バカヤロー!2 「幸せになりたい。」

劇場公開日:

解説

普段は大人しい人間が幸せになりたいために「バカヤロー!」と叫ぶ4パターンのシチュエイションをオムニバス形式で描く。「バカヤロー!」シリーズの第2弾で、脚本は「悲しい色やねん」の森田芳光が執筆。監督は新人の本田昌広、鈴木元、岩松了、成田裕介、撮影は「ひぃ・ふぅ・みぃ」の栢野直樹と「Aサインデイズ」の浜田毅がそれぞれ2話ずつ担当。主題歌は、RCサクセション(「サン・トワ・マ・ミー」)。

1989年製作/98分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1989年7月8日

ストーリー

〔「パパの立場もわかれ」〕旅行代理店社員の岡田良介は、お得意様の苦情処理係。日曜日もお詫びに回っている。家に帰れば妻の夏子と娘の亜矢子に「どこへも連れてってくれない」と文句を言われる。ある日、社員特典で南太平洋、ニューカレドニアの切符を3枚予約し、家族旅行の約束をした。二人は大喜びで、良介もホッとしたが、上役から強引にお得意様へ回すよう命令された。夏子と亜矢子は近所の人や友達に言った手前、良介を責めたのだった。そこで良介は“苦労している自分の身にもなれ!”。 〔「こわいお客様がイヤだ」〕梶木丸男は深夜のコンビニエンス・ストアでアルバイトしているが、仕事は暇で相棒の鳥井は座ってマンガを読んでばかり。お客も暴走族風の男やらどこか変な人が多い。ある日可愛い女の子がやって来て、梶木は一目惚れした。しかし、彼女を意識するあまり幻想をみるようになった。万引きをする男、牛乳を飲んじゃう男、ノートに似顔絵を描く女、パンティストッキングをはきかえる女、食いちらかす男、雑誌を立ち読みし切り取る女、犬を連れてきてオシッコさせる女など……。気の弱い梶木はついに“バカヤロー!”と叫んだのだった。 〔「新しさについていけない」〕郊外の建売り住宅に引っ越してきた新婚カップルの秋男とむら子。二人はユーミンのレコードをかけようとしたが針がないので買いに出かけた。しかし、CD時代の電気屋はなかなか針を売ってくれない。音のうるさい旧型の掃除機や洗濯機も買い替えたが、隣の電気に詳しい青年がいろいろ文句をつける。その親戚の電気屋という男も出しゃばり、秋男は“バカヤロー!”と叫んだのだった。 〔「女だけトシとるなんて」〕26歳の理恵は結婚式で、自分より若そうな新婦の表情を感慨深げに見ていた。恋人は煮え切らず、理恵は東京の会社を辞めて故郷へ帰った。しかし、地元の会社は東京帰りを煙たがり、親は見合いを勧める。夫を交通事故で失した友達を見て再就職を決意するが、面接で年齢や結婚のことばかり問題にされ、理恵はついに啖呵を切ったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

3.0懐かしい。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0オムニバス

2018年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

○第一話「パパの立場もわかれ」
 旅行代理店の苦情処理係・岡田良介(小林)は休日返上で仕事にのめり込んでいたため、妻(風吹ジュン)や娘から不満を漏らされていた。やっとの思いでニューカレドニア旅行のチケットを社員優遇制度で確保したものの、そのチケットを顧客に回すよう命令される。
 ニューカレドニアはダメになった。ハワイならなんとかなる・・・だめ?まだまだバブルの影響があるのか、ハワイじゃ満足できない妻と娘。しかし、ハワイもダメ。

○第二話「こわいお客様がイヤだ」
 深夜のコンビニでバイトする梶木丸男(堤)は常連客のマナーを逸した行動に頭を悩ませていた。バイト仲間(太田光)はレジで接客しようとせず、いつも隅で漫画を読んでいる。犬を連れてくる客、雑誌を切り取る客、食品のビニールをはがす客、万引きする奴(田中裕二)。不条理なブラックコメディといった雰囲気だが、どうも現実と妄想が区別つかなくなった丸男。

○第三話「新しさについていけない」
 郊外に新居をかまえた新婚の高橋秋男(藤井)は妻(荻野目慶子)とユーミンのレコードを聴くのが夢だった。針が不調だったためCD店に針を買いに出かけたが、CDプレーヤーの時代だと軽くあしらわれる。隣に住む男(尾美としのり)からは掃除機や洗濯機がうるさいと文句を言われ、秋葉原へ出かけ、家電商品を買い込んでくる。そして、隣の男は親戚の電気屋(柄本明)を連れてきて、すでに古い商品だとか、もっと値段が安いとか、余計なおせっかいを始めるのだった。
 なんだか普段の生活においてよくある会話だけど、そこが面白い。“Lカセット”という言葉が出てきたときには笑ってしまった。まぁ、新しいモノを買うときには人に相談すべきだということだな。

○第四話「女だけトシとるなんて」
 年下の女性の結婚披露宴に出席した瀬間理恵(山田邦子)は、恋人に結婚を迫るが煮え切らない態度をとられた。恋人にも見切りをつけ故郷に帰り、新しい生活をスタートさせようと数社に面接を受けるが、年齢を理由に不快な思いをさせられる・・・
 セクハラという言葉がまだ一般的ではなかった時代。結婚したら仕事を辞めるかどうかという質問がポンポン飛び出してくる。時代を感じるなぁ・・・

 1作目よりは世相を取り入れた作品が揃っている。しかし、3話以外は面白くない!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「バカヤロー!2 「幸せになりたい。」」以外にこんな作品をCheck-inしています。