必殺!III 裏か表か

劇場公開日:

解説

闇の金融集団と闘う仕事人たちの姿を描く“必殺!”シリーズ第三弾。脚本は「必殺!」の野上龍雄、保利吉紀、中村勝行の共同執筆。監督は「逃がれの街」の工藤栄一。撮影は「必殺! ブラウン館の怪物たち」の石原興がそれぞれ担当。

1986年製作/126分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1986年5月24日

ストーリー

ある日、南町奉行所同心・中村主水の同僚で隣家の主である同心・清原が殺された。清原は舛屋なる両替商をゆすっていた。清原の妻、おこうは、舛屋の代理人、真砂屋を訪ね、彼が殺ったことを白状させる。真砂屋は先代の娘おこうに自分たちの世界に戻って来て欲しいと告げた。数日後、そんなことも知らず主水は、知り合いの後家、おしのに頼まれ、貯金の利息の取り立てに舛屋に出向いた。そこで彼は、舛屋の言葉から清原殺しが舛屋の手によるものらしいと気付くが、退散せざるを得ない。後日、舛屋の勘定人、彦松が自殺する事件が起き、主水は再度舛屋と対決するが軽く追い返されてしまう。そして主水に刺客が迫るが、仕事人仲間に助けられる。主水は真砂屋が仕向けた小娘、おゆみと親しくなり、妻の座を迫られた。その挙句、おゆみは「中村主水は人でなしだ」と捨てぜりふを残して、五重の塔から投身自殺をしてしまう。窮地に落ち、家でも役所でも身の置場がなくたってしまう主水。さらに真砂屋に戻ったおこうに、彼らの絶対的な力を見せられる。そんな時、秀が帰って来た。秀からおゆみの自殺は真砂屋が仕組んだ殺しであると聞かされ、主水の怒りが爆発した。ある夜、主水は加納平馬に誘われ小舟に乗り、刺客に襲われるが、集まって来た秀ほか、仕事人仲間の竜、政、壱、参に助けられた。袋のねずみとなった彼らは、それぞれ身を隠すが翌朝、参の首があがった。主水たちは舛屋一味と闘う決意をする。竜が殺られ、政が倒れと真砂屋のもとにたどりついたのは、主水と秀だけだった。だが、真砂屋はおこうの手によって殺されていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0凄絶!…"金"が命を踏みにじる…

2022年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうへい

3.5金が支配する江戸の世、両替商から命を狙われることとなった主水、大ピ...

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

金が支配する江戸の世、両替商から命を狙われることとなった主水、大ピンチ。助けてくれるのは助っ人仕事人たち。やはり秀が嬉しい。
敵との対決は大立ち回り。もはやこれは仕事人ではないかも。驚いたのは殉職者が次々と出たこと。まさかのあの人まで。
私の世代には懐かしい面々が並ぶ。目まぐるしい展開ではあったが楽しめた。
BS日テレ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0ギリギリの主水

2021年12月8日
Androidアプリから投稿

斬り合いで、絶え間なくザコが襲いかかって来たらどうだろう?

仲間を次々と失い、さすがの中村主水も追い込まれて行く。

TVでは観ることが出来ないシーンが多く、必殺好きにはたまらない一本である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
K・M

3.0表だけ

2017年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

大金持ちの両替屋が賄賂をばらまき、奉行所を意のままに操る。
八丁堀(藤田まこと)の仲のいい同僚が、不審な殺され方をしてしまう。
妻(松坂慶子)は評判の美女で、何やら訳ありの風情。
クライマックスの大殺陣は見もの。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「必殺!III 裏か表か」以外にこんな作品をCheck-inしています。