世界大戦争
劇場公開日:1961年10月8日
解説
「東京夜話」の八住利雄と「大坂城物語」の木村武(1)の共同オリジナルで、「続社長道中記 女親分対決の巻」の松林宗恵が監督。撮影は「香港の夜」の西垣六郎。なお「モスラ(1961)」の円谷英二が特技部門の監督を受持っている。パースペクタ立体音響。
1961年製作/110分/日本
原題または英題:The Last War
配給:東宝
劇場公開日:1961年10月8日
ストーリー
世界各地に連鎖反応的に起りつつある侵略と闘争は、全人類の平和を危機に追いつめていた。核戦争の鍵を握る同盟国側と連邦国側は、一触即発の状態を続けていた。戦争が始まったら、間違って押したボタン一つからでも音速の十倍以上で飛んでくるミサイルが、全人類を灰にし、地球は取返しのつかないことになってしまう。全人類が一つになって原水爆禁止のための何かをしなければならないのだ。アメリカ・プレス・クラブの運転手田村茂吉は裸一貫からささやかな幸せを築いてきた。娘冴子と二階にいる通信技師高野とは恋人同士で原水爆のことを真剣に考えていた。貨物船笠置丸船上で、突然夜空にオレンジ色から紫紅色へと膨らむ不思議な物体を見た高野は、冴子のもとへの帰途、胃潰瘍手術で九死に一生を得た船のコック長江原を見舞った。彼は保母をやっている娘早苗や子供達に囲まれて生きる素晴しさを感じていた。連邦軍基地で核弾頭を装填したミサイルが手違いで発射されそうになった折、同盟国ICBM陣地でも作業員のミスからダイナマイトが暴発、核弾庫の誘爆の危機に襲われた。そうなれば世界は破滅だと判断した司令官は命を賭して起爆装置をはずした。皆、一兵卒に至る迄心から平和を念じているのだが……平和の願いはパリ首脳会談に託された。記者ワトキンスを車で送った茂吉はこれらの状勢は金儲けのための株の変動への期待としか考えられなかった。そして神経痛に顔を歪めるお由に代って、庭にチューリップの球根を埋めてやるのだった。バーング海上で連邦軍と同盟軍編隊機の衝突から戦闘状態に入り、くすぶり続けた各地の侵略と闘争は再開され、日本政府は徒らに平和と停戦を呼び続けるのみだった。日本国内基地から飛び立った連邦軍爆撃機への報復として、同盟国の原子爆弾はロケットを発射し、東京は混乱の巷と化し、恐怖は全ての人を捉えた。保育園では早苗がなす術もなく、逃げまどう人々の心には平和を願い続けたのになぜ殺されねばならないのだ!と一様に去来した。冴子は無電機で高野の送信をキャッチした。「コーフクダッタネ……」やがて火球が東京を包み第三次世界大戦が勃発、巨大なビルは破片となって散り、全てが数万度の熱に晒された。ニューヨークでもパリでもモスコーでも……津波の後の静かな洋上を笠置丸は再び東京へ向っていた。東京の最期を見たのは高野達乗組員だけだろう。流れくる放射能のために生きて戻ることは不可能でも高野は帰りたいと思った。全世界がもっと早く声を揃えて戦争を反対すればよかったものを……あらゆる良識を無視して世界大戦は勃発し、そして終ったのだ。
スタッフ・キャスト
- 監督
- 松林宗恵
- 特技監督
- 円谷英二
- 脚本
- 八住利雄
- 馬淵薫
- 製作
- 藤本真澄
- 田中友幸
- 撮影
- 西垣六郎
- 美術
- 北猛夫
- 安倍輝明
- 音楽
- 団伊玖磨
- 録音
- 矢野口文雄
- 整音
- 下永尚
- 照明
- 森弘充
- 編集
- 岩下広一
- 製作担当者
- 森本朴
- 助監督
- 田実泰良
- スチル
- 田中一清
- 特技撮影
- 富岡素敬
- 有川貞昌
- 特殊機械
- 中代文雄
- 火薬
- 山本久蔵
- 渡辺忠昭
- 石膏
- 利光貞三
- 安丸信行
- 合成撮影
- 三瓶一信
- 鵜飼啓一
- 合成作画
- 石井義雄
- 塚田猛昭
- 光学撮影
- 徳政義行
- 真野田幸雄
- 光学作画
- 幸隆生
- 飯塚定雄
- 茂田江津子
- 黒川博通
- 特技編集
- 石井清子
- 特技スチル
- 田中一清
- 特技製作担当者
- 成田貫
- 特技美術
- 渡辺明
- 特技照明
- 岸田九一郎
- 合成
- 向山宏
- 特技助監督
- 浅井正勝