人間性というか、人間の原罪がこの榎津という男を通して画面に展開し、観る者の心の臓を鷲掴みにしてくれます‼️ドスの効いた声で榎津に魂を吹き込む緒形拳さんの熱演、見事です‼️そしてこの作品は、そんな緒形拳さんと豪華共演陣の演技合戦を堪能する作品でもあります‼️旅館の女将ハルに扮する小川真由美さん‼️榎津に惚れ、榎津を匿い、榎津の子を身籠りながら、母ともども榎津に殺される悲しい女の性(さが)‼️榎津が「浜松で殺したのは3人!!」と述べるシーンは、榎津のハルへの想いを感じさせられました‼️そしてその母に扮する清川虹子さん‼️元殺人犯で収監された過去を持つ‼️老いた風貌の中に凄みを携えた演技‼️競馬場から榎津と帰るシーンのセリフ「殺すなよ、榎津!!」はビビります‼️静かな迫力‼️そして父親役三國連太郎さん、母親役ミヤコ蝶々さん、妻役倍賞美津子さん‼️敬虔なクリスチャンで立派な人物である三國さん、それ故の息子との相克‼️榎津の妻でありながら、三國さんに惹かれる倍賞さん‼️露天風呂での二人の絡みは必見‼️そして倍賞さんに主人を盗られたと憎悪の表情を募らせるミヤコ蝶々さん‼️皆さんホントにスゴいです‼️人間の業の深さ体現されてます‼️中でも緒形さんと三國さんの刑務所での対面シーン‼️がっぷり四つの千秋楽‼️緒形さんのギラギラした感情を冷静に捌く三國さん‼️一生忘れません‼️
冷血
敬虔なクリスチャンの家に殺人鬼が生まれる。こどもの頃から気が強く、反抗的だったらしいが、生育環境がほとんど描かれない。母親は甘やかしていたようだが、父親はどうだったのか。映画では性悪説をとっているのかな。人を殺す理由も基本は金目当てだろうが、あまり細かく描かれないし、もうほんとに淡々と殺すので恐ろしい。緒形拳が底の知れない感じで、終始冷たかった。女を抱いてても、まったく熱さがなかった。
賞賛したいのは、倍賞美津子、小川真由美の体当たり演技! 倍賞美津子の露天風呂シーン、小川真由美の目はすごい。小川真由美の母親役の清川虹子もすごい。社会の底辺で、抑圧されながら忍んで生きるやるせなさ。うーん、切ない。
タイトルは聖書の言葉からの引用。主いひ給ふ、復讐するは我にあり、我これに報いん[Wikipediaより]、悪人に報復を与えるのは神が行う、という意味らしい。巌は十字架のネックレスをしていた。逮捕され、死刑執行されるまでの間、彼は復讐されただろうか。
トルーマン・カポーティの「冷血」も読むか、観るかしたくなった。
BS松竹東急の放送を鑑賞。
『復讐するは映画鑑賞者にあり』冥福を祈る
予告編『ヨーロッパの解放』はこの頃何だね。僕は残念ながら予告編でしか映画館で見ていない。後からDVDを購入して見たが、画像が酷くてあまり良くない印象しかない。
しかし、薄気味悪い映画作って、何が言いたいのか?
映画の主旨が分からない。
犯人や被害者の心理をきちんと分析したのだろうか?
快楽殺人ではない。詐欺師による殺人である。
『親父を殺したい』で締めくくる。
なんか、一貫した哲学が全く見えてこない。結局は人の不幸を面白可笑しく(あまり良い表現ではないが―遺族の方には冥福をお祈りします)描いて、海外の映画賞を狙う。そんな映画だと思う。
犯罪を犯す犯罪者が狂気に見えるのは、犯罪心理を全く無視して、ただの快楽殺人の如く描いてしまっているから、考えられない狂気となる。
この映画は多分2回目だと思うが!原作は一回読んだことがある。原作は裁判の公判から自供に至るまで、克明に描かれていたと思った。
この映画では『話はそこへ行くか?』と思う流れが乱流する。本当なのだろうか?
それと犯人が逮捕されたのは子供が気づいたと原作ではなっていた。どうして、変えてのだろうか?通報者に対する人権保護なのだろうと思ったか、原作ではそのあっけない逮捕の様子として、殺人鬼の最後を描いていた様に感じた。話にフィクションが多用されているゆえに全く評価出来ない。
お腹いっぱい
出演している俳優さんは
もはやわざわざ触れるまでもなく
実力と実績を兼ね備えている方々ばかり。
これで見応えないはずがない。
マザコンだから女は手に掛けないかとおもいきや
それも裏切られてしまって、
見ている方としては
唯一の救いの場だったかもと思う場所もなくなり
どんどん気分も真っ暗になっていく。
しかし手に掛けた男は特別な感情も何もないようだが
女には愛があったような気がしてしまう。
本人的にも被害者的にも
この世のほうが地獄のようである。
んが~~、でもだからって殺人していいかって話ではないんだけどね。
殺人の恐ろしさやらエロさやら
存在の恐ろしい軽さなり残酷さなり、
とにかく満載でおなかいっぱいです!
もう食えないって気分。
ずいぶん前に見ていたらしく
はっきり覚えていたシーンを目にしてくっきり思い出した!
三国と倍賞のシーンなのだが
子供の時分でも覗いてはいけないものなのではないかと
感じたようで忘れられないシーンであった。
好きじゃない映画だが
あまりにも強烈なインパクトで高得点。
人間の悲しい性
最近新宿ゴールデン街に飲みに行った。ゴールデン街というのはかつて青線地帯であり、非合法の売春が行われていたところだ。原作者の佐木隆三はここで飲み歩いた作家であり、ゴールデン街から直木賞作家が生まれたと騒がれた人だ。この映画で描かれている浜松の旅館はなにかこのゴールデン街を彷彿とさせる。
温泉旅館の親子は犯人を匿い、犯人の味方となった人たちである。そのような人たちでも犯人は容赦なく殺してしまう。人間とはここまで残忍になれるのか。狂気の連鎖が連続殺人犯を支配する、殺人という重い罪でも一度犯してしまうと歯止めが効かなくなるのだろうか。
今も昔も連続殺人事件は世間の格好の見世物となる。マスコミは騒ぎ立てる。なぜかいつも強い興味を持ってしまうのは怖いもの見たさだけではあるまい。自分に関係ないこととして高みの見物を決め込む人間の悲しい性である。
とっ散らかった印象でまとまりを欠いた感
子供の頃テレビのロードショーで見ていたら最初の殺人後のエロシーンで親にテレビを消されて以来、数十年越しの通し初視聴。
こんな内容だったのか・・・・という感慨があることはあるが、犯罪サスペンスという題材的には緊迫感がないし、凶悪犯の犯罪心理という面でも全く物足りないとしか言いようがなく、とにかく冗長で辛い視聴タイムでした。
ただ、最後の殺し場面に関しては「やはり殺さないわけにはいかなかったか・・・・」という、やり場のない諦念めいた心境にはさせられたけれど。
音楽が全然合ってないのも痛かったな・・。
エンドクレジットで監督として今村昌平の他に4名ほど名前があったが、もしかしたらチームごとバラバラに撮影を進め、それを今村さんが総合監修したということなのかもしれない。
であれば何ともとっ散らかったまとまりのなさの要因の理由づけになりそうな気はする。的外れかもしれないが。
緒形拳が九州、浜松、東京で5人を平気で殺し、 その後も詐欺を繰り返しながら 指名手配から逃げ回った男を演じる。 昭和38年にあった実際の事件がモデル。 おぞましい凶悪犯罪者の姿に戦慄を覚えた。
絶望は罪。悪の凡庸さを落とし込んだ作品
内容は殺人鬼である主人公とそこに巻き込まれる人々の話。実話を元にして描いた小説が元ネタになっているので感情の無い行為に主人公の内面を映す様で面白い。原因は戦後の幼少期体験と環境により、母親の『こん家には悪魔が棲みよるとよ!』と幼少期の『負けたんぢゃ父さんは、』は一生通じて確執を残した唯一の味方の母親と唯一の敵の父親との確執が言葉が耳に残った。色んな意味で悪魔という表現が的確だけに復讐するは我(神)にありだった様に感じた。抑圧と我欲の為に自縄自縛で呪われてしまった様に思えた。最後のシーンで自分も別府のロープーウェイに乗り同じ場所に行った事もあるが風の強さと寒さは半端なく厳しい場所で、自分で作った子供は自分で始末を着ける父親。最後も一片の骨持ち帰る所にあわられていた様に思う。散骨の際に一時停止して父親が『ああっ??』と自然現象に不思議がる部分が、唯一子供(主人公)が神となり復讐した部分かもなと感じました。重いですが面白い作品です。
タイトルなし(ネタバレ)
いやー 緒形拳の存在感たるや!
撮影時40歳くらいだったと思うけれど
完璧に役をこなしている。九州の方言も完璧に聞こえるんだが。
詐欺と殺人を繰り返す巌の逃亡劇だけではなく
周りの人達の人間模様までしっかりと描き
人を殺した手を自分のオシッコで洗い流し
その手で柿をもぎって食べる、、
そして渋くて吐き出す!
殺した弁護士を隠したタンスの扉が何度も開いてしまう
恐ろしい殺人鬼なだけでなく
滑稽な人間であるさま
無防備な愛人を手にかけるシーン
とにかく好き
役者陣がすごい
なんなん、巌
身近なところで殺人事件が起こっていた
面白い原作に負けない
佐木隆三の傑作ノンフィクションを今村昌平が監督、殺人鬼を緒形拳が演じている。
公開時は圧倒された記憶がある。
前半はショッキングな殺人シーンが続き、後半は妻の倍賞美津子の一途さといい、長逗留する宿屋の女主人、小川真由美の悲しみといい、二人の対照的な生き方が胸を打つ。
ザ・映画
怖いけれど思わず何度も見てしまう映画です。どんなに原作が良くても、こんな映画はもう作れないと思います。役者がみんなプロ!緒形拳、三國連太郎、ミヤコ蝶々、倍賞美津子、小川真由美、清川虹子、北村和夫、と並べるだけでワクワクします。
ある時期、このタイトルは聖書から来ていることを知りました。今回、ちゃんと調べました。新約聖書のローマ人への手紙、第12章第19節:愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。
なんとマーカーが引いてあった!この映画と関係あるからと、昔、調べたんだろうか?すっかり忘れていました。
真っ白な肌の小川真由美、健気で可愛らしい。そして母親役の清川虹子はどんな人生背負った役なのか、説得力持って見せることができる女優さんで、緒形拳役の本性を最初から見抜いていた唯一の登場人物だったと思います。
復讐するは我にあり
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