その男、凶暴につきのレビュー・感想・評価
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「凶暴」の前後にある「静穏」
○作品全体
「凶暴」そのものの破天荒さよりもその前後にある「静穏」が印象的だった。
例えば冒頭のシーン。ホームレスに襲いかかる「凶暴」の前にはぼーっと座るホームレスの「静穏」。そして「凶暴」が過ぎ去った後の「静穏」。そこには本来誰にでもあるはずの静穏があって、蹂躙していった凶暴の恐怖が際立つ。単に暴力の派手さ、キャッチーさ、映像的な見栄えを意識しているのであれば見過ごすであろう、普通の人の生活の音、「静音」に存在感があった。
「凶暴」が「狂気」に見えないのは、おそらく私たちの生活に近い場所に我妻が存在しているように感じるからだろう。同僚に冗談を言って、後輩をからかう。親しい目上の人間の前ではぺこぺこと頭を下げる。岩城に返事をする我妻のかしこまった「はい…はい…」という返事は自分にも身に覚えがあるし、生っぽさを感じる芝居だった。その静かな態度も「凶暴」とはギャップがある「静穏」であった。
なにより仕事に対して強引な近道をして解決しようとする我妻の姿は、逸脱行為とは思いながらも「確かにそうすれば仕事楽なんだよなぁ」と納得してしまう自分も居た。
以前本作を見た時はラストの新開のセリフ「どいつもこいつもキ○ガイだ」に頷く気持ちしかなかったが、今の自分は我妻の振る舞いに羨ましさも感じる。屁理屈をこねるDV夫や薬の売人に問答無用で叩き込む「凶暴」の明朗快活さは、「静穏」に浸かってしまった自分には持ち得ないから。
ラストは悲惨としか言いようがないが、近道が多い我妻の生き様は、ちょっぴり羨ましい。
○カメラワークとか
・画面内を意図的に狭める演出が面白い。清弘が柄本(遠藤憲一若い!)と対峙するカットは真ん中に遮蔽物を作って画面分割。
ラストのシーンは圧巻だった。我妻が倉庫に入ってきたところのカットで光がスポットライトのように清弘の方へ狭まっていく。クライマックスの勝負、その緊張感が伝わってくる視界の狭さにも似ている。
全てが終わった後に、新開が倉庫の灯りをつけるとその倉庫の広さが強調される。カメラに映る世界は我妻と清弘、その二人を直線で結んだ極々狭い世界でしかなかったのに、全てが終わった後は倉庫の広さによってすごく小さな世界だったことに気付かされる。全員が死んで、なにも残らなかった世界の無情さが一気に押し寄せてくる。強烈なラストだった。
○その他
・みんな若い。武が全力疾走で走ってるの見ると、最近のザ・おじいちゃんな感じとギャップがあって驚く。
映画.com、キ○ガイって書けなかったんだ…
繊細な男による暴力描写
「ソナチネ」も「HANA-BI」も「アウトレイジ」もこの映画がなかったら生まれていなかった。北野武映画の原点である。ただ歩いているだけで、走っているだけで、黙っているだけで、これだけ絵になる男は他にいない。会話を終えた後の一瞬の沈黙。この「間」と役者の表情で語らせる。観客にそれぞれの役者の心境、心情を想像させる。もはやアートである。
暴力描写がこれほど美しく恐ろしく描かれている映画を他に知らない。銃撃戦はどこか「タクシードライバー」を想起させるが、他の映画と比べてはいけない唯一無二の映画なのだ。
本作は急遽代役として監督を務めたらしいが、北野武がこの映画を撮るのは必然だったと思わせる。世界のキタノへの出発点であり、邦画史に残る名作である。
嫌な気分…
1980年代後半、日本映画の収益がガタ落ちし、アニメか特撮しか観客が
入らない状況の中、一番の異色として出たのが、ビートたけしこと北野武
監督のデビュー作である、この映画。
思うに、当時の日本映画の主人公は「何となく気の良さそうな男」という
物が多かった。
「フーテンの寅さん」の主人公が良い人で、ずっとヒットしているから、
他の映画でも「良さげな人」を主人公にするみたいな…
この「その男、凶暴につき」は、タイトル通りに凶暴な男が主人公で、
改めて見ると、彼は何に対して怒り凶暴なのかの理由は無くて
日本映画に「凶暴な男の主人公」が、いないなら「俺が監督をやって、
俺が主演する!」という形で、この映画になったのではないか?
ラストはネタバレになるので、詳しくは書けないが、ほぼ全滅な終わりで
見終わった後に、嫌な気分で暗い感じになる…
黒澤明監督の映画は「人間の業」を描いて暗い感じになる事があるが
「業」と「嫌な気分にさせる」は違う。
しかし、あの久石譲さんを音楽に起用させたのは、この独特の映像美に
魅かれOKを出したのであろう…
映像と音楽の美しさだけで引っ張っていった作品。
この後も、しばらく北野武監督の映画を観続けたのは、やはり作品に
★1では終わらない「何か」が、あったのであろう…?
天才たけしの狂気が出る映画
監督は『あの夏、いちばん静かな海。』『みんな〜やってるか!』『キッズ・リターン』『HANA-BI』『菊次郎の夏』『BROTHER』『座頭市』『龍三と七人の子分たち』『アウトレイジ』シリーズ『首』の北野武
脚本は『マリリンに逢いたい』『ラッフルズホテル』『さらば愛しのヤクザ』『課長島耕作』『集団左遷』『不夜城』『破線のマリス』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』の野沢尚
過去数回鑑賞
粗筋
麻薬密売のルートを捜査していた我妻は表向きはレストラン経営者の仁藤とその手下で殺し屋の清弘に辿り着いた
麻薬の横流しをしていたのは親友の岩城刑事だった
秘密がバレたため仁藤は清弘に命令し自殺に見せかけて岩城を殺害
度重なる強引な捜査で警察を辞めることになった我妻は岩城の敵討ちに仁藤と清弘を射殺
ついでにシャブ中の妹も射殺
しかし我妻は仁藤の秘書の新開に射殺される
北野武監督デビュー作
当初は深作欣二が監督をやる予定だったが多忙のため降板
奥山プロデューサーと揉めたのかもしれない
そんなわけで主演のビートたけしにお鉢が回ってきた形
脚本を大幅に変えることを条件に北野は監督を引き受けた
それが思いのほか立腹したのか野沢氏は亡くなる直前に『烈火の月』というタイトルで『その男、凶暴につき』の小説版を発表している
小説版では相棒の刑事は女性
我妻のテーマ曲はエリック・サティ作曲『グノシエンヌ』第1番
橋を渡るシーンが良い
冒頭のホームレスを虐める悪ガキどもは印象的
その少年の1人の家に上がり込んで少年の部屋に入るなりボコボコに懲らしめる姿は今もなお記憶にしっかり残っていた
塩田の逃走劇は二重丸
捜査のため橋爪を執拗にビンタする我妻も記憶に鮮明に残っていた
橋の下で首吊りの平泉成はリアル
本物と勘違いした警察が駆けつけてくるくらい
ビルの屋上から落ちそうになった橋爪の指をナイフで切りつけ転落死させる清弘グロい
ロッカー室で清弘に暴行を加えていたところを仲間の刑事数人に止められるあの一連のシーンも迫力があったなあ
映画館から出てきたところを我妻と清弘との抗争によって清弘の弾丸が命中してしまう若い女性が可哀想
宮城県はわりと平和で良かった
手下を殺害するときに使用したショットガンはなぜか対我妻には使用しなかった清弘
ヤクザ映画みたいな刑事ドラマ
新開曰くどいつもこいつも気狂い
乾燥したハードボイルド
こんな男にフライデーは襲撃されたのか
死者が出なかっただけでも有り難く思え
ちなみにフライデー襲撃は1986年でこの作品は1989年公開作品
配役
後輩刑事からよくカネを借りる暴力刑事の我妻諒介にビートたけし
殺し屋兼麻薬の売人の清弘に白竜
清弘の手下に陵辱されシャブ中にされる我妻の妹の灯に川上麻衣子
我妻が配属している港南署新署長の吉成に佐野史郎
港南署刑事課に配属されたばかりの若手刑事の菊地に芦川誠
麻薬の取引でねぎったせいで清弘に刺殺された柄本に遠藤憲一
灯を陵辱した清弘の手下の織田に寺島進
灯にシャブを打ち陵辱した清弘の手下の植田に小沢一義
清弘の手下でゲイの片平に佐久間哲
本庁の刑事の三宅に谷村好一
本庁の刑事で三宅の相棒の佐藤に中村銀次
港南署署長の樋口に勝部演之
港南署刑事課長の荒木に浜田晃
我妻の同僚刑事の石橋に上田耕一
我妻の同僚刑事の友里に石田太郎
我妻の同僚刑事に芹沢名人
我妻に一万円を貸す後輩刑事の本間に河合佑樹
港南署防犯課の岩城に平泉成
岩城の妻に音無美紀子
裏で覚醒剤取引と殺人の依頼をしているレストラン経営者の仁藤に岸部一徳
仁藤の秘書の新開に吉澤健
男子トイレで何度も我妻にビンタされる麻薬の売人の橋爪に川上泳
柄本から麻薬を買っていた常連客の塩田に井田國彦
橋爪の仕事仲間の酒井に松本公成
灯が入院していた精神科病院の精神科医に趙方豪
仁藤の秘書でのちに新開の秘書になるエンドロールの女に速水渓
ホームレスに田村元治
ホームレスを襲った少年グループの1人の母親にただのあっ子
タケちゃん
5年ぶりぐらいにスクリーンで観たけど、やっぱ良かった。
タケちゃん、演技自体は上手いわけじゃないんだけど、存在感があるので観入ってしまう。
少ないセリフと、長い間で、緊張感、緊迫感が凄い。
暴力シーンの多くも、笑ってしまうシーンが多く、楽しい。
白竜がキャラ立っていて、平泉成、岸辺一徳、佐野史郎などキャスティングもお見事。
20231206 新文芸坐
最初の北野映画でありながら最高の一作
本作は世間ではビートたけしとして人気絶頂のお笑い芸人として大活躍中の彼が「北野武」として監督した最初の作品です。
しかし、最初でありながらその後の彼の作品すべての共通するテーマを描き、これでもかと視聴者にその思いを突き付けてきます。
北野映画に興味ある人は必ず本作をご覧ください。
静の内側に秘めた狂気
以前から見て観たかった作品。
北野武が演じる役というのは刑事とかヤクザと言ったようなバイオレンスが似合う役が多いような気がするのですが、それはおそらく北野武の願望や分身のような存在なんだと思う。
本作はとにかく北野武の演技がいいです。
特に肩で風を切るような歩き方、殴る、蹴る、全てが様(さま)になっているような気がします。
北野武の魅力を存分に引き出した良作と言えると思います。
やっと観た。
北野映画は『アウトレイジ』シリーズ3部作と『BROTHER』しか観てません。
邦画ギライですが、北野映画は全作制覇したいと思っております。
北野映画の、こだわりなんでしょう、サブスクないのでレンタル行きました。
記念すべき監督1作目ですが、
刑事役です。
個人的には、まあまあ。
『アウトレイジ』の方が好きです♪
死に最も近い男
北野武の演技は徹底的なまでにシステマチックだ。たとえば冒頭でホームレス狩りの悪ガキの家に土足で上がり込んで顔を思い切り殴りつけるシーン。これが普通の刑事ドラマなら「お前には人間の心がないのか!」と喝を入れるか、そうでなくてもせめて怒りと無念に引き裂かれた苦渋の表情の一つでも浮かべてみせるところだが、北野演じる刑事は一切の言葉も発さず、一切の表情も浮かべない。
それでは彼はいったい何に従って動いているのか?受け売りの正義感でも幼稚なサディズムでもない、言うなればシステムのプログラム。「悪は断たれるべき」と、誰かがそういうコードを記述した。そして彼は現象という変数に従ってそれを実行するシミュレーターだ。同僚をヤクザに殺されたり妹をヤク漬けにされたり、いかにも人間の激情を誘うようなできごとが立て続けに起こるが、彼の暴力はただ暴力として発露されるばかりでそこに情緒の色彩はない。こいつは果たして機械なのか人間なのか?不気味の谷現象にも似た居心地の悪さが作品に張り詰めたホラーと緊張を与えている。しかし謎は最後まで明かされず、彼の劇的な死とともに映画は幕を閉じる。
しかし考えてみれば、理由律を失ったままロボットのように生きている人間というのは案外多いんじゃないか。それが単に暴力的発露に結びついていないというだけで、あらゆるできごとを感情なくシステマチックにやり過ごしている人間というのはどこにでもいるんじゃないか。ひょっとしたらあなたも私も、自由意志に従っているようで、実のところ出所の知れない定言命法に従っているだけなのかもしれない。しかしそういうシステム人間が向かう先は、本作や『ソナチネ』が示すように、悟りにも似た死の世界だ。
原点にして頂点
北野武のバイオレンスが詰まりまくった映画。
ヒリヒリした空気感。当時劇場で観てなんとも言えない空気、大人の空気を感じた映画。
○十年ぶりに観たが面白かった。
そして、当たり前だがみんな若かった。
北野武作品では一番おもしろい
約30年前の映画だが全然おもしろい。
北野武監督の処女作。もともと監督する予定ではなかったが、予定外で監督となった作品。
北野映画のピュアな部分がすでに出ていて、北野作品では一番だと思う。
研ぎ澄まされて少ないセリフ。画面の切り替わり、静止画の間合い。特に表情の静止画。
映像で表現する北野作品の間合いが随所に出ている。
北野武
映画のメタ化ってゆうのは北野映画ではよくあることだけど、この映画では特にそれが魅力の1つだと思う。
ホームレスっぽいおじさんのアップから始まって、ラストは秘書みたいな女のアップで終わる。ほんとすごいなーって思う。
ラストのたけしと白竜の撃ち合いのシーンは、気狂いばっか、、、のところだけ照明が全部ついて、それまでの、暗闇で2人のところにだけ照明がスポットライトのようについていた、いかにも映画らしいすごくきれいなシーンから一気に引き戻される。
初めて見た時になんとなく、「HANA-BI」と似てるなーって思ったのを覚えてて、今回改めて気づいたけど、たけしの役の名前が我妻(あづま)と西(にし)なのは意味あるのかなーって思った。
アウトレイジに繋がる狂気。
昔ビデオで観たが改めて。忘れていたが北野武の監督としての処女作だったらしい。確かにアウトレイジに繋がる狂気が垣間見える。アウトレイジに比べるとだいぶ落ちるし粗い筋立てではあるがまあ面白い。この頃は白竜(ケンミンショーでよく見かける)がガリガリだったのに驚いた。
監督デビュー作
映画好きを自称していましたが北野武作品は海外での受賞や評論家からの評価が高いという話は聞きつつも鑑賞したことがなかったので何から見ようか探していたところ、youtubeで冒頭のホームレスをリンチするシーンの映像を見て引き込まれたのでこの作品から見ることにしました。
結果として自分はこの作品がきっかけで北野武映画にハマり、2ヶ月の間に18本の全作品を一気に見ました。
で、その全作品の中でも一番好きなのがこの「その男、凶暴につき」です。
単純にたけしのルックスが一番色気があってカッコいいからというのもありますが、ラストの倉庫のシーンの画のカッコよさが堪らないからです。
また、セリフの少なさや説明を極力排除する点、画のこだわり、バイオレンス的要素などこれ以降の大半のたけし映画の原点になっていると思うからです。
我妻は後半の刑事を辞めて以降の約30分、実はひと言も言葉を発していないのですが、おそらくほとんどの方は気付かれていないと思います。
これは画や我妻の行動だけで心情を推し量る事ができるからではないでしょうか。
たけしがいかに言葉を使わず表現することにこだわってるかがわかります。
クレジットで脚本は野沢尚さんと記されていますが、たけし自身が映画を撮っていく過程で大きく内容を改変しています。
当初野沢尚さんはその事に激怒していましたが、その男凶暴につきの脚本を元にした「烈火の月」という小説のあとがきで映画を見て傑作だった、ラストの妹を殺すというアイデアを聞いた時は天才だと思ったという風に語られています。
30年以上前の作品ですが今見ても全然楽しめます。
たけしは、美しくもあった。
不気味な白竜との「親父休日薄手カーディガン無言対決」が好きだ。
映画館前での流れ弾。
手ぶらノーガードでただ歩くたけしは美しくもあったと気付く。
平成元年、か。
映画史上の事件として資料的価値ある一本。
数年に一回は見直している。
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