ヌードの夜のレビュー・感想・評価
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名美と村木という登場人物。石井作品にはたびたび登場するらしい
ホテルの一室。行方(根津)を刺した名美。何も知らず殺人現場にやってきた村木。はめられた・・・女の姿は消え、なんとか処理をしなければと焦る。
愛と哀しみの東京の夜(ハードボイルド)
石井隆監督1993年の作品。
東京で“何でも代行屋”をする紅次郎。
そんな彼の元を、一人の女が訪ねて来る。女は名美と名乗り、東京に出て来て日が浅く、観光案内して欲しいというのだ。
何処か訳あり風ながらも魅力的な彼女に惹かれる次郎。
依頼を終え、ホテルに送り届けた…その翌日、名美からホテルに預けた物を取って来て欲しいと連絡が。
言われた通りに部屋に行くと、バスルームに男の死体が…。
次郎は嵌められた。
結婚相手が出来た名美。ホストクラブの支配人・行方と関係を断ち切ろうとするが、相手は逆上。暴行の上に犯されてしまう…。
殺意が芽生え、死に物狂いで…。
その時たまたま見かけた次郎の代行張り紙。罪を、次郎に…。
最初の名美の印象は派手な服に身を包み、ゴージャス。余貴美子の魅惑さもあって、“ファム・ファタール”。
代行屋能力を活かして、名美を捜し出した次郎。
ここまで意地になる理由は…? 怒りか、嵌められた侮辱/屈辱からか、それとも…?
が、再び会った名美の印象はまるで違った。弱々しく、哀しい女。
そんな女に惚れた男もまた…。石井作品常連の竹中直人が個性と哀愁たっぷり。
行方の弟分が襲撃する。
追い詰められていく次郎と名美。
共に哀しい宿命を背負った男と女。
でもこの出会いは、運命だったのか。
例えそれが、悲劇的であっても…。
石井監督が描く東京の夜(ハードボイルド)は、堪らなくカッコ良く、官能的で、切なく哀しい。
虚無感と喪失感、バブル崩壊とコロナ
1993年公開
バブル崩壊による虚無感と喪失感をこれほど真正面からテーマに取り上げて成功している映画はないと思います
土屋名美と村木哲郎の二人の物語であり天使のはらわたのシリーズで有ることを示しています
本当は「天使のはらわた~ヌードの夜」なのだと思います
余貴美子がとにかく素晴らしい
石井隆監督が劇画家時代にかいたエロ劇画の中の名美がそのまま実体化したかのような美貌、エロい肢体で、劇画の雰囲気をそのままに発散しています
そのエロ劇画は遠い遠い昔のことで何もかも忘れていても、劇画家時代の監督の高い画力によって細密に描かれた、女のの肉の弾力、重さ、湿りが感じられる程のエロい表現を、余貴美子の名美は一瞬で蘇えらせる力があります
竹中直人の怪演も素晴らしい
ファムファタルに出会い運命が狂った男をこれ以上はないレベルで演じています
パーフェクトです
ヌードの夜とは、エピローグの名美との性交の幻想を指すのでしょう
しばらく余韻で何も考えられなくなりました
コロナショックの虚無感と喪失感に通じるものがあると思います
日本のハードボイルド
主人公(竹中直人)はなんでも代行屋だが、ある日、美しい女
(余貴美子)が訪ねてきて東京案内を頼まれる。
翌日、ホテルを訪ねてみると女は居らず、バスタブに男の死体があった。
代行屋とはいえ、どんどん面倒に巻き込まれていくが、どうも女に惚れたみたいだ。
とても面白い和製ハードボイルドで、余貴美子の熱演が楽しめる。
よくわからないけどかっこいい!
あちこちで「素晴らしい」との評を聞くので、一度は見ておこうと思い借りました。ストーリーには全く共感できないし、面白くないんだけど
バブル時代の刹那的なきらめきを妖しく描く映像が、ただただかっこいいですね~ 20年前の六本木も懐かしくて良いです。
余貴美子さんの色っぽさには釘付けでした。最近はちゃきちゃきおばちゃんのイメージしかないですけど、20年前は美人女優だったのですね・・・。知らなかった。竹中直人は変わらないね。若いときにスキンヘッドにすると、その後年をとらないのでいいですね。アホな感想ですみません。
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