人情紙風船

劇場公開日:

解説

わずか28歳で戦病死した昭和初期の名監督・山中貞雄の遺作となった人情時代劇。江戸時代。貧乏長屋で暮らす髪結いの新三は、個人で賭場を開いてヤクザから目をつけられる。そのため金に困った新三は、髪結いの道具を質屋に持ち込むが断られてしまう。一方、新三と同じ長屋に住む浪人・又十郎は、かつて父が世話した侍・毛利に仕官を頼むが全く相手にされない。ある日、偶然から質屋の娘を誘拐した新三は、娘を長屋へと連れて帰るが……。歌舞伎の演目として知られる河竹黙阿弥原作「髪結新三」の映画化。

1937年製作/86分
劇場公開日:1937年8月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5Showa Classic on the Edo World

2023年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

Released a month after the Marco Polo Bridge Incident, Humanity and Paper Balloons is an extract of Japan art at the dawn of WWII. It is director Yamanaka's last before he was drafted into the army prior to dying of illness in Manchuria a year afterward. The apex of Japanese production in this era—no director under 30 makes work like this today. At only 80 minutes your focus will be complimented.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

4.5とんでもないもの作ってたのな

2023年7月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

もう星4.5と5の違いなんか個人的な思い入れの差しかないわけで、戦前のこの映画を観て平伏す以外の選択肢はないわけです。
山下達郎のフェイバリットっていう情報をもとに観てみたらなんとまぁ確かにほんとにびっくりこれはもう映画!としか言えない素晴らしいものでした。
過去の素晴らしい芸術作品に触れて現代の我々が感じられること、それは、もう今の俺たちの問題意識とか美意識とかもう全然過去にもあるから!普遍的なものだから!ってことで、それを約100年前の映画でびしばし感じられてめちゃくちゃ痺れました。
観てみたい観てみようと思った俺自身もしっかり褒めてあげましょう。
山下達郎がこれをフェイバリットにあげているのも、なんていうか、清濁併せ呑む、を表明しているようで、という気持ちになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした

4.0髪結と浪人

2021年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

貧乏長屋に住む髪結はヤクザに睨まれても、懲りずに小遣い銭稼ぎをしている。
一方、浪人は父が世話した役人に仕官を頼もうとするが相手にされない。
ひょんなことから髪結が起こした誘拐事件が浪人の運命を変えてしまう。
死ぬのは武士だけ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0髪結新三

2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る