動脈列島

劇場公開日:

解説

日本が誇る新幹線に妨害を加えようとする青年医師と捜査陣の対決を描いたサスペンス映画。原作は清水一行の同名推理小説。脚本は「女房を早死させる方法」の白坂依志夫、監督は脚本も執筆している「悪名 縄張り荒らし」の増村保造、撮影は「沖田総司」の原一民がそれぞれ担当。

1975年製作/121分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1975年9月6日

ストーリー

新幹線ひかり号にニトログリセリンを使用した爆発物と脅迫状が発見された。新幹線による騒音と振動を除去しなければ、10日後に列車を転覆させる、というのだ。つづいて翌日、豊橋駅構内で同一人物の犯行と思われる脱線事故が発生した。国松警察庁長官は、警察庁犯罪科学研究所々長の滝川保を、この事件の捜査本部長に任命した。犯人の要求が名古屋の公害訴訟原告団と類似しているのを知った滝川は、新幹線公害の科学的根拠をレポートした医師・秋山宏に目をつけた。名古屋中央病院臨床研究医の秋山は、恋人の薬剤師・君原知子にニトログリセリンを持ち出させた後、ヨーロッパ旅行に出かけると告げ、姿を消していた。だが、ヨーロッパ旅行に行ったのは、秋山のイトコで、さらに秋山の指紋と脅迫状の指紋が一致したために、捜査陣は秋山を犯人と断定した。その頃、秋山は新幹線と平行した高速道路上にて、音波発信器によって、走って来たこだま号にスピード零の音波を拾わせ、こだま号を停止させた。犯人の相次ぐ挑戦に、滝川はついに公開捜査に踏みきった。医師への不信感から看護婦をやめスナックのホステスになっている芙美子は、秋山を指命手配中と知りながら自分のアパートに誘った。彼女の挫折感が青年医師への共感となったのだ。一方、国鉄、動労から予告日の勤務を拒否された長田国鉄総裁の自宅に秋山が現われ、公害の根源的な解決を迫った。このやりとりを盗みどりしたテープをテレビ局に持ち込んだ秋山は、芙美子の運転する車で、実行場所である坂野坂トンネルの下見をし、ブルドーザーを近くに停車させた。実行予告日、新幹線は走ることになった。厳重な警戒網を突破した秋山はトンネル近くに潜んだ。一方、ブルドーザーは捜査陣に発見され包囲された。滝川と、連行されて来た知子は犯行が失敗した事を秋山に呼びかけた。その時、突然ブルドーザーが線路めがけて動き出した。無線操縦だったのだ。だが、しかし間一髪のところで、運転席に飛び込んだ刑事がキイを抜いた。姿を現わした秋山は、力を失い、よろめく足どりで滝川に向って近づいた。知子は秋山の胸にしがみつき泣きじゃくるのだった……。

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映画レビュー

3.5国の動脈を止めぬため、民の心臓が止まる

2024年10月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

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しゅうへい

4.0社会派サスペンス

2024年9月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

ほぼ50年前の作品。久しぶりにDVDで鑑賞。近藤正臣、今で言うイケメンか…。梶芽衣子、関根恵子も綺麗です。田宮二郎が渋い。当時は、中学生で名古屋に住んでいた。他にも公害問題が騒がれていた時代。映画でも描かれているが、名古屋市南区の一部の地域は、新幹線の振動、騒音に悩まされていた。訴訟も始まった時期でもあり、旧国鉄が騒音、振動、住民の移転対策に本腰を入れ始めた。また、住民に同調した組合(国労、動労)所属の一部の運転手さんたちが、南区の一部の区間の走行スピードを実際に減速したことがあった。同時期に東映の「新幹線大爆破」があるが、「動脈列島」は、社会問題に一石を投じた映画でもある。原作は、清水一行。

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月光仮面

3.50096 原作はめちゃくちゃ面白い

2024年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1975年公開
清水一行の原作では犯人は近藤正臣似と書いてる。
巻頭に新幹線建設予定の図があるが
50年経っても完成していない。
あっという間と思ったが。

田宮二郎が犯人を追い詰めていく。
関根恵子と梶芽衣子がおっとこまえ近藤正臣に絡む。
犯人の動機は当時としてはなかなかすさまじい。
新幹線を脱線させる?脱線したらどうなるの?
満員と仮定したら1600人ですね。
いや死者数は?
例外はありません。皆様お陀仏です。
原作は犯人は計画を遂行するが国鉄側が運行を
止めてしまい大惨事にはならなかったが。
70点

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NWFchamp1973

5.048年ぶりに鑑賞、やはり傑作!

2023年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

本作は、生まれて初めての試写会(1975年8月)が初見で、会場入り口で映画チラシを貰って喜んだ。「まさか、こんな宣伝素材まで貰えて、映画をタダで鑑賞できるなんて…」ということで…(笑)
その直後、公開された劇場にも観に行ってパンフを買った懐かしく、思い入れのある1本。
本日は購入DVDで48年ぶりの鑑賞だったが、久しぶりに観て、いろんな事に気付かされた。

初見の動機(試写会応募の動機)は、「清水一行の原作を読んだので、映画はどんなものかな?」というものだった。
本作は、ほぼ原作どおりの脚本。

新幹線映画では、本作以外に『新幹線大爆破』が有名だが、ほぼ同記事に公開されたこれら2本は『新幹線大爆破』が娯楽作で本作は「新幹線の騒音問題を根底に持つ社会派映画」である。

本作をドラマ展開の面から言えばゴジの『太陽を盗んだ男』だし、物語展開の面から言えば『ジャッカルの日』である。
それでも、さすが増村保造監督による映画なので、犯人役の近藤正臣の恋人役=関根恵子や犯人と知っていて惚れる女=梶芽衣子が綺麗に撮られている。
1975年の映画であるから、増村保造監督が若尾文子主演で数々の傑作を撮った後の映画なので「女性目線での素晴らしいショット」がある。そして、増村監督はこの後さらに『大地の子守唄』へと傑作を連発するノリノリの時期であったと思う。

本作、あらためて観て、ホントに面白く、何と言っても社会派映画というだけでなく、サスペンス要素が強烈で楽しい。
犯人(近藤正臣)vs警察(田宮二郎)の対決構図も見事!

生涯忘れられない作品であり、傑作!

(※)初めて貰った映画チラシは宝物。映画パンフも。

<映倫No.18338>

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たいちぃ

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